« | »

2015.07.07

隼の脚

DSC01002

走行中に足回りに違和感を感じると言う事で健脚診断。

フロントフォ-クとリアのリンク周りは以前、当店でO/Hとモディファイを行っていますが、その時点でリアショックアブソ-バ-の状態は芳しいものでは無くオ-ナ-様にその旨お伝えしておりましたが・・・・

今回チェックしたところ恐らくオイルが抜けた状態で走行を続けていた為、シリンダ-が破損した様です。

ガサガサと引っ掛かる感じと言うのは正にそれが原因と思われます。

リアショックアブソ-バ-交換ですね。

オ-ナ-様は皆が皆OHLINSを選択するのでちょっと違ったメ-カ-を・・・

とも考えられていたようですが皆が選択する理由と言う事も有る訳で・・・。

DSC00991

やっぱOHLINSって事に成りました^^

正解だと思います。

因みにリアのリンク周りは一度解いていてメンテナンスも施しているので状態は良好。

DSC01004

再度クリ-ンナップとグリスアップを行いOHLINS投入~~♪

GSX1300Rの場合、シ-トレ-ルを一旦取り外しGASタンクも交わして・・・

DSC00999

上方より投下~~みたいな・・・結構手間が掛かります。

しかも取り付け後のコガネの姿は殆ど拝観できませんねぇ・・・^^;

DSC01001

外観から見えるのは油圧プリロ-ドアジャスタ-のみですがクラウザ-のリアボックス用のステイがあるので・・・お隠れあそばします・・・。

DSC01003

まあ見た目の盆栽仕様にと言う訳ではないので・・・アレですが。

折角、装着したので見えないより見えた方が良いと言うのが人情ですけど。

まぁ見えませんけど仕事はしまっせェ!!

ところでOHLINSのリアショックアブソ-バ-の出荷時の標準仕様はメガスポ-ツ系の場合、何故か伸び側減衰とブリロ-ドのバランスが適切でないと思います。

しかも調整したい方向にセットアップ出来ません。

油圧アジャスタ-が搭載されている事も有りますがスプリングの標準セット長がイマイチ。

なので基準に成っているセット位置を変更しそこから改めてプリロ-ドを調整。

合わせて伸び側減衰をリ・アジャスト。

所謂、吊るしの状態では安定性が高く高速域での直安も良いとは思いますが市街地ではリアが粘りワインディング等でのクイックタ-ンもdullであろうと思われます。

DSC05954

ひょっとすると日本の道路事情や日本人の体格は考慮されていないのかもしれませんね。

しかしBMW系の出荷仕様は真逆のセッティングに成ってますからねぇ。

兎も角も取り付けの際はやはりその辺りも確り押える事が肝ですね。

OHLINSの優れたパフォ-マンスを確り享受しないと勿体ない♪

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

所謂、サグ調整ってやつと言われるでしょうか。
某雑誌では必要ないと書かれていた記憶があります・・その理由が動的でない状態で1Gや1G´を計測しても意味がないと。
スプリングのプリロードはセッティングの事始めだとバイク乗りとしての経験が積み重なるほど痛感している者としては理解に苦しむ記事でした。

wolverinesさん

あの雑誌ですね^^

しかしレ-ス等に関しては私も某雑誌の方と同意見です。

ストリ-トにおけるサスセッティングでは0Gも含めてサグは目安ではあると思います。

但し数値はそれぞれでOOmmが基準であると言う事はないと考えています。

サグ数値は結果の様なもので空気圧の温感、冷間に似ているかもしれませんね。

そうですあの雑誌です^^;
レイラさんのように「サグは目安」と書いてくれたらとても分かりやすかったのですが(笑)
私自身も走ってみて、バイクが好みの姿勢になるように調整しますからサグの数値=結果にも納得です。

wolverinesさん

メディアさんは分かったふりをする事も仕事の内だと言う事が今回のツクバで良く理解できました(~_~;)

お疲れ様です。

本日は有難うございました。
まあ、帰りはウエットなので、のんびり安全運転で帰りました。
20数kmでうんぬんではないですが、小さいピッチはよく拾ってくれて乗り心地はまずまずです。道路の轍みたいなところでは、最初は「オッ硬い!」と思っていたのですが、その後にサスがドンと強くのびないので、「硬い」のではなく、サスが「縮んでいる”インフォメーション”」なんだろうな~と思った次第です。そんなインフォメーションを運転者に明確に伝えてくれることも、よいサスの条件なんでしょうね。
先ずはお礼まで。

追伸:Tシャツは、まずまずのサイズ(ほんのわずか大きめ)でした。有難うございました。

まるにさん

おはようございます。

圧側の減衰をもう少し抜いたほうが良いかも知れません。

都合の良い時にお寄りください。

やっと試走できました!。
低速での乗り心地は良好。コーナー入口でのサスを縮ませる気遣いが不要になったので、コーナリングスピードは2割増しってところでしょうか。
さて、道路のちょっとした凹みの方は全く問題ないのですが、持ち上がりの方は、やや突き上げ感が強いと感じています。圧側(サスの上)をゆるめるといいのでしょうか?。来週の土日でも伺えたら、伺います。(ここでの回答は不要です)

まるにさん、お疲れ様でした!

土曜日、了解致しました(^.^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA