« | »

2016.02.02

ZRX400

DSC02754

これは新車?って思うほどとても綺麗なZRX400ですね!

タイヤ交換でご来店ですがサイズ的にあまり選択肢はありません。

ブリヂストンのBT92若しくはダンロップのGPR300・・・お薦めできるのは迷わずGPR300ですね。

そもそもBT92は出来が良いとは言えないタイヤでほとんどモディファイされずに今日まで販売されています。

まぁ私の言わんとする事は空タイヤを見れば誰でもわかると思います・・・^^;

お客様はそのBT92を装着されていましたが取り外したタイヤを見て・・・・これって摩耗したからこうなるのですか・・・みたいな。

いいえ、違います。

新品状態でも同じ形状です。知らない人が見たらAGタイヤかと思ってしまいますよねぇ。

それは兎も角、GPR300は面構えも中々男前で一昔前ならプロダクションタイヤのデザインで通りそうです。

DSC02756

見た目より実際のネガティブ比も大きくウェット性も良さそうですね。

ケ-ス剛性は比較的ソフトに振られていてるようです。どちらかと言うとバイアスチックなコ-ドアングルを取っているのかもしれませんね。

重量級のバイクとの相性はイマイチ剛性不足という噂も耳にしますが、ライト~ミドルクラスのバイクには良いマッチングではなかろうかと思います。

DSC02755

因みにダンロップの凄いところは無いサイズは無い!それほど豊富なラインナップですもんね。

何だかんだ言ってもMCタイヤではトップシェアを誇るメ-カ-ですから^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

すみません。私は「そもそもBT92は出来が良いとは言えないタイヤ」を履いています。どこがどのように出来が良くないのでしょうか?

48Aさん

先ず、好みの問題であると言う事が前提ではありますが。

空タイヤ(ホイ-ルに組んでいない状態)を同BSのBT090や003と比較してみるとあまりにも大きく取ったラジアスと言う事が分かると思います。

実際に組み立てるとやや絞られてある程度のバイクタイヤらしいプロファイルに成りますが・・・・

それでもトレッドはフラットライクなものです。

オ-バ-タ-ニングモ-メントも大きくケ-ス内のテンションの分布も歪であると思われ、偏摩耗の原因にも成ると思います。

発売された当時は生産技術も現在よりは低く、安定性や耐摩耗性をプライオリティ-を上位に置くとこの様なタイヤしか作れなかったのは止むを得ませんが。(当時は他社でも同じ様なレベルでした)

今と成っては聊かと言う感想を持っております。

コメントありがとうございます。私にとっては、通勤に使っていますので、ライフの長い良いタイヤだと思っています。
このタイヤで攻めたりはしないので…。
好みの問題、使い方の問題、ですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA