« | »

2015.10.03

OHLINS

DSC01833

GSX1300RのOHLINS到着^^

最近、隼の健脚率が上がってますね~~~。

ところで昨日、キュ-トな女性ライダ-さんが乗るGSX-R600の健脚が終了し、車両を引き取りに来店された際・・・

OHLINSが凄く気に成ると。

しかし、回りのバイク仲間に相談すると「レ-スをする訳ではないのでOHLINS等必要無い、ノ-マルで充分」なんて言われているようです。

出たな~~~って感じですね~。

確かにスタンダ-ドのショックアブソ-バ-でもセッティング次第で充分機能すると思います。

が・・・しかしOHLINSは決してレ-スの為のショックアブソ-バ-では無くライナップの殆どはストリ-ト用です。

DSC05953

またOEMとしてOHLINSが採用されている機種の多くもサ-キット前提のモデルではありませんよね。

大枠で言えばコンフォ-ト性も含めてト-タル的なスタビリティ-の向上を目的としてものです。

OHLINSは設定の幅も大きくサ-キットのスポ-ツ走行やイベントレ-ス程度であれば対応できる能力は保持しています。

しかし、本格的なレ-スとなれば専用のレ-シングモデルがラインナップされておりストリ-ト用とは趣が違います。

サスペンションをリプレス品に交換する=レ-スと言うのは聊か乱暴な考え方ですね。

因みに同じくリプレスメントのウィルバ-ス等はコンフォ-ト性が最優先です。

また公道では走りそのものよりも優先すべき安全性という意味でロ-ダウンサスにも力を入れています。

快適に楽しく安全に!これこそ健脚の定義でございます。

OHLINSへの交換はその定義のハイプライオリティ-という事に成りますね~!

お間違えの無きよう、宜しくお願い致します。

 

コメント

先日ツーリング中に、両手を放してみたら(危ないんですけれど)バイクが左にゴキッと倒れこむ。何度やっても同じ。右足でステップを踏みながらだと真っ直ぐ走る。これって、バイクが悪いのか?
お年寄りの方によく見かけるのですが、お尻をズラして上半身がねじれたように座って、スクーターを運転されている。
たぶんこれは、自分では真っ直ぐ座っているつもりなんだと思います。
果たして自分は真っ直ぐ座って、ステップの踏み方も左右均等になっているのだろうか?
整備が不十分でバイクが真っ直ぐ走れないのか、姿勢が悪いのか。
何か判断する方法はありますでしょうか?

Rossihumiさん

文面では良く解りませんが、車体に問題がある様な気がしますね。

タイヤの偏摩耗も考えられます。

最寄りのショップさんに相談されては如何でしょうか?

ヤマハに電話して聞いてみました。

ハンドル持って真っ直ぐ走るなら
問題ありません。
離した時にどうかは関係無いし知りません。

との事でした。

何かスッキリしませんが‥

Rossihumiさん

ひょっとしたらクロスプレ-ンのR1でしょうか?

もしもそうだったらステダンをチェックして見てください。

ヤマハさんの回答はマニュアル通りの様ですね。

因みにBMWも似た症状で同じ回答だったと言うお話を伺った事があります。

デュオレバ-を一から組み直し解決しましたが・・・^^;

ご参考まで。

ありがとうございます。

ショップさんに相談してみます。

お忙しい中、大変失礼いたしました。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA