« | »

2014.08.20

黒原2丁目風・・・

すごい降ってますね~、今年の8月は記録に残る夏に成るかもですね。

23日の親子バイク教室&ライトレは曇り時々晴れの予報です。

雨さえ降らなければ曇りの方が過ごしやすいかもですね。

ところで沖縄と言えばソ-キソバ(唐突ですが)

昔々のソ-キソバはお世辞にも美味しいとは言えず、コ-レ-グ-スの辛さでなんとかって感じでした(私的には)

しかし、今は洗練されていて美味しいソ-キソバが頂けるようになりましたね(^O^)

それでもラ-メンとソ-キソバなら迷わずラ-メンな私ですが・・・・沖縄に行けば折角だからソ-キソバって感じでしょうか。

そのソ-キソバですがチャンポン麺を使い、更にス-プも沖縄風モディファイを加えオリジナルのラフティ-を合わせた黒原2丁目風ソ-キソバもどきをかみさんが創作。

そして沖縄ファ-ストフ-ドの双璧とも言えるジュ-シ-も合わせて創作。

これがお世辞では無くどちらもとても美味しい!

私的には今まで食したソ-キソバの中で最も美味しいと思います^^

料理が趣味のかみさんですが昔はなんじゃこりゃあ~も有りましたが最近の腕前は玄人裸足。

まぁ私と言う検体の存在有っての事ではないかとも思いますが・・・・^^;

凝った料理よりもこの様な料理で人をうならす方が難しいのではないかと思うのでありました。

そう言えばTVドラマ「Dr.コト-診療所」のなかでヤシガニラ-メン成るものが登場していましたが、私もカップ麺では無いもののヤシガニソバ成るものを頂いた事が有ります。

とても美味しいと言う物ではありませんでしたが八重山の美しい海と潮風、サンシンの奏でる島歌に美味しいのではないかと思ったモノです。

今年の夏も南の島には行けませんでしたが・・・・

何時かあのヤシガニソバの進化を確かめに行ってみたい・・・・でも生臭さかったもんなぁ~。

セミエビソバにした方が美味いと思うけどなぁ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

食べ物で言えば北海道はなかなかで、沖縄はかなりビリの方ではないでしょうか。確かにソーキそばは好き嫌いがあり、私自身も、ソーキだけで見れば、義母のつくってくれるものに勝るものはありません。
”ヤシガニ”→”セミエビ”は激しく賛成です。
でも、味覚は慣れ親しんだものもあって、他人の味覚をどうのこうの言うことが出来ません。私も北九州で生まれ育ったわけではないので、受け入れられない北九州の味覚もあります。
奥さん作のジュージーは是非食べてきたいですね。コーヒー&ジューシーでお店に出しませんか!?。

まるにさん、おはようございます。

慣れ親しんだもの・・・確かに仰る通りだと思います。

それでもイラブチャや山羊汁は絶対に無理です。

そう言えば山羊汁は地元の人の多くも美味しいでは無く懐かしい味と表現する事が多い様な気がします。

ウチのばあちゃんも時々すいとんを作ってましたけど・・・・

美味しいとは思いませんでしたねぇ。

ばあちゃんにとって懐かしい味だったのかもしれません。

懐かしい味・・・・有る意味美味しいと言う意味なのかもしれません。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA