« | »

2014.02.19

18inch

丸みを帯びたデザインのR1100RT。

個人的にはエッジの効いた今現在のRTよりこちらが好みですね(^○^)

因みにR1100RTはリアホイ-ルに18インチが採用されています。

最近、18インチのリアタイヤは選択肢がとても少なくなってきましたねぇ。

今回発売されたROAD4にも設定が有りません。

ROAD3には設定が有り継続販売なので装着に難は有りませんけど・・・。

因みにROAD4とROAD3のステ-ジの違いは何でしょうか?

細かく言えばブリヂストンのBT023とT30の棲み分けに近いのかもしれませんね。

実際に比較してみるとウェット性はROAD3が上でドライグリップはROAD4がやや勝ります。

ステア特性はどちらも基本的にはニュ-トラルステアですがROAD4の方がマイルドでROAD3の方が応答性は良い。

接地感やダンピング特性もROAD4が上、しかしクイックタ-ン等はdullです。

タイヤライフについてはMICHELINはROAD4が10%程度ロングと言っては居ますが実際の市場でどう出るかは今後のモニタリングの結果によりますね。

こうしてみると、よりツアラ-向けでコンフォ-ト性に趣を置いたタイヤがROAD4と言う事に成りますね。

価格的にはROAD3の方が低価格に設定されています。

この辺はライダ-との相性にもよりますが機種とのマッチングにも相性が有りそうです(細微な差かもしれませんが・・・)

まぁBT023とT30の様に殆どその特性に差が無いモノに比べると多少棲み分けは成り立つのかな・・・・?

全く個人的な想像ですが案外ネガティブ比の変更とは言っていますがトレッドパタ-ンを変更したかった・・・のかも^^;

良くも悪くも物凄く個性的なトレッドパタ-ンですからねぇ。

しかし、エンジニアとしてROAD3のトレッドパタ-ン初めてを見た時・・・凄いとしか表現のしようが有りませんでしたね。

恐らく生産技術も含めた多くの技術屋さんがそう感じたに違いありません。

ほんと、機能美に見えてくるから不思議なモノです。

R1100RTとのビジュアル的相性は、私は良いと思います!

ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA