2022.03.13

気が付けば健脚施工を行ってから既に5年の月日が・・・・。光陰矢の如し・・・Like a light arrow(カムカムエブリバディ風)
3年程度を目安にされていたようですがその3年目にあたる頃、COV19のパンデミックなんて予想もつかない事が起こってしまいました。
確かにコロナ禍の2年は長いようであっという間でもあったような複雑な時間でした。ってまだ収束してませんけど。

兎も角も春の日差しも感じる今日この頃、フロントフォ-クの再健脚をご依頼頂きました。
走行距離はそんなに伸びていないものの5年という月日はシ-ルにもダメ-ジが確認できます。
兎も角もO/Hを兼ねて再健脚。本来のパフォ-マンス復活です^^

ところでオ-ナ-さんとシン・ハヤブサの話になりましたが確かにカッコいいけど今のハヤブサを手放す気に成れないとの事。
乗り倒しますと宣言しておられました^^ ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.11

初見のお客様、ご指名はROAD6。
ROAD6の販売も当店初ですがXJ900Sディバ-ジョンのタイヤ交換も初めて・・・だと思います。
XJ900Sの作業は思ったより時間が掛かりますね~後輪脱着の為に取り外す部品点数が多くしかもタイトですね。
ヤマハのシャフトドライブはXTZ1200やFJR1300とほぼ同じ構造ですがどれも手間が掛かります。
ディ-ラ-さんの中にはタイヤ交換で車両預かりと言うお店もあるようです。

ところでお客様のご指名されたROAD6に関してはそのキャラクタ-を確り説明したうえで内圧に関しても適正値必須です。
タイヤ選びは使用目的に合わせてと言うのが肝心です。ROAD6でサ-キット走行にて評価し酷評している方がいましたが・・・・(^^;
まぁ当然ちゃあ当然の結果でROAD6はグランドツ-リングタイヤです。旅を快適にサポ-トすることが開発要件の指標です。
メディアさんとかモ-タ-ジャ-ナリストさんたちが誤解を招くような評価をしているので心配はしておりましたが。

ROAD6をスポ-ツタイヤ的に捉えてサ-キット走行でのパフォ-マンスを評価されてはたまりません。何事も目的と条件にピタっとハマったものでなければパフォ-マンスは活かせませんもんねえ。
ROAD6は大変優れたグランドツ-リングタイヤです^^良い旅をご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.10

ファイア-スト-ム、このデザインが大好きですね~丸みのある流れるようなラインが美しかぁ~。
R1100Sを購入する前はVTR1000Fのイエロ-を購入するつもりでしたが知人のBMおじさまの口車に乗せられてまんまとR1100Sを購入してしまいました。
まぁ今となってはそれはそれでよかったと思っていますが・・・心残りなところもありますね。
そんなVTR1000Fのお客様は嘗てかなり多かったのですが現在は今回のお客様ともう一人だけに成りました。

最近は部品に関しても廃盤が多く乗り続けたくても止む無く断念なんて話も聞きます。その点BMWはモ-マンタイ今でも部品は出ます^^
ところで今回はPOWER5のお替りです。ハンドリングもグリップも乗り心地も全て及第点で耐摩耗性も良い。楽ちんなタイヤと仰ってました。
まあ全てそこそことも言えますがそこそことは良い加減ですからお替りされるお客様が多いのはその証明と言えるでしょう。

ROAD5と被るところも有るので今回のROAD6は確りはっきり区別化。
故にROAD5は併売です。まぁ重量車やメガモト系スポ-ツ性と耐摩耗性と言う点を考えるとROAD5の存在は有りという事に成りますね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.09

マッドブラックのGSX-R1000は珍しいですね。
初見のお客様ですがPOWER 5かPOWER GPか迷っておられましたがロッソコルサ2からの交換なのでそこはGPでしょう^^
なんならCUP2でも良いぐらいだと思いますがストリ-トオンリ-という事でしたのでPOWER GPに決定。
ところでお客様は大学生です。最近は若いお客さんも増加傾向ですが昔は大学生が大多数を占めていました。
空前のバイクブ-ムだったあの頃はバイクを維持するためにアルバイトなんてのが普通でしたね。

そりゃあ朝一にタイヤ交換して一日中峠をクルクル回っていればタイヤもあっという間に終わってしまいます・・・・。
タイヤ代とガソリン代を稼ぐために学校にも行かずバイト三昧。あの頃のお客さん無事に卒業できたのでしょうかねぇ?
まあ当時のお客様が確りと立派な社会人として通ってくれているので上手く卒業できたのでしょう。
因みにその当時のハイグリップタイヤってプロダクションレ-ス用と共通でした。

バイアスのSPタイヤ何て公道でも2000kmも持たないのが普通でしたね。現在の所謂SPタイヤも同じような耐摩耗性ですがハイグリップタイヤの性能はグリップレベルも然ることながら耐摩耗性は飛躍的に向上しています。
その点でMICHELINはとても優れています。
POWER GPと同じような顔した当時のGETTAR003や007と比較しても断然グリップレベルが高いうえに耐摩耗性は300%程度ですから凄いよなぁ。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.07

春らしくなってきた今日この頃ですがバルブのトラブルが一番多い時期でもあります。
寒い冬を越してそろそろ暖かくなってきて乗る前にエア-チェックをしようとスナップインバルブをひょいと曲げた途端にポッキン。
そもそも劣化していたバルブにとどめを刺してしまう訳です。
お客様の場合、タイヤ交換したのが4年近く前の話。その時にバルブは交換しましたが・・・・

その後コロナ騒動もあり暫く乗られていなかったようです。ゴム製のスナップインバルブの寿命は車両の保管状態にもよりますが3年前後が目安です。
屋内保管であればもう少し長いと思いますがバルブの製造メ-カ-によっても大きく差が出ます。
因みにスナップインバルブのトラブルは破断だけではなく縮んでシ-ル性が保てなくなる場合もあります。
まぁ出来ればクランプインバルブに交換すれば心配することも無くなるのでお勧めですよ。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.06

SC59の健脚は今年2台目に成りますね^^
今回は前後共にSTDベ-スの健脚に成りますがSC59は現行のSSモデルと比較してストリ-トに合わせ込むことは可能です。
フロントフォ-クがBPFに成って以降は最低でもスプリングレ-トは変更したいですもんね~。まぁ裏技もありますが・・・
正攻法で施工したほうがやはり出来栄えは良いです。

GSX-RもそうですがBPFより通常のカ-トリッジタイプの方が良いと思っているサス屋さんは多いのではないかと思います。
そう言えば某メ-カ-のレ-ス部門からレ-スに使用する場合、BPFではなく前モデルのフォ-クを推奨するなんて話も確りお聞きしました。
まぁ何方にしてもSC59に装着されているショウワのカ-トリッジタイプのフロントフォ-クは優秀です。
因みにリアリンク周りのメンテナンスも施工しSTDのリアショックも調整できる範囲でセットアップ。
CBR1000RRのリンクシャフトはM10サイズでナットで締結するタイプですがBMWの様に超絶トルクで締めあげられていません。

確認したところ約5.0kgf・m前後だと思います。
超絶トルクでの締め上げは最近の傾向ですね、この時代はまだ適性という考えが勝っていたのかも知れません。
それでも高いけど・・・(^^;
これが新車組み立て時のトルクなのかその後何処かのショップで整備されたものか分かりませんが許容範囲だと言えるでしょう。

しかし相手がアルミのスレッドだと高すぎかもしれません。
脱落防止そして何よりも安全性を重視した値なのかもしれませんが・・・・。
相手の材質によっても適正トルクは異なりオ-バ-トルクは場合によってはクリ-プ等によって逆に緩みやすくなることもある・・・等々。

何事もやっぱり適性が適正なんですよね。CBR1000RR健脚完了です。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.04

カワサキ乗りの方ってセカンドバイクもKawasakiって場合が殆どのような気がします・・・お客様もそのお一人ですね^^
ところでZ125のタイヤサイズはF/100/90-12 R/120/70-12ですがOEMのIRC以外に適合する銘柄って殆どありませんね。
皆さんサイズ変更して装着されている様です。

お客様の場合、使用状況はほぼ通勤という事でしたので全天候型で耐摩耗性にも優れるとされているCITY GRIPをお勧めいたしました。
私自身は装着して実走した経験もなくそのキャラクタ-は分からないのですが・・・(^^;
元チ-ムメンバ-でタイヤテストなんかも時々手伝ってもらっているM尾さんが通勤快速に装着されていて高評価されているので間違いなかろうと・・・。

因みにこのクラスのバイクに関しては車両メ-カ-の指定する空気圧はとても参考に成りますがZ125に関してはちょっと?な数値。
リアの指定空気圧がかなり高圧です。
なので他機種の同格程度の指定空気圧と照らし合わせて・・・これぐらいでしょう的な内圧に設定。多分これで良いと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.03

GSX-Sに最初に装着したタイヤはROAD5でした。パフォ-マンスにはそれなりに評価されていて満足されていたようですが。
ツ-リングがメインとはいえかつてはモトグッチ ル・マンでかっ飛ばされていたオ-ナ-さんです。
バイクの最大の楽しさはコ-ナ-リングとも仰っていてグリップに優れコ-ナ-リングがとっても楽しいタイヤって何がイイ?

なんて相談されてPOWER5をお勧めしたのですがご本人はPOWER GPを選択。
いやこのタイヤは楽しい~‼なんてすっかりお気に召したようで今回もPOWER GPのお替りです。

そう言えばオ-ナ-さんと最初にご一緒したツ-リングは私がSRX-6に乗っていた頃で目的地はSPA直入でした^^
当時、わたしもまだまだ現役バリバリの国際A級ライダ-でタイヤの開発もRACINGタイヤの専属という立場でした。
因みにSRX-6は峠じゃ2ストレプリカとタメを張るほどの韋駄天バイクでしたがル・マンは負けず劣らず速かったですね~。
今から30年ほど前のお話ですが年間の走行距離はストリ-トよりもサ-キットの方が多かったそんな時代の思い出です。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.02

基本的にはGSX-S1000と同じショックアブソ-バ-が装着されていますがシンKATANAは設定が異なり特にフロントフォ-クはパツンパツンでストロ-ク感が有りませんよね。
今回はオ-ナ-様のご希望で健脚+ハイパ-プロのスプリングに置き換えます。
ハイパ-プロは元々スプリングメ-カ-さんですがストリ-ト向けはダブルレ-トのスプリングを基本としている様です。
リアのスプリングのパフォ-マンスは驚くほど変化が有るという程ではありませんがパ-プルのスプリングはお洒落ではありますね^^

リンク周りのメンテナンスとグリスアップを施しリンクシャフトの差し込み方向も変更。
でもってセットアップの段階でSTDのショックアブソ-バ-とスプリングではしなやかさが表現できませんでしたが・・・・

それなりに出来ちゃいますね!驚くほどの変化がない等と大変失礼いたしました(^^ゞ
ダブルレ-トとSTDのショックアブソ-バ-とのバランスが良いようです。特にレ-トの低い方が中々絶妙。
フロントフォ-クは通常の健脚施工とは少し設定を変えてハイパ-プロのスプリングとの相性を探っていきましたがフロントフォ-クスプリングはかなり良好です。

そもそもメ-カ-さんもシンKATANAには力を注いでいる様ですからメンツにかけてという所かも。
ハイパ-プロのスプリングコンビKITに関してはあまりパフォ-マンスの向上が見られない機種もありますが(個人的感想です)
シンKATANAに関してはとても良いと思います。
因みにアクティブ社の組み立て指示とセッテイング等の内容とはかなり異なる仕様なのあくまでも健脚+ハイパ-プロS/P仕様です.

なので通常通り組み込んでも同じように仕上がらないかもしれません。まぁこれもやってみなければ分かりませんが・・・・
兎も角もディメンジョンも変更、シン・KATANA健脚完了です。
シン・KATANAに関してハイパ-プロスプリングKITはお勧めできます^^ ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.27

おっ! 久々にイチロ-ちゃんがご来店?と思ったら初見のお客さまでした・・・。
ご予約の日時を間違っていてダブルブッキング、大変申し訳ございませんでした。時間をずらして改めてご来店いただきました。
因みにご指名はPOWER5、装着されているタイヤはまだ十分な残溝でしたが不安が一杯なので交換やむなしとの事でした。

ところでお客様は4輪でサ-キット走行を楽しまれているようです、コ-スはオ-トポリスがメインの様です。
現在はHSRやSPA直入でも走る機会があるらしく貸し切りの走行会でSPA直入を走ったところあっという間にタイヤ終了(^^;
まぁ同じ時間を走るとコ-ナ-の数は全然異なりますもんねぇ・・・タイヤには厳しいコ-スだと思います。
そんなこんなで4輪の話で盛り上がりADVANのネ-ミングの由来とかBSさんのポテンザとかADVANがG5というUKダンロップのバイアスレ-シングタイヤにけちょんけちょんにやられてた昔々の懐かしい話に花が咲きました^^
聴いて少し驚いたのはファンライドレベルではアジアンタイヤの台頭が著しくユ-ザ-も多い様です。
グリップレベルは国産に引けを取らないようですが耐摩耗性に難がある事と製品のばらつきが物凄いようです。
当たりはずれは運しだい・・・・(;’∀’)

そんな話をしつつMT09タイヤ交換完了。因みにバイクにはアジアンタイヤは履きませんと仰ってました。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/