« | »

2013.07.13

世界のビーチBEST5

 

世界のビ-チのベスト5と言うのが発表されていましたが南西諸島や先島諸島、八重山、沖縄はランク外なんですねぇ。

沖縄県の八重山諸島にある日本最南端の有人島である波照間島なんて世界一じゃないかと思っていましたが・・・

世界一はパラオ、第2位はモルジブ・・・・んん~行ったことないけどなんかそ-なんだと納得。

第3位はフィリピンのボラカイ島のホワイトビ-チ・・・・どうも美しいというイメ-ジは無いけどここは別格なんでしょうねぇ。

第4位はサイパンのテニアン・ロタ・・・・画像を見ると確かに超美しい・・・。

第5位はタイ、タイはパタヤ、サメット島、サムイ島、タオ島、プーケット島など有名どころが確かに多い・・・

でもねぇ波照間や小浜島も負けてないと思うんですけどね~。

施設やなんかもランキングに関係あるのかなぁ・・・だったら・・・仕方ないけど・・・。

しかし世界に冠たるちゅら海だけどね。

画像はどちらも波照間島です。

 

高校生の時、「イルカの日」と言う映画を一人で見に行ったことがあります。

それは友達を誘っても嫌だと言われたからですが・・・・^^;

確かあの頃は1200円ぐらいだったかな?当時の高校生としては高額でしたからねぇ。

何しろラ-メン一杯80円の時代です。

その映画に物凄く感動しそして切ない思いと悲哀が混在し・・・海の仕事に就きたいと思った瞬間でした。

当時、ビデオデッキも無いのにイルカの日のVHSビデオを購入・・・・今でも大切に持っています^^

工業高校に通っていたのに進学しようと思った切っ掛けの一つでも有ります。

まぁ某海洋大学を受験し・・・サデクリ落ちたわけですが・・・(^^ゞ

今でも憧れはありますねぇ~一生思い続けるのかも知れません。

ところで、沖縄のちゅら海水族館の尻尾を無くしたイルカのフジ君の話はご存知でしょうか?

そのフジの義足ならぬ義尻尾を見事に創りだしたのはブリジストンのエンジニアの面々なんですね!

私は勝手に感銘してブリヂストン支持みたいな・・・タイヤとは関係ありませんけどね!心意気がいいねぇ。

その開発を認め推進した会社の姿勢も素敵です。

直接的では無いにしろ、自分が学んできたことが何時か何かの役に立つかもしれない・・・そう思わせてくれました^^

ギャラなんていらない、関わりたかったなぁ・・・・。

 

 

イルカの日

コメント

確かにビーチの美しさなら、浜そのものであったり、透明度であったり、長さであったり、海底の景色であったりと、いろんな視点があってなかなか一つに絞れませんね。
波照間や小浜島等の八重山では、竹富島のコンドイビーチぐらいしか行ったことはありませんが、確かに八重山はすてきなビーチが豊富ですね。それに西表島の船浮や田ノ浜なんか、一般の観光では絶対行けそうにないビーチもあったりして、奥が深いところもありますね。
個人的には、美しい=最高ではなくって、結構思い出のある何気ないビーチが、マイベストビーチです。

美ら海のイルカのフジは実際に見たことがあります。残念ながらショーに参加することはできないようです。個人的には、海洋博のあった当時からいる「オキちゃん」の年齢もすごいと思っています。

まるにさん、おはようございます^^

私が渡航したころは整備されたビ-チは全くありませんでしたね。

唯一、ヨロンの赤崎海岸がちょっとだけ海水浴場ぽい感じだったかな。

懐かしいです^^

フジの現在は動画で見ましたが別プ-ルでゆっくりと暮らしているようですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA