« | »

2021.12.15

野鳥の言葉

日ごとに寂しさを増していく何時もの朝トレコ-ス。殆どの落葉樹は葉が落ちて枝だけに成ってます。

常緑時の濃い緑だけに成ってしまいましたねぇ。

ところでシジュウガラやヤマガラは言葉を持っていて単語を組み合わせて話をしている事が最近明らかになったようです。

私もTVの特集見て驚きましたがカミさんはその言葉を書き留めて小鳥たちの話を聞こうとしてます^^

今日はお腹が空いたとか集まれ~なんて会話を聞き取ることが出来ました、そしてカラスが来たぞ~なんて事も言っていて確かにカラスがやって来ました!

小鳥たちの行動も言葉に沿っていることが観察できました。なんかもう物凄く不思議な気持ち。

山の小鳥たちの会話が聞けるのって物凄く楽しいですね~。

唯一色を残した落葉樹の周りで井戸端会議をしてるのですね~小鳥の言葉・・・真似が出来ると会話が出来るかも^^

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA