2024.11.22

OHLINSの流通は最近改善して来ましたね~、今回オ-ダ-したRnineTのリアショックは久々に即納でした。
まぁ機種によっては未だに長納期の様ですが・・・
因みにRnineTのお客様、兎に角STDのリアショックはプリロ-ドを全抜きにしてもパツンパツンで如何にもこうにも・・・的な。

トライアンフもそうですが標準のスプリングレ-トが高過ぎるようですねぇ。大柄なドイツ人が基準なのかもしれません。
OHLINSのリアショックアブソ-バ-に換装した場合バネレ-トもあっているしプリロ-ド調整もメカニカルアジャスタ-なので幅広く設定できます。

当然減衰能力も高く初期作動性も抜群なので文句なしだと思います^^
ところでRnineTの場合、リアのインナ-フェンダ-は追加装着したほうが良いですね、ショックむき出しですから。
RnineT健脚完了です、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2024.11.21

昨日と比べると今日は暖かいというより少々暑くね? 一体全体如何なっとんかちゃ!
全体的には暖かい11月、下も居りてないし紅葉も遅れてますね―。
何時もの朝トレコ-ス途中の紅葉谷の紅葉がやっとぼちぼち始まりましたが全体的には青々してますね(^^;
足立山麓が朱に染まるのはまだ少し先に成りそうですね。

今にも雨粒が落ちてきそうなお天気の中、遠路広島からお越しのお客様。ご指名はPOWER5です。
因みに発売当時から登録台数が少なかったR1200STですが今となっては超希少なバイクに成りましたね~。
まぁMyR1100Sも同じような感じですけど・・・。
当店に現役でご来店に成られるR1200STは唯一無二のお客様に成りました。以前はヒ-ロ-マスクのR1200STのファンもそれなりに居られたのですけどねぇ。

これからも致命的なトラブルが無い限り乗り続けると仰ってました。
実は私自身、2台所有はちときついし仕事の事を考えればS1000RRは手放せないし・・・R1100Sを手放そうかと考えてましたが。
お客さんと空冷フラットツインの話をしているとまたまた迷ってしまいます。

空冷のフラットツインはやっぱエエですもんね! POWER5お替り完了です、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2024.11.20

複数回ブログにてお知らせしております定休日ですが2020年より毎週月曜日と第一火曜日、第三火曜日を定休日としております。
お客様の情報はおそらくグ-グルの記載内容をもって認知されておられるようですがグ-グルは私個人の了承がないまま勝手に記載しており定休日を訂正したくともこちらから訂正できません・・・(^^;
ご来店の際はお手数ですが電話やメ-ルにて事前にご確認いただけますよう宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

今朝・・・日の出前の山手の気温は6℃でした一気に下がりすぎやろ(^^;
明るくなって月の残る空も寒々としてました。

まぁ気温が低いため空気も乾燥して展望所から眺める北九州市街もスッキリと見えますね~^^

何時もの朝トレコ-ス沿いに野生化したトマトが花を咲かせています^^ しかしトマトの花が咲くのは夏だと思いますが。
誰かが若しくは鳥が運んできたトマトの種が育ったのでしょうねぇ。野生のトマト。
にしても花が咲くと実が付かないとも言われているようですが小さいですが蒼い実が付いてますよ~。

トマトの花言葉は感謝だそうですが栄養満点で医者いらずなんて感謝の気持ちが込められた花言葉のようですね。
因みに美味しいかどうか分かりませんが野生のトマトは食べられると思います(^^)/
2024.11.19

ハンタ-カブの新旧モデルから大型バイク迄複数台所有しておられるようですが中でもセロ-250がお気に入りの様です。
使い勝手が良いというか大きなクラッチ付きのカブの様・・・だそうです。
セロ-250はとっても優れたトレッキングバイクだと思いますよ~。昔々阿蘇周辺のガレ場林道に複数人でツ-リングに行った時・・・

DTやKDXに混ざりOFFは超初心者の友人がセロ-で参加しましたが確りついてくるんですよね~ビックリしました。
しかもMX国際B級なんて連中もいる中ですよ。でもってセロ-に試乗して納得!バイクが素晴らしい^^
まぁガレ場という条件も有ったとは思いますが。
そんな話は兎も角、OFFは先ず走らないというお客様のリクエストはIRC GP210。一応ON/OFFってカテゴライズされていますがONタイヤですよね~。

構造的にOFFであってトレッドはONと言う事だ思いますがトレ-ルモデルにONタイプのタイヤを履かせるのであれば最適解だとおもいます。
まぁOFFタイヤってデカイLMCですもんね。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2024.11.18

野菜とは人の手が加えられた食用植物の事、では・・・
山菜は人の手が加えられていない食べられる植物の事なのか?例えばタラの芽とかゼンマイとかつくしは山菜?ですよね。
しかし土手などに自生しているヨモギやノビル、ツユクサは山菜ではなく食べられる雑草とされてますが明確な違いはないのか?

※画像はノビル、これも美味しいぞ^^
にしても食べられる雑草とされているユキノシタ(トップの画像)などはもしかしたら山菜よりクオリティ―は上で市場に並んでいても不思議ではない程美味しいのではないかと。
ユキノシタは子供の頃よく食べてました・・・まぁ貧乏だったから雑草食べないと仕方がないんだと思ってましたけど。
実は祖母はそんなこと関係なく美味しいので摘んで食べていたって事かもなぁ。

因みに筍は野菜だそ-です。筍も美味しいですよね―。しかし人の手は加えられていないですよね・・・定義は曖昧ですな。
色々面白い^^
2024.11.17

Vストロ-ム650のお客様、タイヤの見積もりでご来店されました。現車を見るのは初めてです。
中々スタイリッシュでカッコイイですね~。パワ-、サイズ共に丁度良いのではないかと思いますが・・・・
車重は215kgで許容範囲、シ-ト高は835mmで何とかなる高さですね~^^ タイヤサイズも110/80R19&150/70R17でADVモデルも履けますね。
日本人の平均的な体格であれば扱いきれるサイズって感じがしますよ・・・まぁ個人的にもこれぐらいがいいなぁと思います。
にしてもBMW R1300GS ADVを常連のお客様が予約したと仰ってましたが・・・タイヤ交換等はウチでは無理だと思います。
何て言ったらええ~っ!搬入搬出をお客様自身でやって頂けるのならOKです・・・みたいな(^^;
R1300GS ADVに乗るにはハルクホ-ガンかモンスタ-ロシモフ(古!)位の体格じゃないといかんのやないやろか。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/