« | »

2014.08.06

アメニモマケズ

いやいや・・・今年は冷夏と言っても良いでしょうねぇ。

お陰で壊れたエアコンを買い換える決断が付きません・・・^^;

台風の影響で今週一杯は不安定な天気が続く様です。

そんな雨の中、合羽を着こんで遠路タイヤ交換にご来店になった5KE-4君。

パニアケ-スの中には鈴鹿8耐のお土産とリザルトがびっしり、興奮いまだ冷めやらずって感じですね^^

ところで現在FJR1300に装着しているタイヤは・・・ナ・ン・ト・・R10・・・。

何故、その様なタイヤを履いているのか?

理由はレ-スで使ったタイヤの溝がまだまだ残っているので勿体ないから・・・だそうです。

ステア特性もFJR1300と相性が良いと・・・(それは貴方だけだとおもいますが・・・)

そう言えば以前、T30GTスペックのモニタリングをお願いした際、応答性がイマイチとか・・・グリップがど-のとか・・・そんな評価でしたねぇ。

あの~~~グランドツ-リングタイヤの評価ですけど・・・みたいな。

因みにSPタイヤを公道で使用する事を勧める事が出来ない理由の中にサイドウォ-ルに表記のあるLI値が担保されているか如何か疑わしい事も有ります。

ギリギリ担保されているとしても車両メ-カ-指定の内圧である速度域から段差を乗り越えた場合、簡単にリム打ちする可能性が有ります。

無論、ウェット性能なんて考えられていないし一般公道の様々な条件なんて考慮されていませんから・・・・違法ではありませんが不適格です。

え~如何って事ありませんよ・・・ってそれは毎年8耐を走っている貴方の評価で有って一般的ではありません。

SPタイヤは特化した条件でパフォ-マンスを発揮する為に設計されたRACINGタイヤです。

今回は本来あるべき姿に・・・という事でROAD4GTを装着。

何よりも優先されるべきは安全ですから!

雨の降りしきる中、後輪から豪快な水しぶきを巻き上げながら一路自宅を目指す後姿は貫録すら感じましたね。

ある意味、手本となるべきライダ-なのですから立ち振る舞いは・・・・少しは考えろよな。

宜しくね~!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

運悪く(良く?)いつも通る道をウェットコンディションで走行することがありました。
接地感の豊富さにびっくりしました!!
無理さえしなければ(もしかしたら、もっと無理がきくのかもしれませんが)、騙されてるんじゃなかろうか?と思ってしまうほど「普通に」ドライに近い感覚で走れてしまいました。

いや~、最新の技術に裏打ちされた「ツーリングタイヤ」って、凄いですね。

5KE-4くん、おはようさんです^^

ですよね~!

ツ-リングタイヤと言うよりROAD4って凄いでしょ(^.^)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA