« | »

2022.06.10

エゴの実^^

何時もの朝トレコ-ス、今日は蒸し暑かった~。

ところでコ-ス沿いのエゴの木に実が下がり始めました。花が散ってから一月以上経ちましたね。

エゴの実はヤマガラの好物の様ですが実の皮の部分は有毒です。野花や野草って案外有毒なものが多いですよ。

因みにエゴの実は有毒ではありますが昔々は実をすり潰して石鹸代わりに使っていたらしい。

子供の頃は山菜とか食べられる野草を摘むのが遊びだったりしましたね~。

婆ちゃんからこりゃ食えんとかこれは天婦羅が美味しいとか・・・これは薬に成るとか一杯教わりました^^

野花や野草を見ていると子供の頃を思いだします。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA