« | »

2016.12.14

手押しボタンの信号

dsc04777

この季節、夜が明けるのが遅いので釣行やふらぁ~っとツインに出かける時は真っ暗ですもんね。

何時もの様に何時もの道を行くわけですが・・・・あるバイパスに設置されている手押しボタン式の歩行者専用信号。

早朝に出かけるときは必ずと言って良いほど赤信号に成るんですね~。

何時もは何とも思っていなかったのですが、ある時・・・・信号が赤で停車していても誰も横断歩道を渡りません。

んん??なんでかな~みたいな。手押しボタン式も時間によっては変わることも有る???のか・・・・????

すこし不思議に思って、しかも早朝だけ。なので赤に変わる時間を見てみると・・・・・

dsc04234

R1100Sの時計で午前5時36分~38分の間、S1000RRの時は5時38分でした。そしてハイエ-スの時はやはり5時35分~37分頃、それぞれ時計の誤差が有ると思いますが大体同じ時間です。

でもって信号と関係の深い職業のお客さんに歩行者専用の押しボタン式信号は早朝などはボタンを押さなくても変わるのかと聞いてみました・・・・原則としてボタンを押さなければ変わらないとの事。

何となく気に成って誰か渡らずにボタンだけ押していたりして・・・なんて気にして見ていてもそこには誰もいません・・・。

なんかもう気に成り始めると・・・・気に成って気に成って(;’∀’)

そして最近、街の情報屋さんと言える古い床屋さんにそれとなく、その信号の事を聞いてみました。

「近くに普通の信号機と横断歩道もあってそのちょっと先には陸橋もあるのに、どうしてあの場所には歩行者専用の押しボタン式信号が設置してあるのでしょうねぇ」みたいな。

「あら!アンタ知らんかったと?ほら陸橋を渡った先は小学校の裏門やろ。でもねぇ陸橋を渡らず道路を横断する子供が多くてねぇ」なんて話でした。

「ああ~そうなんですね、それで設置されたんですね」

「そうよ、大変やったんよ~町内会で申し込んで中々OKが出なかったんよ、でもねぇ切っ掛けは夏は小学校の部活が早い時間にあって・・・・部活に行く途中で子供がはねられて亡くなったんよ。それで町内会で話し合って・・・・」

えっ?そうなんですか???それっていつ頃の話ですか。

「え-とねぇ15年?いやもっと前やったかな?夏の白み始めるる朝方やったねぇ、ほんと可哀そうやったよ」

もう・・・それ以上の詳しい経緯とか・・・時間は聞かないことにしました・・・・・(;’∀’)

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA