« | »

2014.05.22

落暉

午後7時過ぎ、今日の終わりを告げる落暉を拝し煙草をくゆらす。

ほんの1分足らずで落暉は稜線の彼方へその姿を隠します。ほんの短い時間ですが大自然の動きを目線で感じますね。

その僅かな時間、何とも言えない想いを憶える事も有りますねぇ。

昨日、宮城からご来店頂いたIさんとの会話の中で、口に出すべきか如何か少し躊躇しましたが震災の話をお聞きしました。

少し、表情が曇ったようにも感じましたが・・・

会話の中にそれまでの日常を普通に過ごしていく事が先ずは最初の一歩でそれを取り戻す事こそ心の復興だと言う様に感じました。

それがバイクでもあるのかもしれませんね。

彼の地の方々の経験は私達の想像を遥かに超えるものであり、私達の想いなどその大きさに見合うとは到底思えませんが・・・

私達は忘れては居ないと言う事も知っていてほしいと。

ところで・・・

お土産に笹かまぼこを頂きました(^O^)

私は無類の練りモノ好きで南のさつま揚げ、故郷山口の天ぷら、東北の笹かまぼこは大好物です♪

しかし、刺身と呼びわさび醤油で頂けるのは笹かまぼこだけですね。

何だかこの美味しさがとてもうれしい、彼の地は少しずつ、一歩ずつ前へ向かっているのだと。

色々と物議をかもしている某漫画、その真意真相は別にして彼の地の想いに寄り添えない残念な輩だと、私はそう思います。

 

この詩に深く共感を覚える今日この頃。

今日の落暉を目に出来る普通の日々にありがとうですね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~

コメント

某漫画の件については、悪者になってでも言わなくてはいけない事もあるんじゃないかと。

私はむしろ、賠償額減額のために無理やり避難解除するような政府の対応に怒りを覚えますね。

1300さん、お考えはそれぞれだと思います。

私はお住まいの方々の気持をお伺いしてそう感じましたが、それも全ての住民の方々の考えではありませんね。

某漫画の立位置が如何なのか私には分かりませんが、様々な意見も含めてそれぞれお考えが有ると思います。

確かに政府の対応も如何なものかと思いますが、それと漫画は別の次元の話だとも思います。

私も漫画という手段は無責任では無いか?と思います。
不特定多数の読者の中には、それをそのまま受け取ってしまう人たちも大勢いると思います。
マスコミ全体の姿勢と言ってしまえばそれまでですが、福島産のお米だって99.95%が国の基準を下まわっているのに、0.05%が基準越えしただけで、それも精米すれば安全範囲内なのに、まるで福島産全部が危険だ!みたいな扱いして誰があらぬ疑いをかけられ、どんな被害を受けるのか、もっと想像力を働かせてほしいです。
ショッキングな記事の方が受けるんでしょうが、真実を報道するのが本来のマスコミの有るべき姿では無いでしょうかね?

ネコライダ-さん・・まあまあ・・・まぁ・・・(^^ゞ

福島にはYAMAHA時代お世話になった方も住まわれています、。

お客様の中にも福島出身の方も居られますし、娘の親友も福島の大学に通っております。

様々なお考えがある事も確かだと思います。

私は私の周りのお気持ちに共感したと言う事です。

因みに某漫画は真意真実は別にしてNGだと私は大いに思っています。

明確な根拠なく、基準値自体が引き上げられているという事実はあるのですが。

というか、政治家や官僚がここぞとばかりにアノ漫画をスケープゴートにして、一緒に叩いている御用マスゴミの流れもちょっと。

この流れには安直に乗せられたくないなと。

1300さん、おはようございます。

架空の物語と架空の人物の物語の中に実在の人物と実際の問題。

その事象は架空なのか真実なのか。

政治家がどうあれこの問題は地域の方々にとって極めてナイ-ブな問題だと思います。

こうなる事は想像できたと思いますが作者の思惟が分かりません。

この漫画で心を痛める人もいると言う事です。

残念ですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA