« | »

2021.07.10

伊豆スピ-ドウェイ

1965年ごろ、伊豆にスピ-ドウェイ建設の話が有り着工寸前まで進んでいたようですが直前でとん挫。

後に同じグル-プによってFISCOが建設されたという記事が有りましたね。

1960年代から80年代にかけて全国にスピ-ドウェイ建設の話が出ては消え、消えては出てくる時代でした。

自分が建築土木関係の設計コンサルタントに勤めていた頃にもいろんな話が有りました。

当時、小倉南区の平尾台にヤマハトレ-ルランドがありMXの選手権なども開催されていたように記憶しています。

全日本だったかどうかは定かではありませんが・・・。

そんな時代、勤めていた設計会社はサ-キット建設について測量やコ-ス設計の一部を請け負っていたようです。

全長6kmの国際サ-キットを平尾台に建設するという計画。いやいやもうワクワクしてましたけど結局、国定公園である事等から計画は白紙に戻りましたが。

コ-スレイアウトは鈴鹿に似てましたね。もしも出来ていたら・・・・なんて妄想してしまいます。

まぁ嘗てジムガ-ナ-コ-スとかカ-トコ-スは出来ましたが今や兵どもが夢の後・・・的な。

因みにオ-トポリスも最初は噂話の域を出ませんでしたがバブル末期にギリギリ完成。オ-プン時は招待して頂き走り初めを行いました。

懐かしい思い出ですね。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA