« | »

2014.02.18

F800R クリス・ファイファ-レプリカ

何となく、今後火が付きそうなこのクラス。

800ccスポ-ツってミドルクラスなんて言われてますが・・・

私らナナハン世代にとっては充分ビックバイクですよね・・・・

とは言ってもやはりコンパクトに感じてしまいますね。

前回はS20を装着し高評価でしたけど・・・今回はMICHELINのパワ-ス-パ-スポ-ツを装着しました。

ス-パ-スポ-ツもかなり良いと思いますよ(^^)/

最近のミシュランのスポ-ツタイヤはタイヤ内圧の適正化がポイントです。

巷では車両メ-カ-の指定空気圧の代表数値であるフロント250kpa、リア290kpaが如何な条件でも適正であると・・・。

故に空気圧を下げる事はとんでもない!危険ですらあると某雑誌なんかも騒いでいますが・・・

では2名乗車、更に積載の場合でも同じ空気圧で良いのかと言う話です。

因みにエクストラロ-ド規格でない場合、規定以上に内圧をあげてもLI値は立ちあがりません。

180/55ZR17 73Wの290kpaは最大空気圧です。なので一名乗車の内圧はこの数値よりもかなり低い数値に成りますね。

具体的数値は控えておきますが、計算すれば直ぐにわかる事です。

車両メ-カ-の指定空気圧と言うのはフ-ルフル-プと言う概念が働いているのかもしれませんねぇ。

直訳すれば「愚か者にも耐えられる」・・・ちょっと失礼な言葉ですが人はミスを侵すものを前提とした「誰が使っても安全である」と言う概念の様ですね。

ここで言うメ-カ-の安全とはタイヤが絶対に壊れないと言う意味であって性能がどうだと言う事では有りません。

因みにタイヤと空気圧の関係は簡単に例えて言うならタイヤの中の空気圧力はバネの様なものです、フィラ-はショックアブソ-バ-の様なもの・・・

サスペンションだって使用条件によってプリロ-ドを調整するのと似た様なものです。

あくまでもタイヤとバイク、バイクとライダ-の適正値が肝心です。

ご安全に(^^)/~~~

コメント

始めまして.と言ってもレイラさんのブログはずーと見させていただいてます。オー懐かしいパターンのタイヤかなり昔sp400で使ってた.ゲッターの002ではないかと思いコメントしました.操作性がよければ自分のドカにつけてみようか..その時はそちらでおねがいしようかな..足回りの記事はとてもおもしろいです….

じじいさん、おはようございます。

ゲッタ-003若しくは007に良く似たトレッドパタ-ンですよね。

当時はカプセルグル-ブなんて呼んでました^^

パワ-ス-パ-スポ-ツよりもパワ-ワンの方が更に似ていて、発売時にミシュランさんが私に・・・懐かしいでしょ?

なんて言っていたので意識はしていたようです。

操作性は抜群ですよ、是非ご来店ください(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA