2022.04.29

常連のお客様ですが単身赴任から解放され無事に北九州に戻ってこられました^^
赴任先では赴任地専用バイクを購入されていたようですが戻るにあたって手放すつもりが持って帰ってしまったと。
格納場所の整理でてんやわんやだって仰ってました。にしても・・・
オ-ナ-さんのR1200RSは細かいところまで手を入れていて絶妙なバランスで仕上げられていてSTDのR1200RSとかなり異なる印象です。
カッコ良いのですよ微妙な位置関係の変更でこんなに変わるとは・・・歯で印象は変わるのよ・・・歯で・・・みたいな。
まぁ白い歯と比較するのは何ですが(^^;

スポ-ティ-な走りにも適応するしロングツ-リングも全然楽だしオ-ルマイティ-なバイクだと評価されています。
昔々はGSX-R1000に乗られていましたがもう戻れんと。
そういえば昔からの仲間と申しますか元チ-ムの関係者も最近次々にR1200Rや1250Rに乗り換えていて皆さん良いバイクだと言ってます。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.28

これまでPOWER RS、 POWER GPとハイスポ-ツセグメントをチョイスされてきたお客様。
今回はワンランクアップのCUP2をチョィス。
サ-キット走行会に参加されることも多い様で昨年はSPA直入を年間で200LAP走られたようです。
CUP2はストリ-トでもそれなりに楽しめるしこのセグメントの中ではコンフォ-ト性も良い方です。

無論本来のパフォ-マンスはサ-キツトでこそ発揮できるタイヤではありますが。
因みにCUP2の推奨空気圧をお伝えしたらビックリされていましたがサ-キットでもストリ-トでも適正空気圧は大きな差はありません。
タイヤ温度が30℃上昇したとして内圧は10%ほどしか上がらない訳ですからねぇ。

CUP2をフロント250kpa リア290kpaでプル-ビンググラウンドで試走したことが有りますが・・・こりゃああきまへん・・・ですね。
またCUP2のパフォ-マンスを享受するにはある程度積極的なライディングが必要です。なのでROAD6等と比較すればとっても疲れるタイヤでもあります(^^; 比較するなよって話ではありますが・・・。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.27

常連のお客様ですが一貫してビックアドベンチャ-モデルに乗られています。
私の知る限りではBMWそしてHONDA今回はモトグッチと乗り継がれています。因みにV85TTのタイヤ交換は初めてです。
ご指名はアナキ-アドベンチャ-、長らく欠品していましたが突然BOは解消されましたね。謎ですが。

モトグッチのシャフトドライブはV7もそうですが中々面倒です。まぁ面倒というよりコツがいると申しますか・・・。
何方にしても時間は掛かりますね。まぁヤマハのス-パ-テネレに比べれば楽なほうではあります。
因みにディ-ラ-さんのタイヤ交換工賃を伺ってビックリポン(;’∀’) 工数と言う点では高額になるのは分かりますがにしてもお高い。
ところで見た目は重量感がバリ漂っているV85TTですがオ-ナ-さんに言わせると軽いんですよ~みたいな。

へぇ~軽いんだと思って搬入しましたが重いし(^^;
何々と比較してという話ではありますが・・・軽量とは言えないのではないかな~と思います。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.26

再健脚でお越しなったお客様、諸事情で顔出しはNGです。
本当はもっと前に実施する予定でご予約も頂いていたのですがなんだかんだでご予約から1年越しに成りました。
最初に健脚施工を実施してから早5年、まぁまぁダメ-ジが散見できます。
因みにアウタ-チュ-ブにセットされたオイルシ-ルストッパ-クリップを起因とした錆がかなりの状態。

性能的に問題がある訳ではありませんが錆が進んでシ-ルに噛みこめば必ずオイル漏れを起こします。
またインナ-チュ-ブの浮錆の原因にもなりますから手当ては必要ですね。
兎も角も再健脚完了! 健康でしなやかな脚の再建完了です。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.24

全国的に欠品中の120/70R17&170/60R17サイズですがROAD5トレイルもROAD6も入荷の目処すら立っておりません。
その様な状況の中、何とか21セットのみ確保したROAD5トレイルですがSNSにアップしたら即日ご注文を頂き完売。
その2セット中の1セットを装着です。

お客様は以前K1200Sを2台乗り継がれていてまさかGSに乗り換えられるとは思いもよりませんでした。
K1200Sは重くて取り回しがと仰ってましたがR1200GSアドベンも十分にお・も・い・・・ですよね(^^;
逆にハンドルの位置が高く私の身長だとK1200Sよりも圧倒的に取り回しは難儀だと思います。

オ-ナ-さんも確かにガソリン満タンだと気は使うなんてお話ですが一旦走り出すと視界はいいし他車からも視認性は高く安全性は良いのではないかと・・・確かに・・・下にぃ~下にって感じかもしれませんね。
K1200Sから乗り換えた後のツ-リングはトイレと給油の時しか停まらなくなったとか。それほど楽ちんってことなのですね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.23

欠品していたPOWER5 180/55ZR17が入荷したのでお待ちいただいていたお客様の一斉交換状態です。
何が何だかどれがどれだか・・・的な(;’∀’)
欠品の期間が長くてご注文いただいた数量が増えていくと混乱します。確りチェックをしているつもりでしたが1件手配ミスで値上げ後の発注に成ってしまいました。

勿論、責任はコチラに有るので値上げ前の価格でご対応。にしても相変わらず欠品は続いております。
ところでZRX1200はタイヤの相性が他機種と比較して神経質なところがあります。銘柄やセグメントもそうですがワイドホイ-ルに換装している場合もサイズには気を使った方が良いですね。
理由は殆どの方がご存知だと思いますが・・・・まぁ敢えて記載しません。

実車確認でZXR1200ダエグに乗ることも結構ありますがPOWER5とのマッチングは良好ですね~。
オ-ナさんもPOWER5とのマッチングは高評価されていました^^ なので今回もお替りです。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.22

ピレリのディアブロロッソが装着されていて残溝も十分ですが・・・
ピレリだし価格も安いしと購入されたそうですがオ-ナ-さんとの相性は良くない様で交換やむなしとご来店。
当店のライトクラスの一押しはスポ-ツと言う点ではS22です。間違いなく上出来のスポ-ツタイヤ。

実際サ-キットでもファンライドレベルではRS10と同等のパフォ-マンスだし更にストリ-トでのコンフォ-ト性も高く耐摩耗性も十分。
今のところライトクラスに関して言えばS22をチョイスしておけば間違いないと思います。
ところでVTR250の中古車相場が高騰しているという話は聞いていましたが程度が良ければなんと80万円台!・・・らしい。

相場を見てみると確かに安い車両でも50万円台高いものは80万円台ですね~。これはどうかしているとしか言いようが有りませんよねえ。
お客さんも購入したバイクショップに行くと手放しませんか~今なら高価買取いたしますって言われている様です。
何だかなぁ。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.20

ROADクラッシックの発売前の実走評価の時にご協力いただいたお客様^^
迷わずROADクラッシックのお替りです。
走行距離は11000kmですが約4部山程度です。偏摩耗は無くパフォ-マンスも問題ないとの事で交換はまだ早い?
とも思いますが当時まだラインナップされていなかったリアの適正サイズが発売されたこともありこの際交換って感じですね。

これまで装着していたサイズはリムサイズとのマッチングは適正ですがそもそもSRXに純正装着されているサイズと比較して7mm程外径が大きい。
操安的には問題はありませんが(むしろ良い)見た目がちょっとビンテ-ジなので・・・ビジュアル的にいまいち。

でもって今回は130/80B18を装着。見た目もバッチリですね!
オ-ナ-さんもニンマリ。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.17

すっかりCUP2がお気に入りのお客様、今回もCUP2のお替りです^^
条件がベタハマりの時のスパコルSCの絶対グリップレベルと比較すれば劣るもののパフォ-マンスの安定性や持続性はファンライドという楽しみ方とはベタハマりという事の様です。
とはいえお客様のラップタイムはイベントレ-スなら行けるのではってレベルですからファンライド以上と言えるかもです。

ところで先日のBMWジャパンから通達が有ったとするオイルの話になりました。まぁBMWユ-ザ-としては向きに成りますよね。
お客様は保証と言う点で純正オイルを使われている様ですが保証期間であればサ-キット走行でのトラブルでも対象のでしょうか?
その辺りはよく分かりませんが逆に純正オイルでサ-キット走行に十分適応できるのかも気に成るところですね。
特に高温時の皮膜性や冷却性、高回転時の追従性などはやはりエステル系の高性能オイルの方が適正ではないかと思いますが。

以前ヤマハ発動機のサポ-トを受け参戦している頃、貸与されたYZF R6には必ずMOTUL300Vを使用するようにと指示されていました。
当時チ-ム自体はカストロ-ルさんから支援を受けていたのでかなり複雑な心境でしたがエンジンのO/Hを行った時に成るほどと納得したことが有りましたね。
まぁMOTULさんは2輪でも4輪でもモ-タ-スポ-ツ界ではビッグネ-ムですもんね。間違いないでしょう。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.04.16

熊本から遠路ご来店いただきました^^ 初見のお客様です。
POWER5を先月ご予約頂きましたがメ-カ-欠品中で今月までお待ちいただくことに成っておりましたが無時交換。

因みに欧州方面の物流はそもそも停滞していたのに更に困難な状態になっている様です。
航空便にしても現在ロシア上空は飛行できない状態。海路についても北海からスエズ運河経由でアラビア海・・・この辺りも混乱は避けられないでしょうね。陸路は完全にアウトっぽい。
それでもミシュランに関してはビックアドベンチャ-モデル以外は何とか入荷しています。
ところでお客様のMT09はやはりというかアクスルシャフトも錆が発生していてキャリパ-ボルトはバッチリ電蝕(^^;

MT系はシャフトもオイル塗布されておらず最初のタイヤ交換の時期にはほぼ全車錆びてます。
コストカットとは言え何とか成らないものですかねぇ?ヤマハ発動機の関係者にコストカットとは言えグリスアップは逆にお客様満足度に繋がるのではないかと聞いたことが有りますが・・・
最近は表面処理が良くなっているので油脂塗布は必要ありません・・・って・・・実際に錆びてますよ~!
何だかですね。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/