2014.10.11

BMW R69sは1960年頃に製造されたバイクですから既に54年前のバイク。
驚く事に純正部品は殆ど揃うらしい・・・凄いね。
オ-ナ-さんは知人でコツコツと数年かけてレストア。
それにしても54年もの歳月を経たとは思えない素晴らしく美しいR69Sです。

今回はパンク修理でご来店に成りましたが、タイミング的にお預りする事に成りました。
しかし、それが大変(~_~;)
メインスイッチの入れ方は聞いていましたが・・・・始動の要領が分からず四苦八苦。
久しぶりにキックペダルを蹴りまくり・・・・親子バイク教室での子供たちの苦労を思い知りました。
何とかエンジンを始動し店内に搬入。
パンクの原因はリムの劣化によるものでコチラも修正して修理は完了。
後にオ-ナ-さんからエンジン始動の要領をお伺いしましたが燃料コックを開きキャブレタ-のトップにあるシ-ルにガソリンが滲んでから後にキックペダルを踏む様です。
なんとおおらかな・・・・当時をしのぶ事が出来る要領とも言えますねぇ。

ところでR69sのスピ-ドメ-タ-は200km/hまで刻んであります、どんだけハッタリや~と思いきや・・・。
当時、時速175km/hの最高速を誇りハイウエ-キングと称されていたらしい。御見それ致しましたm(__)m
因みにア-ルズホ-クって現在のサスペンションの役割や考え方とはかなり違っていますね(当然ですが)
衝撃緩衝のシステムとしては良く考えられているし当時の航空機のサスペンションから来た技術なのかもしれませんね。

歴史、その言葉がドンピシャにハマるR69Sはム-ド満点ですね!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.10.09

R69S
この一台が有るだけで何だかとってもム-ドが違ってきますね~♪
詳細は次回・・・。
ところで・・・
この間、おじいちゃんがパソコンを持ってご来店。
修理してくれと・・・・??????
えっ?ウチはバイクタイヤのショップですがと告げると・・・・・
だって表にパソコン修理ってのぼりがあがってるから・・・って・・・・・^^;
パソコン修理じゃなくって・・・パンク修理ですから・・・宜しくです。
因みに造りネタではありません。
2014.10.07

外気温14.5℃・・・寒いですね。
台風18号が温かさを連れ去ってしまったのかもしれませんねぇ・・・・
ところで昨日の休みは6時に起床、外は強風。
小次郎と珀に朝ご飯を上げて・・・自分も朝食。
まぁ今日はなにもする事無いしと缶ビ-ルをプシュッとな(^^ゞ
そして2度寝・・・。
目が覚めたらナントお昼過ぎです・・・こんな感覚学生の時以来でしたね~。
昼飯食って、整骨院に行って・・・珀の散歩して・・・早めの夕食を取って・・・7時に就寝。

いやぁ良く眠れるものですね・・・やっぱ疲れていたのでしょうね。
お陰で今日は朝からすっきり~~~♪
ところで話題のKawasaki H2Rの走行動画がアップされていますね!
場所はオ-トポリスです、H2Rは九州育ちって事に成りますね。
一体、どの位のタイムで走っているのでしょうか?ストレ-トエンドのスピ-ドは?なんて興味津津。
いやぁ何だかワクワクしてしまいます。本物が見てみたいですね-!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.10.03

各メ-カ-からNewモデルが続々と発表されていますね~。
スズキもGSX-Sを発表しましたね、スポ-ツツアラ-!中々良いと思います。
で、個人的に気になるのはBMW。
S1000RRはデザイン的に角が取れたと言うか・・・大人しい感じになったと言うか・・・・

サスもHP4と同じく電子制御になってしまいましたねぇ。
これで購入するなら2014年までの中古車に決定ですね・・・・って妄想だけですが(^^ゞ
またフラットツインの水冷モデルにR-LCとRS-LCが加わりました。


フロントサスペンションシステムは予想通りテレスコピックが採用されていますね。
理由の一つに水冷化によるラジエタ-の搭載位置と言う事もあるかもしれませんが・・・
やはり操縦安定性などは如何してもテレスコピック&スイングア-ム式に勝るものは無いと言う事ではないかと思います。

因みにR-LCもRS-LCもタイヤはMICHELINのROAD4が装着されていますね。
R1200R-LCはmine君の触手がやっとこせ動きそうな・・・・そんな感じ(^O^)
ところで噂のYAMAHA YZF1 R1も11月の正式発表が決まった様ですね。
2輪界の2015年は過激な年に成りそうですね。
それに伴ってタイヤメ-カ-も過激な方向に向いているようです・・・そんなタイヤが続々・・・みたいな・・・・。
只、元気が良いと言うか断末魔な感じもしますが・・・・各メ-カ-頂上決戦まじかと言う感じかも・・・。
ブログランキングに参加しています、ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.10.01

KAWASAKI Ninja H2Rの全容が明らかになりましたね!
なんと998CCで296bhp!!
エア-フラップを与えられたスタイルは近未来的と言うかアニメチックでもありますね~。
それにしてもド迫力なバイクが登場したものです。
川崎重工の社章が与えられたH2Rはフラッグシップの証と言う事なのでしょうね。
何となく・・・兵器をイメ-ジしてしまいます。
2014.09.25

国内発売と成ったKTM RC125/390!
スタイルもショ-モデルと変わりませんね!カッコいいです(^O^)
R25は市販の段階で恐らくは生産性や市場ニ-ズの捉え方が違ったのかまるで違う車両の様ですが・・・
アップライトなポジションに拘ったのかもしれませんねぇ・・・・。
でも毎日乗れるス-パ-バイクってフレ-ズとはちと違うかなと。
KTMは国内でのワンメイクレ-ス等も考えているとアナウンスしています。楽しみですね♪
嘗てのシングルレ-スの再来とは少し趣の違うレ-スに成るのかもしれませんが入門クラスとしてもサンデ-レ-サ-の趣味のクラスとしても良いのではないかと思いますね。
大人なモ-タ-スポ-ツってム-ドも満点です。
価格はRC390が63万7000円、RC125が56万5000円。
んん~~~、欲しいですね~~~~~。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.09.24

オ-ナ-様が体調を崩され暫く乗れないタイミングでレストア。
まぁウチがレストアした訳ではありませんが知り合いのショップで実施。
もうピッカピカですね。
蛍光イエロ-のスクリ-ンがちょっとアレですが・・・・^^;
ご本人はそれがトレ-ドマ-クなのだと仰っているのでそれはそれですね。
因みにオ-ナ-様は私よりずっと年上の方で病を克服し無事に復帰。
この辺ではご存じの方も多いと思いますが・・・ヘルメットを取るとビックリしますよね~!
俺が先に逝くかNSRが先に逝くか勝負やね~なんて・・・。
そんな事は仰らずに健康に留意され末長くNSRを楽しんで頂きたいと思います(^O^)

今回はミッションオイルその他諸々のメンテナンスですが・・・タイヤは残量は充分ですけど・・・そろそろ交換した方が良い様です。
経年劣化は如何ともし難いですからね。
ご安全に。
2014.09.23

夜明け前の山陰路・・・豊北町あたりでなんちゃってゾッキ-君達の後ろについてしまいました(~_~;)
制限速度は順守、勿論信号も守っています。
でもフラフラとスラロ-ム走行でシャコタンにバズ-カマフラ-のビックスクタ-のお兄ちゃんは音楽でも聞いているようで頭を振り振りのりのり。
かなりの間後ろにつけていましたが・・・迷惑な話ですねぇ。
タイヤ・・・つるつるだし。
でも、彼らはとっても早起き?
それとも一晩中走っていたのかも知れませんねぇ。
ご安全に。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~
2014.09.17

昨日は平日にも関わらず物凄くバイクが多かったですね~!
ビックスク-タ-やハ-レ-が多かったのですが・・・・
最近、バックミラ-をハンドルの下側に取り付けているのをよく見かけます。
オフロ-ドバイクやハ-レ-等ですがあれって最初から?それとも最近流行り???

まぁBMW R1200RT等も位置関係はハンドルの下側には成りますが、視認性は悪くありません(ミラ-でかいし)
でもねぇ、昨日前を走っていた半キャップ短パン&クロックスのスポ-ツスタ-のお兄ちゃんは絶対に後ろは見えてないと思います。
2台でチドリに並んでフラフラ~フラフラ~って・・・・走ってましたけど・・・なんかイラつきましたね。
違法なのかどうか分かりませんが見なれてないのも有ってカッコ悪い様な・・・・。
やはり乗車時の視線から言えば上の方が良いと思います。
でも・・・まぁ・・・捕獲された宇宙人が連行されている様なライディングスタイルのヘンテコチョッパ-は下に無いと見えませんねぇ。
つか、疲れないのですかね・・・あのハンドル。
2014.09.11

今月末、ドイツで開催されるインタ-モトでKawasakiからあのス-パ-チャ-ジャ-を搭載したNinja H2が発表されるらしい。
H2の名が配された新しいNinjaは何と0~400mを7秒台、最高速は350kmを超えると言う化物らしい。
電子制御の進化、とりわけトラクションコントロ-ルの存在が市販化を実現するキ-ワ-ドなのかも知れません。
でも・・・・如何なんでしょうか?怖そうですねぇ・・・。
体感してみたいけど、日本じゃ富士スピ-ドウェイ位じゃないと無理っぽいですね。