« | »

2021.10.18

これまた指定空気圧

空気圧の話についてはきりがないのですが・・・

昨日、某ショップさんでビックアドベンチャ-モデルにアナキ-ワイルドを装着。ショップの方に適正空気圧を尋ねたら車両の指定空気圧で良いとの事だったのでF/250kpa R/290kpaを充填して走ったら交差点で曲がるだけでも怖くて怖くて・・・みたいな。

ご友人に当店へ相談してみてはと勧められてご来店に成ったようです。

流石に他店で交換したタイヤの件だけというのは聊か厚かましいと思われた様でオイル交換を承りましたが・・・・

交換作業中にさりげなくタイヤの件でご質問を頂きました。

まぁ何ですね、同じサイズとはいえROAD5TRからアナキ-ワイルドに換装した場合、空気圧が同じであるわけが有りません。

トレッドデザインを見れば何となく想像はつくのではないかと思いますが使用目的も用途も異なり当然構造もデザインも異なります。

ONタイヤとOFFタイヤは全く別物ですからねぇ。

というか同じONタイヤでもセグメントが異なれば適正も異なります。

ほぼ同じサイズのRACINGタイヤとツ-リングタイヤを比較すればその違いに驚くかもしれません。

適正内圧の話はMICHELINに限らず他社も同様だと思います。空気圧は高い低いでは無く適正が適正です。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA