2013.08.07
2013.08.04
ドライカ-ボン
K1200Sが纏ったドライカ-ボン製のカウリング!
迫力満点ですね!
因みにこのドライカ-ボン製のカウルの素材は東洋レ-ヨン製と言う事です。つか今は東レ(TORAY)でしたね。
話題のボ-イング787の機体の素材も水着も造っている化学繊維のメ-カ-ですね。
ところで最近はカ-ボンパ-ツの入手も比較的容易になりましたね。
カ-ボン繊維はレ-シングカ-やロ-ドレ-サ-のボディパ-ツとして最高の素材とされています。
ウェットカ-ボンとドライカ-ボンの2種類が有り製造方法によって分けられています。
ウェットカ-ボンはカ-ボン繊維にポリエステル系の樹脂をしみこませて固めたモノでドライカ-ボンは同じくカ-ボン繊維にエポキシ系の樹脂をしみこませ真空引きで加圧し余分な樹脂を吸い取る様にして固めるので密度が高く剛性が高くなります。
因みにグラスファイバ-樹脂とウェットカ-ボンの強度は殆ど変わりません。
しかし剛性はカ-ボンファイバ-の方がかなり高い。
また同じ容積であれば20%ほどカ-ボンファイバ-の方が軽量です。故に優れているという事に成りますね。
因みに強度と剛性は似ている様で全く違います。
強度とは破断に至る荷重の値。
剛性とは荷重による変形の値。
つまり面積当たりの剛性が高く軽量なカ-ボンファイバ-は自動車やバイクの構成材に向いているという事です。
更にドライカ-ボンは単位面積辺りの繊維の密度が高いので、強度、剛性ともに勝るという事ですね。
まぁその分生産コストが掛かるので価格も高価と言う事に成ります。
でもねぇ、K1200Sに装着されているカウルの価格は私の認識する1/5以下の価格です。
そんな話をしているとオ-ナ-様も本当にドライなのかな・・・なんて疑心暗鬼に・・・^^;
通販で購入されたという事ですが・・・私にも見た目では判断は付きません。
どちらにしても見た目の貼り合わせも綺麗だし軽くて高剛性である事は間違いないのでモ-マンタイ!
因みに装着したタイヤもケ-ス剛性に優れるPILOT ROAD3です。
ご安全に(^^)/~~~
2013.08.02
苦手なお仕事・・・終了
まぁ何とか部品も揃えて頂き・・・修復作業開始。
でもねぇ社外品のウィンカ-は配線自体を切ったり張ったり・・・球もそのままじゃ取りつかないし・・・。
曲がったスティは曲げ戻す・・・強引に(^^ゞ
使えるものは使ってやらないとですよ。何しろボンビ-学生さんの超低予算ですから。
ヘッドライト周りの配線も・・・ナンタルチア状態。こちらもついでに修復(目をつぶって蓋を出来ないタイプなんですよ・・・)
メ-タ-周りのビズ関係は吹っ飛んじゃってて・・・ショップにあるボルトやビズから相当品を探して・・・
はぁ-慣れていないと言う事も有りますが時間が掛かりますねぇ。
と愚痴を言いつつ、錆びを見ると我慢できなくなり・・・・ハンドルバ-磨いたり・・・。
でもって修復完了!オドメ-タ-は0km・・・・(^○^)
まぁメ-タ-の作動確認とか・・・諸々で・・・一応・・・・試乗・・・しないと・・・やっぱり・・・ダメかなと・・・。
つか、このバイクに乗るのはどきどきするというか・・・何だか物凄く恥ずかしいんですけど(~_~;)
夕暮れ迫る中・・・人気のない・・・そうだ!!朝トレコ-スにいっちゃお・・・みたいな。
燈火類とメ-タ-の確認をし、一応光軸も合わせて全て終了。
バイク屋さんしてた頃を思い出しましたよ・・・。
でも・・・やっぱり苦手ですね・・・。
2013.07.31
苦手な仕事・・・
飛び出してきたニャンコを避けようとして・・・ガッシャ-ン(>_<)
なんだか・・・この間のDOCTORS 2 最強の名医の話みたいですが、大きな怪我無くて良かったですねぇ。
オ-ナ-君はウチの子供の友達なんですねぇ。
しかし、この手の仕事は超苦手。
作業が苦手と言う事では有りませんがこのステ-ジのバイクカスタムって全くと言って良い程知識が有りません。
ウィンカ-は何処のメ-カ-とかバックミラ-は何処そこのとか・・・純正なのか社外品なのか・・・もうさっぱり(^^ゞ
本人に聞いても・・・覚えていない・・・みたいな・・・・。
で最寄りのバイクショップを紹介しましたが・・・(と言ってもバイク屋があそこにあるよ程度ですけど)
しかし、そのショップさんの見積もりにヒビったようで・・・まぁ学生さんですからねぇ。
私もちょっと・・・驚きのお値段でした。
仕方ないのでキジマとかデイトナのカタログと照らし合わせてみるものの・・・サッパリわかりません。
止むを得ず取引先の商社さんに泣きついたら・・・あっそうですか画像送って下さ-い・・・って・・・助かりました。
ものの一時間ほどでこのパ-ツは何、これは純正、これはアレとコレの組み合わせですね~!
流石ですね~凄いですね~流石プロってもんです!
ショップを始めた当時はタイヤ専門店なんて食っていける筈がないって言われてました(今もですけど)
心配したチ-ムメイトでヤマハの社員だった方から勧められて数年間バイク屋さんみたいなことをやってましたよ・・・昔は。
あの頃は車両を販売するというより修理が殆どでした。
何時の間にやら2ストロ-クのチュ-ニングとかビックシングルのチュ-ニングが仕事の半分を占めるようになり・・・
チャンバ-やマフラ-まで造る様に成り・・・フレ-ムに手を出し・・・店は傾き・・・・^^;
はっと我に戻ってタイヤの開発契約と本業であるタイヤと足周りに徹した訳ですねぇ。
まぁ今ではショップの壁に掛かったTZのオリジナルチャンバ-が唯一の思い出です。
身の程を知ったと言う事ですね(^^ゞ
さてボチボチ修理しよっと。
昔はそんな事もしてたんだ-仕事は趣味じゃないよと思ったそこの貴方、ご意見代わりに今日もポチッて頂ければ幸いです。
2013.07.20
TZ125/250
在庫の整理をしようと思い立ちましたが・・・・
クリヤ-ケ-ス(大)4箱分のTZ125/250のパ-ツにその行く手を阻まれ・・・・断念(^^ゞ
ヤマハのレ-シングサ-ビスを請け負っていたころの名残というか・・・ツケと言うか・・・。
シリンダ-やクランク、ピストン等は以前海外から問い合わせを頂き全て買い取って頂きました。
でもねぇ小物と言うかレバ-類やフ-トレスト関係、チェ-ンガ-ドやフリクションプレ-ト・・・・
ピストンピンやニ-ドルベアリング、ブレ-キペダルやカラ-類・・・
レクチファイヤ-レギュレタ-とかOリングやO/C関係、ミション関係のパ-ツが山ほど残ってます。
RC SUGOのOPミッションやYECのシフタ-までもう何が何だか・・・・^^;
メ-カ-では既に廃番になっているモノも多数あるようですねぇ。
ブログをご覧の方の中でTZ125/250のパ-ツを探している方が居られましたら是非一度お問い合わせいただければ、在庫があるかもしれませんよ。
遠隔地の方はレタ-パックで発送いたしますよ~。
メ-ルにて部品番号でお問い合わせいただければと思います。
2013.07.12
早くもHYOD秋冬モデル・・・
既にヒグラシが鳴いている山手の我が家・・・・
毎日の夕陽が楽しみでしかたない今日この頃ですが、早くもHYOD秋冬モデルの案内がありました。
毎回内覧と言う形で現品の見本を持参し説明をして頂いているのですが・・・・
今回の連絡を頂いた予定日は8月12日の月曜日。ウチ・・・定休日です・・・さらにお盆・・・法事とかあったりします。
月曜が定休日と言う事はHYODさんのHPにも載せて頂いておりますけど・・・そんなの関係ねぇ~って感じでしょうかね。
それをお伝えすると・・・・
HYOD福岡でも展示会をするので見に来いだって。わざわざ行きませんけどね。
最近はご来店のお客様もHYOD製品を身につけられた方が増えましたね、モノも良いしセンスも良いので売れているようです。
まぁね、ウチからオ-ダ-を入れて完売って返事が来ても福岡店には在庫があったりするわけで・・・
ウチで売れなくなるのは当然の成り行きだと思います。お客さんだって現品が見たいでしょうからね。
HYODさん曰く、事前に連絡すればお客さんは現品を福岡店で受け取り、決済はウチでと言う事も可能って仰ってましたが・・・
そんなせこい事・・・お客様に言えますかねぇ・・・。(そんなのピンハネ感バリバリだし)
今回の訪問予定の話にしても全てはそう言う事なのかもしれませんね。
想えばHYODブランド立ち上げのとき、余りにも若い代表を支えるべく、重鎮の方々が奔走しそんな御縁の中で私も全面協力をしようと考えてスタ-トした訳ですが、これも時の流れ、止むを得ませんね。
今後はウチのスタンスでHYOD製品を皆様の手にお届けするという事に成ります。
もうすぐ、イラストの資料が届き、予約が始まります・・・^^;
俺はレイラで買ってやるよと言うお客様が居られましたら宜しくお願い致します。
本業は足周りの専門店だし・・・時の流れに身を任せます・・・私・・・・^^;
2013.07.11
オランジ-ナ
持病持ちの通勤快速のオイル交換を涼しいうちに済ませて・・・
ついでにショップの旗艦ハイエ-スのオイル交換も済ませて・・・・と思いドレイン取っ払ったとたん・・・
フォンフォンフォ~ンとお客様ご来店で、タイヤ交換。
結局、お日様は高ぁ~~く昇り灼熱地獄の中でオイル交換・・・していたら・・・・
お客様ご来店でオイル交換、続いてオイル交換・・・^^;
なんかもう・・・から揚げになのそうでした。
まぁこんな日もあるんですねぇ、オイル交換何て滅多にないのに。
でもってやっとハイエ-スのオイル交換も終了し記録簿を見てみると、かみさんのパジェロミニも交換時期を遥かに超えていて・・・
もう、こうなったらついでなのでパジェロミニもオイル交換。
エンジンガ-ドがチンチンに焼けていて熱いのなんのって、おやじのソテ-が出来そうでしたね~(^_^;)
いやいや熱い暑い一日でした。
そんな時ってやっぱ冷た~~いビ-ルが一番ですが、仕事中なのでそ-も行かず・・・・
そう言えばかみさんがオランジ-ナが甘さ控えめでスッキリとして美味しいよ~って言ってたなぁ・・・と思い・・・。
買ってみたら美味かった(^^♪
オランジ-ナってフランス共和国で人気の清涼飲料水なんですねぇ。
オイル、タイヤ、清涼飲料水とフランス三昧な一日だった訳ですね。
じゃあ夕食もフランス料理・・・とは行きませんでしたけど・・・・
夏場のオイル交換の後のビ-ルは特に美味いね!

















