« | »

2014.09.21

郵政カブ

カブマニアなお客様が郵政カブを手に入れられてレストア中です^^

まぁ何もかもゴツイらしく流石郵政と感動しきりの様ですね。

完成は来年の春を目指しているとか。

ピカピカに磨き上げられたリムにタイヤをセットアップ、そしてバランス取です。

因みに郵政カブは14inch、タイヤの選択肢はとても少ないですがエレガンスには拘りたいと。

でもってMICHELIN M35をチョイス。

リインホ-スド規格で高負荷荷重対応タイプ。

郵政カブの指定空気圧は知りませんが、一般のカブ号から考えるとおそらく30%程高い内圧に成ると思います。

確りした剛性感も得られると思いますよ~♪

通常品は内圧を高めてもLI値も上がらないし剛性感も得られず跳ねるだけですからねぇ。

ビジネスタイヤと言えどもクォリティ-は様々ですね。

因みにタイヤの剛性感の過不足はタイヤ内圧では無くサスペンションのセッティングでやるべきだ・・・なんて話も聞きますが。

剛性不足を補ってサスをハ-ドにしたところで改善しません、またその逆も然りです。

まぁカブはサスのアジャスト機能は有りませんけど。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

こんにちは。

郵政カブの指定空気圧は、

前200kps 後225kpsです。

国産タイヤを2.3種類替えましたが

どのタイヤでもそれがベストの様です。

通常のカブに比べて、ローギアードなのか、

燃費は郵政カブの方が悪い様です。

しかし、郵政カブはバイク屋さんで買えるのでしょうか?

払い下げなら、10万kmは走行してるだろうし、

発売時期から考えると、そんなに走ってる物は無いはず。

初期のタイ製から中国製に変わって、

トラブルは減ってます。不思議ですね。

青鳥さん、おはようございます。

郵政カブのタイヤ内圧って普通のカブと同じなのですね。

カブって車格にしては相当高い内圧ですよね。

まぁJATMAの最大空気圧を指定している所は他と同じですが。

今回装着のMICHELINはリインホ-スド規格なので更に高い内圧を与えLI値を高める事が可能です。

因みにカブは日本製で払い下げを回してもらったそうです。

ところでカブって名称は猛獣の子供って意味ですが知ってましたか(^O^)

正に虎の子ですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA