« | »

2013.08.21

伝えるのは難しい・・・

現在はタイヤメ-カ-さんとタイヤのモニタリングやテスト結果等の報告のやり取りはメ-ルがメインです。

しかし。メ-ルでのやり取りってのはもどかしいと言うか・・・

特に感覚的な部分を物理的な解説を交えて文章で伝えるのはとても難しいですね。

それでも報告書はとても重要では有ります。

でもねぇ何時も8割ぐらい伝わったかななんて思ってます。

やっぱり面と向かって身振り手振りで会話を持つことがとても大切だと今更ながら思います。

その上での報告書であってこそ生きるのかな。

というのも日本語があまり分からないエンジニアと英語なんて中学生並みの私でも身振り手振りで会話は成立するし・・・

伝えたい事も彼らからの問いかけも理解できていましたからねぇ。まぁ実りが大きい訳です。

つか英語力が中学生並みって今時の中学生に失礼かもしれませんね(^^ゞ

今日もメ-ルで4回のやり取り・・・あっ!あれを書き忘れたとか・・・向こうの問いに問い返すとか・・・。

まぁ・・・やっぱデザイナ-さんとの対面会話が一番ですね。

契約している頃は現場で会話し、その後はミ-ティングで会話を持ち、その後はメ-ルでやり取り見たいな。

そして報告書をまとめる・・・ここ大事です。

因みにテストコ-スや自動車試験場ってサ-キットみたいなイメ-ジかも知れませんが全く違います。

あくまでも開発や試験の為のコ-スで造りも独特です。

もう何年も走っていませんが仕事してるって感じがとても好きでしたね^^

トップの画像は某タイヤメ-カ-の所有で世界一とも呼ばれています。一度走ってみたかったなぁ~。

まぁ私にはフィ-ルドテスタ-の方が性に合ってる様ですけど・・・。

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA