« | »

2019.08.23

ヒグラシ

早朝、空が少し白み始めたころ裏山からヒグラシの鳴く声が聞こえてきます。

日中は聞こえませんが夕空が青紫に変わる頃・・・またヒグラシの鳴く声が。

ヒグラシは秋を告げるように鳴くなんて聞きますが実は初夏から鳴いているのですよね。でも・・・やはり・・・

夏の終わりを告げるような寂し気な鳴き声では有りますねぇ、ほっとするような寂しいような。

激暑の夏は勘弁ですが終わるとなるともう少しなんて思ったりします。空も高く雲は薄く秋空の様に成って来ましたが・・・

何時もの朝トレコ-スでまだまだ忙しく鳴いているクマゼミの声にまだまだ夏だと・・・往くも寂しくされど秋も待ち遠しい。

往く夏を惜しむがごとき蝉時雨・・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA