« | »

2016.08.13

打診

DSC04224

タイヤのインプレッションは食レポと同じく「あくまで個人の感想です」なんて注釈がつくのは当然だと思いますが。

今は如何なのか分かりませんが昔はメディア向けの新商品発表会などでは予めメ-カ-が作った資料をお渡ししておりました。

なので雑誌のインプレはどこも同じようなものなになっていましたね、その中に少しだけテスタ-の個人的感想が入っていたりしてました。

DSC00750

まぁ今もそうなのかもしれませんけど。

私の場合はほぼ全て私の個人的感想なので(‘◇’)ゞ 良くも悪くもご批判を頂くこともありますね~。

家の周りをふらぁ~と走っただけの感想文・・・みたいな。

だとすると自宅の裏山は九重連山で軒先は日本海みたいな・・・・どんだけ広大な自宅やねん・・・・てな話ですが。

DSC03286

因みに契約先に提出するレポ-トとブログのインプレは・・・・そりゃあまぁ違ったものですが・・公取って話も絡みますし。

また業界用語をひけらかし、技術解説本の受け売りなんて事もおっしゃっている方も居られるようです・・・(;’∀’)

まぁタイヤのインプレを業界用語を使わずに解説するって相当難しく、長文になったりする訳で普通は業界用語を使うと思います・・・・。

技術解説本って何でしょうね?どこに売ってるのでしょうか??しかも私の技術解説は個人的造語が多くウイキペディア先生でも知らないと思います。

ロッソⅢの個人的ショ-トインプレを見て技術解説本の受け売りって・・・・ものすごく簡潔に簡単にフィ-リングを分かりやすいように伝えたつもりですがその方にとっては難しかったのかもしれませんねぇ・・・・申し訳ない。

なので2回目のインプレではもっともっと簡単に書いたのだけど抽象的でなんも分からんと・・・・言ってたみたい。

DSC04118

一つだけ言い訳すると私のタイヤインプレッションは長年、タイヤの開発に携わって来た経験値やヤマハ発動機さんから業務委託契約という形で12年間モ-タ-スポ-ツに携わってきた経験、全日本選手権や環太平洋選手権に参戦していた経験や現在も親交のある業界のエンジニアからのご意見など総合的なものを背景に私のセンサ-が判断したものです。

なので一般の方には少々難解な記事もあるかも知れませんがそれがウチって事なので・・・そんなのは読み飛ばしていただければと思います。

ところでつい先日、ダンロップさんからモ-タ-サイクルタイヤの外部評価を依頼したいと打診がありました。

PA1521018

無論、仕事のお話ですがダンロップさんには田村圭二氏や八代俊二氏などそうそうたる方々が名を連ねている中で大変光栄なお話です。

しかし、私の立場からすれば簡単にお受けできるお話ではないのでお断りするしかないのかなと思っております。

では何故ブリヂストンやピレリのインプレをやっているのかって話ですが、ブリヂストンさんは親子バイク教室の協賛をミシュランさんとの契約のずっと前から頂いており、それこそ個人的なお礼です、なので仕事とはちょっと違います。

ピレリに関してMCタイヤの世界において知っておかなければならない強力なメ-カ-であるからに他なりません。

ダンロップさんには上記の様にそうそうたるメンバ-が居られるわけで私の出る幕はない・・・そう思う次第であります。

コメント

貴ブログのタイヤインプレッションはいつも楽しみにさせていただいております。雑誌のインプレッション記事のほうが、申し訳ないですが、何を言いたいのか伝えたいのか分からないと感じております。
これからのインプレッション記事を宜しくお願いいたします。

Naramasaさん、こんにちわ。

ミシュランの契約テスタ-であることは周知の事実ではありますがインプレに関しては出来るだけ中立を保っているつもりです^^

只、良くも悪くもどうしてもミシュランとの比較になるのは止むをえません。

ミシュランの製品に関しては十二分に走り込んでいるし私の基準となることはご理解いただければと思います。

なのでその分差し引いて見ていただければと思います。

それでもダメなものはダメと言ってますから・・・・・(;’∀’)

レイラスポーツ様

むしろミシュランという明確な評価基準をお示し頂いていることから、記事の読み手としては、頭の中でスッキリ整理でき、タイヤを選択するときに迷いが少なくて済みます。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA