« | »

2019.02.13

インパクトレンチ

MVアグスタ、KTMそしてドカティ等のリアホイ-ルのセンタ-ロックナットには泣かされることも多いのですが。

先日、ついにウチでは解くことが出来なかった作業がありました・・・・(*_*;

普通は1m近いフレックスハンドルでセンタ-ロックナットを緩め特大トルクレンチで規定のトルクで締めるというのがウチでは当然の作業です。

規定のトルクで締め付けて有ればこれで問題なく緩めることができます。

しかし・・・他店の多くは解くも締めるもインパクトレンチを使用しているところも多いようで・・・・。

フルトルクで締めこまれたひにゃあ特大フレックスハンドル&大人4人掛でもビクともしなかったりするんですよね~(^^;

この前は首と腰・・・やばかったし。

止む無く緩め専用に高トルクインパクトレンチを購入しました。電動では著名なHITACHI製で最大360N・m。

えらい出費に成りました ( ;∀;)

 

コメント

コマサイズも36mm超えてきて、ハイトルクとなるとソケットも3/4インチが必要なのかも!?

MVは55、KTMは60mmでございます(^^;

本当に インパクトで 適当に
ガアアアアァ!! とされてる
お店 有りますよね‥…
そんなの やってる お店には
近づかない 事にしてます。( ・_・;)

もはや緩めるには必要不可欠となりました・・・。
無論、締め付けにはNGだと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA