« | »

2013.12.19

クリスマスツリ-

子供達が小さな頃は我が家でもクリスマスツリ-を飾っていましたが・・・

ここ数年は飾る事も無く、何となく過ぎていたクリスマス。

それが昨日は帰宅すると久々にクリスマツリ-が飾ってありました^^

どうやら今年は小次郎と珀が居るからのようですね。

まぁ小次郎も珀も全く無関心・・・みたい。

でも、何となく季節感があってイイですね。

ところでクリスマスの起源、発祥の国は現在のトルコですが、クリスマスツリ-発祥の国はドイツだそうです。

欧州の厳しい冬の中でも葉を落とさない常緑樹は永遠の命の象徴とされ精霊が宿ると言われています。

木に精霊が宿ると言うのは世界共通ですね、南九州でもガジュマロにケンムンが宿ると言われています。

その常緑樹であるモミの木。

澄んだ冬の夜空に輝く星の光がもみの葉の間で煌めく様を模して飾り付けをしたのが始まりと言う説が有力ですね。

モミの木に宿る精霊が人々に幸せを運んでくる・・・それに対する感謝の意もこめてイブを祝う。

おお-!良く見るとトップスタ-の左側に精霊らしき姿が(^○^)

我をベツレヘムへ導きたもうか!

って私クリスチャンじゃ有りませんでした(^^ゞ

 

Dean Martin – Let it Snow!

クリスマスと言えばダイハ-ド・・・(まぁ私だけかも)

でも、あんなクリスマスは勘弁ですね・・・・有り得ませんけど(~_~;)

今日明日は天気予報にも雪マ-クが付いてます・・・夜には雪に成る様ですが積もるかな?

ブログランキングに参加しています!ポチッとひとつ宜しくお願い致します。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA