« | »

2014.01.04

PILOT ROAD4最終確認

気温13℃路面温度15,8℃

一般道、ワインディング、高速を含めて240kmを走行し官能テスト。

ミシュランさんからは一切の仕様を知らされていないので所謂ブラインドテストの様なものですね(何時もですけど)

詳細については書けませんが、このカテゴリ-でミシュランが目指すステ-ジは見えた様な気がします。

ツ-リングタイヤと言えばかつてはロングライフたけど硬質な乗り味でグリップは悪くて仕方がない・・・。

直安は良いが運動性はイマイチと言うのが当たり前でしたが、最近ではスポ-ツ性を加味したスタイルやPCのエコタイヤの流れを取りいれたもの等ツ-リングタイヤと言うカテゴリ-の中でそれぞれのクオリティ-を追求したタイヤが登場しています。

ハイグリップタイヤがハイレンジでツ-リングタイヤはロ-レンジでは無くカテゴリ-の中でのハイクオリティ-と言う考え方がハッキリしてきましたね。

RAOD4は多分ラグジュアリ-と言う所に趣を置いている。

例えばPCで言えばレグノの様なカテゴリ-に成ると思います。

ラジアルと言えばカ-カスが90°でベルトが0°と言う訳では無く、MCの場合ある程度角度を持ったものが多い。

中にはベルテッドバアイアスと呼べるような構造もラジアルとしてラインナップされています。

ROAD4のフロントタイヤは多分2プライのカ-カスと2プライのベ゛ルトには角度がつけてあると思う。

トップベルトは0°かな。

バイアスチックなフロントタイヤのステア特性はフレキシブルでとてもナチュラル。正に温故知新。

故のネガも有りますがこのカテゴリ-に置いて問題になるレベルでは有りません。

リアに関してもやはりMCラジアルはテキスタイルが最も優れると改めて思いましたね。

ツ-リングラジアルだから仕方がない・・・そう言う意識は一掃される、ミシュラン渾身の一作って感じだと思います。

まぁ価格設定はハイグリップなプレミアムタイヤと同列に成っていますがそれもうなずけます。

2月中旬頃の発売の様ですが、それまでには詳しく記事に出来るかな?

摩耗による特性変化やタイヤライフに関してのロングをやるやらないはメ-カ-さん次第ですが・・・・。

因みに高速を使い山陰方面を走ってきましたが・・・・HYODのウォ-ムアップインナ-って超高性能ですね~!

私・・・冬支度を持ち合わせておりませんのでHYODのインナ-の上にTシャツ、その上に3シ-ズンのジャケットだけでしたが・・・

全く大丈夫でした!寒くなかった(^^)/

流石に指先は痺れましたけど・・・・やっぱウィンタ-グロ-ブ・・・・必要ですよねぇ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援頂ければアクセルもワイドオ-プン・・・なんちゃって(^^ゞ

 

コメント

明けましておめでとうございます。

今年も面白いネタをお願いしますm(__)m

そういえば以前ブログで、お正月にTV
スターになるって??書いてませんで
した??。
私は神戸なので見れるかわかりませんが。

ヒロさん、明けましておめでとうございます^^

スタ-って・・・・^^;

かみさんが主役の料理番組ですよ。

テレ朝のミラクルレシピと言う番組で全国放送です。

1月18日午後6時30分から放送予定です。

1/18ですか!
メモっときますね!
。(‘-‘。)(。’-‘)。ワクワク

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA