« | »

2015.11.10

どんより・・・

DSC07859

奇跡的に晴天と成った日曜日でしたが、月曜日は予報通り降ったり止んだりのどんよりとした天気でしたね。

ここの所の忙しさで何にもする気が起きず、朝から「下町ロケット」の録画を見ながらぐだぐだと・・・・。

ところで日曜日にタイヤ交換でご来店された女性ライダ-さんが使用済みタイヤの写真を取りながら私に一言。

「今まで使ってきたタイヤを廃棄してしまうのは名残惜しいと言うか淋しくないですか?」なんてポツリ・・・・。

ん~~~流石に毎日タイヤを扱っている商売ですからその様な思い入れは・・・・ありませんが・・・・。

というか、正直忘れていたと・・・ハッとしました。

使用済みタイヤはその人の乗り方とか使用環境とか色んな情報が詰まっていて履歴の一端であることも確か。

彼女の感情とは少々違いますが慣れ過ぎてしまっているのでしょうね。

今度からはそう言う想いを持ってじっくり見てみたいと思います。

確かにバイク好きの方はバイクの事を相棒と感じて擬人化する事も少なくありません。

この子と呼ぶ方も居られますね、人によってはその様な感情を気持悪いと言う方も居られますが、物を大切にすると自然に湧いてくる感情ではないかと思います。

日本人には付喪神 という概念もあり妖怪の原点でもあります。

DSC00233

私もレ-ス前はTZに話しかけながら整備してましたもんね、思い入れはあったし擬人化してましたね。

愛機の中には過ごしてきた時間、そして思い出が詰まっている訳ですからね。

下町ロケットを見ていても産み出した製品は子供の様なものでドラマ中の表現は決して大袈裟ではないと思います。

その中に技術力は勿論、誇りが詰め込んである訳ですから。

思い入れが無いと良い製品を産み出すことは叶わないと思います。

やっぱり・・・ヤマハのモトボットは違うよなぁ-。

コメント

ヤマハのモトボットって レイラさんが入ってるのかと思ってました(笑)

うひやひゃ-^^;

そ-とへたくそじゃないですか~~~!

つか、あんなに脚長くないし・・・・・。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA