« | »

2019.04.17

R80 健脚

オ-ナ-さんご自身が手を加えられたR80、とても美車ですね~。

フロントフォ-クはショウワ製で有名なサスペンションチュ-ニングショップでモディファイされている様です。

が・・・しかし、どうも動きが渋く・・・更に入りがとも悪いと。

リアはOHLINSのショックアブソ-バ-にレ-ト違いのナイトロンスプリングを組んだハイブリット?

この状態からリアのセットアップとフロントフォ-クの健脚を承りました。しかし、この年代の健脚って迷いますねぇ。

この年代のこのセグメントにそぐわしい上質な脚に仕上げるという事に成りますね。ソフトでしなやかで・・・・みたいな。

先ずリアに関してはソフトすぎる気もしますが圧側、伸び側の減衰調整の見直しでバランス的にはナイトロンのスプリングを生かす感じ。

そしてフロントフォ-クですがスプリングはオ-ナ-さんのご希望でバリアブルピッチからシングルレ-トに換装。

既に組み込まれているナンチャラバルブを残したままウチのモディファイを実施し組み立て、車体に装着・・・

これが・・・ストロ-クが超渋い・・・戻って来~いって感じ (^^;

またまたバラして各部のチェック、どうやら悪さをしているのはナンチャラバルブの様で取り外して組み立て。

チェック・・・チェック・・・間違いなくこのバルブが原因ですね、動きが渋く入りも悪い、突っ張った感じというのはコレっすね。

バルブを取り除いて再構築、車体に装着し確認。とってもよく動くようになりました、しなやかに動くし。

前後のバランスも良いと思います。やはりフリ-バルブタイプはシンプルに考えることが肝心ですね。

R80健脚完了です!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA