2013.09.02

厳しいね~

この夏の異常高温は業界にとってダメ-ジも大きかったようです。

勿論、ウチも例外では有りません・・・(・へ・)

そんな中、今日は店休日と知ってか知らずか、朝から珍しい商社さんが御来店。

あれ?今日はお休みですか?ってもう何年も前から月曜日は定休日です。

ご来店されたのも数年ぶりなので忘れたと言うか、気に留めていないと言うか・・・まぁ良いのですけどね。

因みにご来店されたのは特価のタイヤの売り込みでした。

確かに法外に安い・・・けどねぇ。

それってMade in Chinaでしょって聞くと・・・一瞬の沈黙。

まぁだから安いって話では有ります。

品質に問題はないクォリティ-は欧州生産のものと変わりません・・・らしい。

ビ-トの件を訪ねると・・・???????何の事って顔をされていました。

ウチの場合、私自身が品質に確証が持てないと販売はしないと言うのが信条なのでお断りさせていただきました。

しかし、何処も厳しいようです。

顔もスタイルも確かに良い。美人ですけど老いるのが早いと言うか、整形美人というか・・・厚化粧と言うか・・・。

私はお客様をたばかる事は・・・出来ません。

午前中、少し走ろうかと思っていたのに・・・行けんかったやんか。

 

 

2013.09.01

今日から9月です。

今日から9月、雨で始まる夜長月ですね。

早朝の外気温も22℃前後と随分涼しくなりました。

そう言えば、昨年の9月にミシュランさんから連絡を頂き正式なテスト契約を解消以来・・・約10年ぶりにテストの依頼がありました。

最初はなんだかなぁ-って感じでしたがNewタイヤのマテリアル、構造を伺って興味津津。

担当の方と長年のお付き合いって事も有り、快諾と言う訳では有りませんでしたがテストすることに成りました。

しかし、お陰で最近ちょっと忘れていたと言うか流されていたことに気付かされました。

最近のストリ-トタイヤってリプレスタイヤでも車両メ-カ-の意思が強く反映されていると言うか・・・

タイヤメ-カ-の意思が少しボケている。そんな感じは持っていましたがミシュランのNewタイヤを履いて思いましたね。

やはり自己主張の高いメ-カ-何だなぁと(^○^)

良くも悪くもスポ-ツタイヤはこうであるべきというミシュランのハッキリした意思を感じました。

タイヤメ-カ-側に・・・居た人間としてはプルプルっと高揚感を覚えます(^・^)

なので私も提灯レポ-トは書かないし、良否しっかりと見極めて伝えました。

まぁ公表分にはかなり赤ペンも入りましたけど、技術的にも感性的にも凄いメ-カ-ですね。

久しぶりに最新SSモデルもライドして眠っていた虫が目を覚ましたのが去年の9月。

タイヤと言うよりホンダってスゲぇ-な-なんて最初に思っちゃいましたけど(^^ゞ

他のメ-カ-さんの宿題も含め、この秋にザッとやらんば。

さて今日から営業時間が変更となります。

宜しくお願い致します。

 

 

 

子供たちが小さな頃の私の印象は入院しているとか・・・何処かにギブスを巻いているとか・・・今でもそのイメ-ジが強いようです。

長男坊からおとんは一体何箇所骨折したん?なんて聞かれますが正確には覚えていません・・・^^;

まぁね飛行機に乗る時は裸でもポ-ンと鳴るし、肩幅も左右違うけど・・・と-ちゃんの勲章なんだよ。

 

 

そりゃあ冬場は疼くでしょ・・・そうなんです辛いんですねぇ・・・今日もポチッと頂ければ多少は・・・・^^;

2013.08.30

凄い雨です!

前が見えない位の豪雨です。

降ったり止んだりですが銀行まで徒歩で行きましたが、プ-ルに飛び込んだかのようにびしょ濡れ。

月末で週末・・・予約も多分全て延期ですね。

明日の夜には台風が九州上陸間違いなし、絶対来るぞっ!ってTVもラジオも言ってるし。

一時間に200mmを越す豪雨の警報も出ています。

特別警報の第一号に成るのかも・・・知れませんね。

我が家の裏のがけ崩れは未だに修復されておらず超心配です(>_<)

 

まぁ嘆いてもこっちコンレイと叫んでもガッハッハッハッと笑いながら台風は来ている様なので・・・。

充分な警戒を怠らない様にするしかありませんね。

 

 

こんな悠長な雨なら・・・良いのですけど・・・ね。

2013.08.24

禁断の・・・

分からない奴が触るんじゃねぇ!

って某ディ-ラ-さんに喝!を頂戴いたしましたが、分かっているので触っちゃいます(*^^)v

そもそもバイクの”基本的”な整備に禁断の場所が有ること自体がおかしい訳で・・・

元々ロングツア-を得意と謳うBMWのツ-リングモデルが旅先でもしもの時にディ-ラ-でしか対応できないと言うのは困ります。

絶対壊れませんと断言するならまだしも・・・良く壊れます・・・と言ってはばからないのも如何なものかと・・・^^;

それでもBMWはほぼ良いバイクを製造しています。

多分メ-カ-としてはユ-ザ-さんにとってより便利で安全な機能を提供していて・・・禁断の部品なんて考えていないと思います。

少しのウィ-クポイントとちょっとだけコツがあるって感じかなぁ。

エンジンオイル&オイルフィルタ-交換とブレ-キパットの交換です。

それにしてもディ-ラ-さんでブレ-キフル-ドを交換するとレバ-タッチがイマイチ・・ですね。

スポンジ-です。厚いゴムをプライヤ-でプニュッと掴んだ感じとでも言いましょうか・・・。

フル-ドの違いなのかもしれませんね。

ご安全に(^^)/~~~

 

 

ところで・・・今現在物凄い雨が降ってます・・・雷もゴロゴロいってます・・・。

イベントの中止は正しい判断だったようですね。

内心ちょっとホっとしてたりします。もしも雨が上がっていたら・・・・ぞっとしますね・・・。

 

 

2013.08.18

主婦と生活・・・・

早朝から午前中以外ほとんどご来店の無い日々が続いております・・・C= (-。- )

もう少し涼しくなってくれると良いのですけどねぇ。

そんな猛暑の昼下がり・・・

「あの~すいません・・・ちょっと見てほしいのですけど・・・」

って女性が御来店。(因みに画像の様な美しい方では御座いません)

店の前には買い物袋を前かごに入れたママチャリが・・・

何かなと思ったら自転車のタイヤを点検してほしいと言う事の様でした。

THEタイヤチェック!のご依頼・・・です。

「あの~見てもらうだけでいいんですけど」かなり念を押しつつ・・・「あのホント見るだけで・・・」

ってお金は払うつもりは無いのでタイヤチェックだけしろ・・・という事の様でした(~_~;)

まず・・・タイヤを見るとフロントはつるつる・・・リアはカ-カス(多分)が露出している状態でペッタンコ。

これはタイヤもチュ-ブも交換した方が良いですよ~って伝えたら・・・

「空気を入れるだけではだめですか?」って・・・ダメですね・・・。

「お幾らぐらい掛かるのでしょうか?」って・・・ウチは自転車の事は分かりませんが多分10000円前後は掛かるのではないかと・・・

奥さまの目が点に成ってましたね・・・無言。

取りあえず空気だけでも入れましょうか?って言ったのですが・・・「結構ですから・・・もぅ押して帰りますから・・・」って。

代金なんて頂くつもりはないのですけどねぇ・・・。10000円と言うフレ-ズにビビったみたい。

よくわかんないけどそれ位はするのではないかと・・・思うのですけど。

自転車のタイヤ前後10000円に目が点に成るのですからねぇ、仮にご主人がバイクに乗られていたとして・・・

タイヤの値段を聞いたら・・・気を失うかも知れませんよ。

それとも・・・・・

怖いですね~恐ろしいですね~~~~~(@_@;)

 

 

 

 

 

今日もめげづにポチッと投票、宜しくお願い致します(^^)/

 

 

 

2013.08.09

誤報

今日は・・・もう・・・燃え尽きました・・・。

お盆休み前と言う事なのでしょうねぇ、明日が納期のお預かりの作業に加えて予約のお客様、飛び込みのお客様・・・

加えてスク-タ-のエンジンが掛からないとか・・・カブのパンク修理とか・・・

道を訪ねるお婆ちゃんとか・・・迷い猫とか・・・・ヤクルトの営業とか・・・・ヾ(ーー )

見りゃ分かるでしょ・・・忙しそうにしてるのが・・・ビフィズス菌どころじゃないんですけど・・・・。

作業を終了したバイクをスロ-プからおろしている状態なのにチラシを渡そうとする・・・バカチンとか・・・受け取れるわけなかろ-が。

バイクのオ-ナ-様も苦笑い・・・・、。

 

ところで昨日の緊急地震速報の件ですが・・・・参りましたね・・・・。

 

えらく緊迫した状況でのTV!大きな揺れが予想されます、備えてください!!!奈良で震度7の地震が発生しました。

西日本一帯、九州でも大きな揺れが予想されます!備えてください!!備えてください!!!!

なんてもうビックリ!!!

我が家は山手だし珀も居るしオカメインコは地震でオカメパニックを起こし怪我をすることもあるらしくとってもヤバイ!

それは自宅にいるかみさんも分かっている筈だから対処は・・・任せるしかありません。

預かっているバイクのセンタ-スタンドを外しサイドスタンドにしてタイダウンで固定。

タイヤラックのタイヤを床に下ろし、ショップの窓やドアを開き、携帯の電源をチェック、。

自宅に戻りたいけど途中で大きな地震が来るとヤバいし・・・兎に角建物から出て・・・なんてやってたら・・・

誤報でしたって・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ良かったのですけどね・・・ビックリしましたねぇ。

しかし・・・人間って焦ると不思議な行動を取るものですね・・・・

カウンタ-の上に飾っているミニチュアのバイクのスタンドも・・・・外してました・・・・(^^ゞ

まぁね妙な脱力感と後の片付けが大変だったのは言うまでも有りません・・・・

あ-もう今日は早く帰って・・・・冷たいビ-ルを・・・・冷たいビ-ルを・・・・冷たいビ-ルを・・・・・

 

クマは最初から裸足ですが・・・ビ-ル飲みたくなりますね♪

 

インテグラルABSEVOブレ-キシステム

通常のブレ-キシステムと比較し厄介なシステムだと思います。

このシステムのフル-ド交換のご相談を受ける事もありますが原則として作業はお受けしておりません。

理由はABSのエラ-を拾う事があるからです。

これをリセットする事が当店では行えない訳でもしもの時はご迷惑を掛ける事に成るからです。

とは言えフル-ドの継ぎ足し程度でエラ-を拾う事は今まで一度も無かったのでその程度であればお受けする事もありました。

しかし、今回その作業でエラ-を拾ってしまいディ-ラ-でホロ-して頂く事に成りました。

お客様には大変ご迷惑をお掛けする事に成ってしまいました。

でもねぇ、ディ-ラ-との会話の中で分かんない奴が触るからろくな事に成らないと言う意味の言葉を浴びせられましたねぇ~(+o+)

一応、私も顧客何ですけどねぇ・・・。

マスタ-側のフル-ド交換はキャリパ-との導通が無いのでやっても無駄!レベルの低い奴め・・・みたいな・・・。

では何故エラ-が出たのかって話に成りますが・・・

まぁどっちにしても私に起因するエラ-ですから・・・一応言葉は返しませんでした。

しかし分からない奴がと言う言葉には少々腹が立ちましたね。

インテグラルABSEVOブレ-キシステムについては・・・そもそも・・・

ややこしいのはブレ-キフル-ドの経路にありますがブレ-キレバ-やブレ-キペダルから入力された圧力はタンク下に搭載されたユニットに入ります。

BMWではこのバイパスをコントロ-ルサ-キットと呼称しています。

レバ-による加圧はコントロ-ルユニットを介しサ-ボモ-タ-で更に加圧されブレ-キキャリパ-に伝達されます。このバイパスをホイ-ルサ-キットと呼称しています。

つまりフロントマスタ-カップとリアのカップのフル-ドはキャリバ-と直接は導通していない訳ですがそれはダイレクトプレッシャ-ではないと言う意味です。

なのでフル-ドの交換はユニットを中心として各バイパスごとに交換しないと完全な入れ替えは行い難しという事に成りますね。(百も承知です)

因みにマスタ-とキャリパ-間はまるで遮断されているかの様な事を言ってましたけど実際はレバ-やペダルからの入力は主たるものでは無くサ-ボモ-タ-による圧力がメインなのは間違いありませんが加減と云う意味では関連した重要な圧力なので間接的に導通していると言う事です。

導通していなかったらサ-ボレス状態に陥った時の為のバックアップはどうするのって感じですよね。

例えば電機系のトラブルやサ-ボのトラブルでレスト状態なった場合・・・

システム上、レバ-とペダルからの圧力ではユニットを介しているが故に不足なので、レバ-とペダルを同時に使い力いっぱい掛けろとメ-カ-も注意喚起しています。

つまり間接的に導通している訳で繋がっているのですよ。

まぁ故障も多い様で素晴らしい!と言えるシステムではないのではと私的には思います。

現在は撤廃されてるようですね。

因みに我がR1100Sは勝手に全て取っ払いブレンボ仕様のナチュラルなブレ-キシステムに改善しています。

高額なユニットがトラぶる心配もないし、まぁエラ-ランプが点滅しっぱなしになりますけどリレ-に細工すれば何の問題もありません。

まぁ知らない者の強みって事かも知れませんが・・・・

ご安全に!

2013.08.08

ついで・・・?

タイヤ交換とアライメント調整でお預かりしているMiss F650GS。

ついでにサイドパネルを取り外してほしいとのご要望。(ご本人ではなく後見人(^^ゞの方からのご依頼です)

まぁねぇついでと言うにはちょっとねぇ・・・・なだめすかして脱がせると言うのも簡単では有りませんよ。

ボルト・・・一杯止まってるし身持ちは凄く堅いんですから(~_~;)

少しサイドパネルに細工を施したいらしい。

とは言え・・・工賃を頂くのかというと何時もお世話に成っているご常連さまですからねぇ・・・それも如何かと・・・。

仕方がないなぁ・・・・対価は素敵な笑顔と言うことで良しとしましょうね~♪

あの・・・後見人さんの笑顔じゃないですよ・・・・お嬢様の笑顔で宜しくお願い致します(^・^)

お盆休み

昨日ご来店のお客様から、お盆休みは如何なってるの?

んん~~ここ数年はお盆休みなど取った事がないので告知するのを忘れてました・・・。

通常通りの営業で月曜日が定休日です。

因みに奄美大島に里帰りはしないの?とも聞かれましたが・・・・(^^ゞ

私は山口県出身で奄美大島は学生時代アルバイトをしていた事から縁が出来、第二の故郷として通っていました。

まぁ私にとっても家族にとっても故郷の様なものかも知れません。

でもねぇ毎日出掛ける何時もの朝トレコ-スの四季と風景、毎日眺める夕空。

家族は勿論、小次郎や拍と暮らす今の場所がやっぱり故郷ですね。

奄美大島は30数年前と全く変わらない家並みや海が有る場所でも有り、あの頃を想いだささせてくれる場所でも有ります。

自然豊かですしね♪

でもねぇ、ウチの近辺も自然は豊かです。

色んな動物や虫も沢山いて・・・・ちょっと困る事も有りますが・・・基本的に楽しいし(^・^)

今日も朝からどう見ても戦闘機の様な蛾が静かにご来店。

夏場は何時もわくわく、そう言えば最近サワガニを見かけなくなりましたねぇ・・・イノシシが全部食べちゃったかな?

何時か子供達がこの場所を後にする時が来るでしょう、でもね帰ってくる場所、子供達の故郷を守って行くことも私達の役目だと思います。

良いところですよ、足立山麓。

 

 

長い一日

 

 昨日は立秋、暦の上では秋ですが・・・どこが?って位暑いですね-!

確かに午前5時はまだ暗い・・・確実に季節は進んでいますね。

ところで昨日は早朝タイヤ交換に始まりとても長い長~~~い一日でした。

R100Rに始まりR1150RS、R1200RT、おじさまのR1200GS、お嬢様のF650GSのチェックインまで長かった~!

BMW三昧な一日でした(^○^)

まぁそんな中、私の方は10年来のお付き合いをさせて頂いているつもりだった某BMWのディラ-さんとちょっとした件で会話を持ちましたが・・・

その口調、態度にちょっとビックリ。

以降、一日中もやもやモヤ~~とした気分になっちゃいましたね。

私も一応、某ディラ-の個人的な顧客でも有るし仕事の上でも客で有ります。別に業販取引をしているって訳でも有りません。

相当数のお客様も紹介させて頂いたつもりでも有ります。

まぁアチラ様がトラブった時でも表に出さずホロ-しているつもりでしたが、コッチの勝手な思い込みだったようですね。

噂ではBMWのお客様が比較的多いウチに対して余り良く思われていないなんて話を聞く事も有りましたが、そんな事はないだろと・・・

でもその様ですね。

まぁそれならそれで仕方ありません、ウチも商売ですからそのつもりで頑張ります。

お付き合いのある専門店も有るし、他県のディラ-さんとのパイプも有るしモ-マンタイ。

まぁフェイスブックで暴れてます(^^ゞ

 

とんぼ

 

出来ましたらお疲れのポチっを頂ければ幸いです^^

 

 

« Previous | Next »