2014.04.16

イワシの大群が接岸するこの季節。
そのイワシの大群を追って回遊性のスズキが湾内に進入。
回遊性のスズキは大型で体高もあり丸々としていて魚体も美しい・・・しかも美味い!!
そんな丸々とした大型のスズキが2尾、店内にも侵入・・・みたいな・・・^^;
健脚の仕立てでご宿泊中ですが、どうもパ-ツの入庫状況等のタイミングがリズミカルでは無いのですよねぇ・・・。
他にもイタリアンな方とかゲルマンな方とか磐田な方とか予定が入っているので順番はそちらが先なのですけど。
一旦手を付けると途中下車は無理ですから・・・仕事は有るのに手がつけられない悩ましい状況です。
白スズキのオ-ナ-さんもまだかまだかと海の上から見てるんだろうね・・・・(じらしますよ~)
何だか暇なのに物凄く調律が悪いなぁ。
2014.04.15

値上げ前にご購入頂いていたマルケジ-ニM7RS。
ひと冬越して装着です(^^)/
それにしてもメタルってまさに大型軽貴金属の輝きですねぇ。
カッコいいなぁ・・・。
R1100S用なんて絶対ラインナップされないと思いますが・・・・。
なんか今のホイ-ルが古臭く見えますよ・・・実際に古いけど(~_~;)
現在、店内キラキラ中。
2014.04.11

CB1100に装着したOHLINSのオ-バ-ホ-ル。
その間STDのサスペンションに戻していましたが、オ-ナ-さん曰くもうノ-マルには乗れないと・・・。
ギャップやバンプの通過時には腰に来るわ胃は突き上げられるわ・・・辛くて乗れないとの事。
んん~?OHLINSはビギニング特性もスム-ズで確かに優れていますがSTDが乗れないほど酷いとも思えません。

O/Hの完了したオ-リンズを取り付け後、前後タイヤのエア-チェック。
・・・・・・・(・・;)
フロント290kpa、リア310kpa・・・冷間の数値です。
タイヤはBT45V、バイアスタイヤですが流石にこれは有りません。

点検でバイクを購入したショップさんに出されていたそうで空気圧チェックもやってもらったそうです。
悲劇的なキックバックの原因はこれですね・・・。
前後空気圧を適正値に修正、これでコンフォ-トなCB1100が戻ってくるはずです♪
ご安全に!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2014.04.08

当店の2本柱の一つ健脚商売のキャンペ-ンを実施致します。
キャンペ-ンの内容はOHLINSのショックアブソ-バ-をお買い上げいただいたお客様にOHLINSオリジナルTシャツをプレゼント!

キャンペ-ン向けの洗濯したら直ぐにデロデロになっちゃった~と言う様な品物では有りません。
OHLINS社がグッズとして販売している真っ当な品物で御座います。

サイズはS/M/L/LLの中から選べます、サイズは日本もサイズでS等は女性向けかな?
プレゼントの総数は20着を予定しております。
またwww.reira-sports,comのオリジナル切り文字ステッカ-もプレゼント(要らないかも知れませんけど・・・)
予定数に達し次第終了となりますが是非、この機会に健脚仕様!如何でしょうか(^^)/
健脚商売、随時お見積受け付け中!宜しくお願い致します。
2014.04.06

OHLINS 2014年のカタログが届きました。
こがねの健脚のカタログもこがねに成ってますね。
TTX GPモデルとTTX RTが新たにラインナップされていますね。
期待していたMVアグスタはやはりF4以外の対応品はラインナップされていませんね。
今の所OEM対応って事なのかもしれませんが・・・まぁその内REPでも登場する事を期待。

因みにMT09対応品は早々にラインナップされていますね!
イタリアでは発売早々、販売台数は上位にランクされていますもんねぇ。
ベスト6は以下
1 BMW R 1200 GS Enduro
2 HONDA NC 700/750 X Enduro
3 BMW R 1200 GS ADVENTURE Enduro
4 YAMAHA MT-09 Naked
5 YAMAHA MT-07 Naked
6 BMW R 1200 RT Turismo
MTo7も健闘していますね~、それにしてもGSは強い!
SSモデル最上位はDUCATI 899 PANIGALE で37位、ラテンの国でもSSモデルの人気は・・・。
なんだか・・・BSさんのMotoGPの噂も・・・納得せざるを得ないのかもしれません。
コチラもランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2014.04.05

オ-ナ-さんはOHLINSを装着するのは生涯において初と言う事です。
故にOHLINSを装着した場合、R1100RTがどのように変化するのか情報を集められたそうです。
何も変わらないと言う意見も有る様で実際どうなのかと。
良否は別として変化しないと言う事はまず有り得ません。
人の感覚と言うのは様々なので出荷仕様のまま装着した場合、ソフト過ぎてお気に召さないってことも有るかもしれません。
特にツアラ-向けのOHLINSは何故か超ソフトなセッティングが施されていてストロ-クスピ-ドも早過ぎるしピッチも大きすぎます。
その辺を考慮し適正に補正を入れ、サスペンション周りのチェックは無論、確りメンテナンスを行いト-タルとしてアジャストする事が肝心です。

OHLINSのシステム自体は大変優れたものですがポテンシャルを引き出すにはそれなりに手を入れる事が必要と言えます。

例えばOEMとして装着されているOHLINS等、その能力に疑問を持っておられるオ-ナ-さんも確かに居られます。
しかし、それはセッティングがオ-ナ-さんとマッチしていない場合がほとんどでレ-トを含めたセットアップの変更で別物と言ってよい程パフォ-マンスは変化します。
OHLINSのポテンシャルは世界の市場が認めているのですから間違いはありません。
お客様のお話を伺い、セットアップの方向はコンフォ-ト性を重視しアジャスティング。
ビギニング特性に優れるOHLINSは全てのスタ-ト地点の構築が容易では有ります。

きっとご満足いただけるものと思います。
因みに、サスペンション関係のチュ-ニングは足を固めると言ったイメ-ジが強く4輪の世界ではほぼ言葉のままですが・・・
私はその考えに同意できません、なので健脚と呼ばせて頂いております。
オ-ナ-さんが何を求めておられるのか、これを具現化する事が健脚商売なんです(^.^)/
ところで・・・・
前後に装着されたこがねの健脚、RTの場合全く外からその姿が見えない・・・これはちょっと残念ですね・・・^^;
ご安全に!
2014.04.03

BMWって脱ぐと凄いんです・・。
まぁMyR1100Sも脱ぐともっとグロいですけどね^^;
RTのサス交換って脱がす方が大変で、更に着せる時は襟元とか袖先とかピタっと合わないので着つけが大変です。
そんな苦労をして取り付けたこがねの健脚は外観からは全く見えません。
つか、もうすぐ完成です!
2014.04.01

もう開店当時からのお客様^^
歳は下ですがお客様と言うより友人としてのお付き合いをさせて頂いております。
ぐるっと回ってBMW R1100Sを手に入れました(^^)/
まぁ特にBMWがどうのこうのと言う訳ではない様ですがR1100Sの趣が気に行ったらしい。

静かでトルクフルでフラットツイン独特のステア特性が大変気に入っているようです。
まぁR1100Sも時を経てやっとBMWの仲間に入れてもらえるようになったと言うか・・・
発売当時はスポ-ティ-(???)過ぎてこんなのはBMWは無い・・・
グランドツアラ-でなければBMWに有らず・・・なんて評されていましたもんねぇ。
つかデイトナに参戦していたR100Sやパリダカを走っていたGSは如何ですかって話では有りますけど。
今は更に過激なBMWもラインナップされビ-マ-さんのム-ドも随分様変わりしましたね。

ところで今回、前後を念願のこがねの健脚に換装。
セットアップはもう完全掌握しているのでファイナルギアケ-スの取り付け角度が異なりますがほぼ同じ方向性で良いと思います。

腰痛対策、ぐ-たら仕様のオ-トマチックステア特性って感じかな。
もともとS1100SのSTDサスペンションは設定がハ-ド過ぎてちときついですからねぇ。
これで更に走るのが楽しくなる事請け合いです♪
ご安全に(^^)/~~~
2014.03.30

消費税増税前の最後の入荷です。
GSX-R1300のTTXとR1100RTのF/R。
その他、ご注文を頂いている3機種はアウトですねぇ、消費税8%になっちゃいます。
月は越しても工賃に関しては増税前の受注なので対応させていただきます。
3%の増税ですがたかが3%されど3%・・・来月から如何に市場が動くのか・・・
何処も戦々恐々というところでしょうか。
それにしてもス-パ-とかディスカウントショップ、家電量販店の増税駆け込みのCMって如何ですか、何だかムカつきませんか・・・
2014.03.23

京都から遥々ご来店頂きました、しかも自走で。
事前の打ち合わせで車体に何かトラブルを抱えているかもしれないと言う事でしたので試乗して確認。
ハンドリングの違和感はESDとBMWのトルクリアクションに似た現象の様です。
前後の健脚仕様に加えてステアリングダンパ-を急遽OHLINSに交換。
カロッツェリアさんは棚卸の最中の様で事務員さんが個人的に出荷して頂いたようで助かりましたm(__)m
ところで現行のR1は左右独立した減衰機能を持つフロントフォ-クが採用されていますが、構造はOHLINSに良く似ていますねぇ。

まぁ親戚みたいなものですから似てしまうのかも。
リアにはTTX MKⅡを装着、GPモデルが発表されているのでオ-ナ-さんももう少し待てば良かったかもと・・・。
GPモデルがどの程度クオリティ-が上がっているのか分りませんが基本的にパフォ-マンスは変わらないと思います。
但しレ-ス等で使用する場合はかなり有利な仕様に成っていると話は伺っていますが、あくまで公道走行が基本でロングツ-リングにも頻繁に出掛けられている様なのでMKⅡで不足は無いと思います。

と言うかバッチリ仕上げます(^^)/
TTXは出荷仕様をそのまま装着するとハ-ド過ぎてしなやかさを感じられませんからねぇ。
しかしセッティング幅が広いのもTTXの凄いところです。公道でもバッチリ!
アライメントも確り調整、ディメンジョンも見直し試乗しましたが、ハンドリングは劇的に改善。
トルクリアクションの様な現象も和らぎました。
タイヤも交換したいと仰っていましたが余りにも勿体ないので使いきってから最寄りのショップさんで交換する事をお勧めしました。
原則、試乗は致しませんがトラブルを抱えている場合は例外です。

少々尖った特性のR1ですが少しまろやかに成ったのではないでしょうか?
オ-ナ-さんにとって乗り易い事、それは大切な要件だとおもいます。
ご安全に(^^)/~~~