« | »

2014.03.02

OHLINSステアリングダンパ-

デイトナ675に純正装着されているステアリングダンパ-をOHLINS製に換装。

これが簡単に取り着けられそうに見えて中々難しい。

取り付け位置によってはフルストロ-ク時にフェンダ-に干渉したり、支点のピロボ-ルを中心にクルクル回るだけ^^;

スム-ズにストロ-クし更に各部の干渉も考慮するとなると一部カウルの加工とハ-ネスの処理、ホ-ン等の取り付け位置変更。

クランプの製作・・・等々。

安請け合いするんじゃなかったと・・・後悔したりして・・・・(^^ゞ

仮付けを繰り返し、クランプの寸法を拾い市販のものと照らし合わせて一部加工で行けそうなモノをチョイス。

何とか取りつきました(^^)v

当然カラ-等はワンオフで製作しなければなりません。

余りにバッチリ取り付けられたのでKIT化して売り出しましょうかね~♪

言ってみただけです・・・。

後は前後OHLINSの仕様変更ですが・・・これまたパ-ツ待ちです。

もう暫くお待ちくださいm(__)m

コメント

当時のレーサーTZ250.もちろんパイプフレームですが.スタデン.はずしてましたね.他のショップの社長様〔昔やりやっていた方〕も季節によってははずす方もいました私は単に軽量化のためですが.今の車両はフレームが硬すぎるので必要装備ですかねタイヤも良くなっているし。

じじいさん、おはようございます。

TZは79モデルを始めとして12世代のTZ250に乗ってきましたがステダン無しは考えられません・・・^^;

一度走行中にステダンが破損し、ぶっ飛ぶかと・・・・。

コ-スによるのかもしれませんが・・・・。

そう言えば昔FISCOでZ1改のレ-サ-が左右にステダンを取り着けているのを見た事がありますよ。

練習中.何度その背中をおっかけたかすり鉢の立ち上がりで食らい付いても放される.あなたのような走りをしたくて.マシンのせいにしてましたが.懐かしい..スタデン純正は付けたましたが社外です失礼しました。

じじいさん、スリバチとは懐かしすぎますね(^○^)

と言う事は同じ時期に西日本サ-キットを走られていた方ですね。

そう言えば当時のステダン、特にWPはNGでしたね。

後に登場したオ-リンズの複筒タイプには感動しましたけど(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA