« | »

2021.10.24

世界に誇る日本の醤油メ-カ-

何時も朝トレコ-ス上空は清々しい秋空が広がっています、筆で描いたような雲が綺麗ですね~。

ところでTVの日曜報道で特集が組まれている日本の醤油メ-カ-「ヤマサ」に背中がゾワゾワするような驚きが!

醸造技術を医学に向けて薬品製造技術に転用。長い間需要が無く無駄とも言われ続けたが研究開発を怠らず続けていたようです。

そして今回のCOV19のパンデミックに際してファイザ-社のmRNAワクチンの要となる薬品として大ブレイクしたようです。

ヤマサの開発した薬品が無ければ実用化できなかったという・・・

民間である醤油メ-カ-の技術と志に感動しました。

TVドラマのJIN-仁と重なって何だかもう凄いとしか言いようのない方々が実際に居られるのだと何とも頼もしい気持ちに成りました。

私もファイザ-製を接種したぞ~!! ちばりよヤマサ醤油さん!日本の誇りですね(^^)/

南方先生!ウリジンでございます !!

コメント

J I Nを見た時、あそこだけ実企業だったので違和感を覚えて調べました。ヤマサは、江戸末期、幕府の種痘所が火事になり、財政難で再建されないと聞き、再建費用を出したんですよね。その時の当主が”濱口”で、JINでは、この名前も同様に使っていましたね。

流石博学ですね^^

ヤマサの醤油は何方かと言うと苦手で九州の甘い醤油が好きですが・・・ヤマサは尊敬いたします。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA