« | »

2015.08.21

けんじ君の・・・(^O^)

DSC01344

けんじ君と言えば「あいつとララバイ」のゼッツ-^^

けんじ君カラ-に塗装された2004年モデルのゼファ-750。

たまたま来店していたポン友のおおばばちんはこのカラ-リングを今までゼッツ-の純正カラ-だと思っていたようです。

かつてあまりにもけんじ君カラ-のゼッツ-を見て来たらしく(確かに)そう思い込んでいたらしい。

勿論、あいつとララバイは知っている世代ではありますけどね・・・・。

しかし、けんじくんカラ-って元々チ-ム38が走らせていたZⅡ改のカラ-リングのライムグリ-ンの個所をファイア-レッドに置き換えたものではないかと。

まぁそんな事は如何でも良いですけど。Zブ-ムを焚きつけた漫画でしたね。

因みにゼファ-1100は中古車市場で超高値って話は知っていましたがゼファ-750も超高値なのですね~。

購入価格を聞いてビックリ!もう少しでZRX1200ダエグの新車が買えちゃいます・・・。

ゼファ-750関しては私も長らく乗っていたのでその魅力は分からないでもありません。

DSC01346

以前の記事で乗り易いバイクとはなんて触れましたが正に乗り易いバイクですよね。

色んな意味で私らの世代の方にはビジュアル的な魅力も高いし湧いては消え、消えては湧きあがる購入願望が今でもあります。

がしかし、相場を聞いて沈静化いたしました(^^ゞ

ところでゼファ-750の標準タイヤは初期型がバイアスで、途中からラジアルに変更?に成ったようですがフロントに関してはラジアルの120/70ZR17はミスマッチだと思います。

MT3.00×17サイズに120/70ZR17はタイヤの外郭断面形状が適正に組み立てられていません。

なのでハンドリングは安定感が無くコ-ナ-リングスタビリティ-の低いものになってしまいます。

ラジアルの場合、本来は110/80ZR17にすべき。そちらの方が軽快感を損なわず安定性も高い。

DSC01345

銘柄にもよりますがバイアスの120/70-17の場合、そもそもの設定が違っていて寸法的には110/80-17に近いのでマッチングに問題はありません。

殆どのユ-ザ-さんがホイ-ルサイズを変更しラジアル仕様にされてる様ですが、その場合でもリアはMT5.00と160/60ZR17の組み合わせがベタ-だと思います。

因みにフロントの120/60ZR17の組み合わせもNG。

兎も角、STDの場合ラジアルよりもバイアスの方がステア-特性はナチュラルでスタビリティ-も高い。

パイロットアクティブはお薦めできるバイアスタイヤですね~!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA