« | »

2015.10.06

鱗雲とアサギマダラ

DSC01864

秋空の象徴とも言える鱗雲。

季語としても使われていますが鱗雲は天気が崩れる前触れとも言われています。

でも、今日も天気が良さそうですね。

秋の象徴と言えばアサギマダラもそうですよね、身体の割に羽根が大きく何千キロも旅をする蝶。

秋には東から南へ旅をする。

DSC01873

その途中に羽を休めにこの辺りにも飛来します、毎年見かけますが昨日は自宅の裏山で羽を休めていました。

そ-っと撮影しようと思ったら気付かれてフワフワと何処かへ・・・・・。

DSC01872

しかし、暫くするとまた同じ場所に戻って来ました、かなり気に入っているようですね~。

今度は何とか撮影に成功♪

その後もウッドデッキの回りをヒラヒラフワフワと暫く飛び回り、珀がその後を付いて回っていましたよ~~(^O^)

DSC01869

何にもしない休日でしたが何だか家に居て良かった。

アサギマダラも暫くココで羽を休めた後、遥か南の島を目指して長い長い空の旅に出かけます。

asgi

風に抱かれて空の路、想いは遥か十字星。

習性とは言え・・・物凄くロマンを感じますね。無事に故郷へ辿りつけますように。

コメント

先日、香椎浜の照葉の植物園に行った際、温室内で飼育してるようで沢山のアサギマダラが飛び回っていました。。

森の中をひらひらと飛んでるようで、まるで楽園でした。

あと、アサギマダラのサナギって黄金色で、とても美しかったです。

xyzさん、おはようございます^^

アサギマダラが家の裏山に飛来したのは初なので興奮して写真を撮りまくりましたがまともな画像は3枚だけでした(^^ゞ

あとはピンボケとか手ぶれとか・・・・。

しかしサナギが黄金色とは知りませんでした。

見てみたいですね!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA