« | »

2016.05.14

懐かしい~~!

DSC03680

直列4気筒、前傾45度のジェネシスコンセプトエンジンを搭載したネイキッドモデル「ジ-ル」

レ-サ-レプリカFZR250Rと同型のエンジンを搭載していますが、FZRのMAX14500rpmと比較しMAX12000rpmとし中速重視とした(と言ってもスカスカでしたけど)市街地重視のコンセプトは現在のMTシリ-ズに受け継がれているのかもしれませんね。

車体の作り込みも便利で細やかな装備が搭載されています。

この機体は大変興味深い・・・・というかスタイルは大好きなイルカをイメ-ジしてデザインされたバイクなんですね~♪

DSC03681

そう言えばジ-ルの元と成ったYAMAHAのフェザ-250は2ストキラ-としてもその名を馳せましたね。

スポ-ツプロダクション250クラスは2スト全盛で好きものが稀にVT250で参戦していたものの相手に成らず。

その頃、当時の西日本サ-キットに大島幸弥の駆るフェザ-250がSP250クラスに参戦し2スト勢を駆逐してしまいました。

その後SPF250クラスが新設され2ストVS4ストのガチンコ勝負は見られなくなりましたが・・・・まぁ大島選手のその後の才能をサゼッションするかのような結果でしたね。

DSC03682

そんな事を思い出しながらタイヤ交換。

ところでジ-ルは1999年まで生産されていたのですね、知りませんでした。

この車体はイヤ-モデルの様ですね、是非大切に乗り続けてほしいものです^^ ご安全に!

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA