« | »

2016.10.05

POWER SLICK EV0

dsc04892

最近、SSモデルを所持していても公道は殆ど走らない、若しくはサ-キツトしか走らないという方も増えてきましたね。

まぁSSモデルの本領を発揮できるのはサ-キツトでしかないかも知れませんね。

レ-スには出てみたいけど、そこまでは中々と仰る方が多くスポ-ツ走行を楽しむというスタンスが大勢のようです。

なんつうか欧米スタイルとでも言ったらよいのでしょうか。

そんなお客様の多くが何故かスパコルやカップEVOと言ったハイグリップタイヤを使用しているようです。

サ-キットしか走らない、しかも雨はリスクが高いので走らない・・・だって楽しむために走っているのだから・・・みたいな。

納得ではありますが、だったらレ-シングスリックの方がより適していると思われ・・・・

dsc04894

サ-キツトに限定した場合、タイヤライフもスリックの方が長いし、まぁパタ-ンが刻まれていないので逆組しても違和感もないし・・・・パタ-ン付きでも逆組みは問題はありませんが気持ち的にはちょっとねって所がありますから。

タイヤウォ-マ-の有無については条件は同じ、ただコンパウンドの選択とかが面倒とか分からない・・・・とか。

周りがパタ-ン付きなのでスリックはちょっと気が引ける・・・・とか。

dsc04893

前にも記事にしましたが欧米にはサ-キットのファンライドと言う文化があって、それに対応したRACING SLICKも存在します。

MICHELINのPOWER SLICK EVOがそのレンジのタイヤでワンコンパウンドで幅広い領域をカバ-しています。

性能的にもSTDの車体にマッチするように計られていることは勿論、通常のRACING SLICKに劣るどころか場合によっては上回る力を持っています。

当然、ハイグリップタイヤやSPタイヤよりもずっとパフォ-マンスは上でレ-スで勝ちを狙えるタイヤでもあります。

イニシャルの内圧もUKDLのように超低圧でもなく、普通にウォ-ムアップすればタイヤウォ-マ-も特に必要ではありません。

つまりとっても使いやすいRACINGタイヤなんですね~。ファンライドな皆様にはお勧めです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

おはようございます。
レイラさんのブログを拝読して徹夜してしまいました。
タイヤやMC全般にわたる深い蘊蓄に感銘を受けました。
読み進むうちに懐かしい名前が数々出てきて、当時を思い出しました。
辻本君、八代君、宮城君、宮崎君、樋渡さんなど。
小生、どうしてもロードレースがやりたくて79年に沖縄から鈴鹿に移住して、無謀にも初めて買ったバイクがTZ250という状態でレースを始めました(笑)f^_^;)
最後は、大スターだった宮城君がブッチギリで優勝した日本グランプリのレースで、ダンロップの上りコーナーで自爆して終わりましたf^_^;)
1週間の危篤でしたが帰ってきました(笑)
以来、母親の必死の願いでレースはもとよりMCから足を洗ってましたが、ヤマハMT09の出現でカムバックです。
健脚よろしくお願いしますね(*^^*)

カヨウさん、

多分、そのレ-スは私も走ってると思います^^

懐かしいですね。

健脚の件は後ほどメ-ルを差し上げますので宜しくお願いいたします。

パターン付きでも逆組は問題ないとありますが、バイクのタイヤってある程度減ってきたら逆組してもいいものなのですか?

暴走親父さん

パタ-ン付きの逆組は変摩耗やロ-ドノイズの問題があります。

そもそもタイヤの周上の張り合わせからロ-テ-ションが示してありますが・・・・

現在は4輪タイヤのほとんどがアウトサイドとインサイドの指示はあるもののロ-テ-ションの指示はありません。

とは言ってもサ-キット限定で短期に使用する前提です。

サ-キットではコ-スレイアウトによって片側のみ摩耗が進むのでもったいないという意味からです。

ケ-スが古かったり使用時間が長い物は逆組はお勧めできません。

無論、公道でも正規のロ-テ-ションを守ってください。

 ご回答有り難うございます。サーキット限定というお話だったのですね(汗)(^^♪ 

いつも勉強させていただいき感謝しております。

暴走親父さん

私の書き方も紛らわしい物でしたね、申し訳ございませんでした。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA