« | »

2015.01.14

トラの白虎

トライアンフタイガ-800のフロントフォ-ク健脚です。

ユ-ザ-さんの間ではレ-トが高いとか作動性が渋い等あまり評価は良くありませんね。

オ-ナ-さんもリアをOHLINSに換装してからその感覚が顕著で健脚のご依頼をお受けいたしました。

実際にチェックして見ると硬いと言う評判通りですね。

先ずはスプリングレ-トは変更せず、一部機械加工と組み付け方を変更しセット長の見直し。

フル-ドの粘度、オイルレベルもチェックしつつ大幅に変更。

減衰特性も若干変更し車体姿勢も見直しました。

プリロ-ド調整機能も減衰力調整機能も搭載されていないので設定変更はかなり手間のかかる作業に成りますが・・・・

故に良いところを構築できた時の達成感は大きいですね~(^・^)

それにしても構造は基本的に同じショックアブソ-バ-ですがメ-カ-によってアプロ-チは異なります。

特許等も関係するのでしょうがその辺が優劣を決しているのだと思います。

また車両メ-カ-が設定した仕様が最適とは限らない・・・・

メ-カ-と言ってもその中に居る人がやっている訳で如何にデ-タ-に基づいた仕様であろうとも感性の違いは如何ともし難いのかもしれませんね。

タイヤにしてもそうですが同じメ-カ-の製品でも担当デザイナ-の違いでそれぞれの個性が伺えます。

面白いですね~!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^O^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA