« | »

2013.08.01

ヴィパ-ロック

ヴィパ-ロック現象とは熱によりフルードが沸騰して気泡が発生する事でブレ-キが効かなくなる現象の事です。

つまりフル-ドに気体が発生することによって圧力をかけても油圧力が小さくなりプレ-キが効かなくなる。

ヴィパ-ロック現象はブレ-キフル-ドの劣化、特に吸湿による沸点の低下により発生する可能性が高くなります。

この夏の暑さと相まってプレ-キの摩擦熱によるフル-ドの温度はかなり高くなりますねぇ。

青いけどブラックバ-ドのオ-ナ-さんも突然ブレ-キがスカスカ状態になりご来店。

ブレ-キフル-ドをチェックすると粘質のスラッジや吸湿による劣化著しく即交換です。

しかしブラックバ-ドに採用されているBMWのEVOシステム風のブレ-キシステムはフル-ド交換に時間が掛かります。

完全に入れ替わるまで、あっちからもこっちからもそっちからも抜き取る訳で・・・・^^;

ブレ-キフル-ドもたっぷり必要です。

まぁ殆どが循環させて抜き取る為・・・なので勿体ないっちゃあ勿体ないですね。

一旦、古いフル-ドを全部抜きとって・・・新しいフル-トを注入すればと思うでしょ-。

でもね、結局エア-抜きで同じ位の量は使うし時間はもっと掛かるんですねぇ。

勿体ないけど止むを得ませんね。

ご安全に(^^)/~~~

 

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA