2014.01.27

なんだかんだの日曜日

昨日は朝からBO分のOHLINSの入荷とか・・・全部では有りませんが・・・。

チェックインのお客様の受け入れとかタイヤ交換のご予約分のお客様とか・・・

かなり珍しい機種のオイル交換・・・これが結構大変^^;

発注した覚えのない商品の入荷とか・・・なんだかんだの日曜日でした。

でもってタイヤ交換でお越しになられたR1200GSのF様の画像も撮り忘れてしまいました(申しわけ御座いませんm(__)m)

今日の休みは天気も良いし久々に釣りにでもと考えていましたが、昨年のTVの収録の時ラインブレイクしたまま・・・。

ラインも巻き替える暇も無く、釣り具屋さんに出掛ける時間も無かったので中止と相成りました。

まぁ忙しい事は大変ありがたい事です(^^)

でもねぇムラが有ると言うか何と言うか・・・先週は土曜日まで物凄く暇だったのに・・・不思議ですね。

釣りと一緒で喰いが立つ時って一斉に・・・見たいな感じでしょうか?

なんば言いよっとか!魚とお客様を一緒にするんじゃなかっ!!・・・ですよね・・・。

申しわけございません・・・(^^ゞ

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援頂ければウホッと元気!宜しくお願い致します(^^)/

2014.01.06

営業中

今日は月曜日。

本来なら定休日ですが・・・・

年末出荷された筈のパ-ツが届かず行方知れずに成って居たり・・・(ヤマトさんお願いしますよ・・・(ーー;)

年末からお預かりしていた車両の引き取りとか、なんだかんだでも-営業する事に成りました。

海にも暫く行って無いなぁ・・・バイクでは行ったけど竿出してないし。

それにしても行方知れずの荷物は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

困ったなぁ・・・。

 

あ゛ぁ~~~~海行きて-ぞ~~~!

2014.01.05

重役会議

2014年、初日の営業成績はご来店・・・0、無論売上・・・0     チ~~ン

いやいや憂慮すべき事態であります。

よって今後の営業計画、方針について重役会議を実施・・・・重役と言っても質量の方ですが(~_~;)

まぁ赤ちょうちんでの会議の結論は・・・

営業計画については成り行き( ̄. ̄;)・・・・方針については頑張るヾ(- -;)・・・

とうちゃん、か-ちゃんで営むショップなんてこれしかないわけで・・・

4月以降の消費税増税で如何なる事やらと・・・

知ってか知らずか赤ちょうちんも巷の風にゆらゆらと揺れているのでありました。

ところで・・・

余りにも暇だったのでR1100Sを磨いていたらウィンドスクリ-ンに何やらハニカム状の亀裂の様なものが・・・

そう言えば以前、ガラスコ-ティング成るものをお試しと言う事で施した?いや施された事があります。

どうやらコ-ティングが劣化し縮んでいる様です、その形状は綺麗なハチの巣状。

コ-ティング自体を取り除こうとあの手この手を使ってみましたが・・・自体は悪化の一途・・・。

もうグチャグチャに成ってしまいました。

どつぼにハマるとはこの事です。もう使い物に成らなくなってしまいました・・・トホホ。

更にシ-トの表面に経年劣化によるクラックを発見・・・(T_T)

そりゃまぁ10年以上もたつ訳で仕方がないかとも思いますが・・・・

購入後22年も経つYAMAHAのPW50にこんな症状は全くありません。

メイドインジャパンって凄いね。

R1100Sも遠目には綺麗なんですけどねぇ。

この時代のBMWはラバ-類の劣化が著しいですねぇ。

 

桜色舞うころ

 

もう1か月もすれば早咲きの梅のつぼみがほころび始め・・・

後を追うように桜の季節がやってきます。

しかし、今年の春は増税の春でも有りますねぇ。

私らの様に趣味嗜好を生業とする者にとって増税は厄介です。

只でさえ厳しいこの業界、2014年は生き残りをかけた年に成りそうですねぇ・・・・。

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援頂ければ幸いです(^^)/

2014.01.04

今日から全開(^^)/

本日より全開です!ス-パ-やデパ-トの様に初売りなんて大げさなものでは有りませんが・・・。

お買い物を頂いたお客様には本日限りのプレゼントを用意しております(数に限りはありますが(^^ゞ

因みに、今日から営業なのですが昨日も全開だったじゃん・・・なんて思われている方も居られるかも知れませんね。

たまたま通りかかったら開いていた・・・みたいな。

昨日はR1100Sを引っ張り出す為に止むを得ず開店状態でしたが・・・・

天気もまずまずだったのでROAD4のモニタリングで200km程走り回ってました。

戻ってきたらドアの前に物騒ですよって張り紙がありました・・・^^; (何方かな?)

兎にも角にも2014年、営業開始です。

今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

2013.12.20

RoboCop

ファイナルギアケ-スのオイル交換。

オイルを抜くのも注入するのも・・・時間が掛かりますねぇ。

まぁ粘度も高いし、注射器で注入するので・・・チョビチョビっと。

ところでストリップのR1200Sはスペ-スシップにも見えますが、更にバラバラにして行くと・・・

ロボコップのム-ドもありますね^^

ウィ-ンガシャン、ウィ-ンウィ-ンガシャって音が聞こえてはそうでしょ。

因みに2014年の春にはロボコツプの最新版が公開予定ですね。

これです、これ!

ロボコップシリ-ズは迫力も有るし全て見ていますが・・・

確かに面白いけど・・・なんだか切ない。

ロボコップには成りたくないよね・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ウィ-ンガシャン!ポチッと・・・^^;宜しくお願い致します。

2013.12.14

年末年始のお知らせ

年内の営業は12月30日の午前中迄となります、新年の営業は1月4日からとなります。

人並みに12月31日~1月3日は店休となりますので宜しくお願い致します。

 

ところで・・・・同業者さんの中には年末年始はガッツリ休むと言うショップさんも有れば1月1日が初売りと言う商魂たくましいお店も有りますね。

そんなこんなで色んなショップさんのHPやブログを見ていると中々面白いですね。

このショップの方はエンジニア目線で多分関連業界のメ-カ-OBかな?・・・・とか。

所謂、正調メカニックと言う感じでメ-カ-販社のサ-ビス出身かな?・・・・とか。

叩き上げの職人気質みたいな方も居られればレ-ス関係出身って感じの方など様々ですねぇ。

中にはそのどれにも当てはまらない出来るを装った方も居られる様で・・・レ-ス活動を謳い文句にしている所も多いようですね^^;

何でも出来るス-パ-マン見たいな・・・・。

まぁレ-ス何て誰でも参加できるしそれがショップのクオリティ-の基準にはならないと思います。

実際には理解していない理論で武装しウチは凄いんだ・・・みたいな・・・。

結構、オカルトチックだったりもしますもんね・・・。

まぁウチの様にあれもこれも分からない・・・等と言うのも問題ですが・・・・

何しろヘッドライト球の交換もあ-でも無いこ-でも無いとジタバタするぐらいですから・・・困ったものです。

 

大阪のBMW系のショップさんで如何にも職人気質な方が営むショップさんが有りますが、本当に今時珍しいメカニックさんです。

理屈はともあれ技術力は抜群の様で、私が一般ユ-ザ-だったら是非お世話に成りたいものだと思いますね^^

只、タイヤや足周りについては理論的に危うい所も有りますが、その辺を勉強されると無敵かも知れません。

とは言うモノの私はそちらが専門ですが、見習わなければ成らない所もてんこ盛り・・・・世の中には凄い人たちがいますね。

共通点は良くも悪くもバイクが好きだと言う所。

ユ-ザ-さんのバイクライフの良し悪しは素敵なショップさんとの出会いなのかも知れませんね。

そんなショップに成れるようウチも日々精進、そして勉強しなくては成らないと想いにふける年末で有りました。

 

STARDUST -Henry Mancini

ヘンリ-マンシ-ニ楽団の奏でるスタ-ダストは私の最も好きな曲の一つです。

似合わんな-とPCの前で噴出している方も多いかもしれませんけど・・・^^;

来年はウチの体制も少し変わるかもしれません・・・倒産するとか・・・そんな意味では有りませんよ・・・可能性は有りますが(^^ゞ

タイヤに関してもう一歩踏み込んだ仕事が出来るかもしれません。まだ分かりませんが楽しみです。

朝トレを続けていて良かったなぁと・・・つくづく思います。人間常に準備は整えておくことが大切ですね。

 

ブログランキングに参加しています!宜しければポチッと一つお願い致します(^^)/~~~

 

2013.12.11

値上げラッシュ(-_-;)

今日だけで7社から価格改定の通知が届きました・・・・。

殆どが輸入品、全て値上げの通知です。

2014年1月1日からと言うモノばかりですが・・・告知が遅いんでないかい?

ウチでの主たる販売品目も有り・・・もうショック。

まぁ予想はしていましたが・・・困りますなぁ。

2013.12.09

師走

今日は定休日ですが・・・・

師も走る12月ですから今日はご注文頂いております品物の発注や健脚の見積もりなどで出勤ですね。

12月は何でもちゃっちゃっと進めないと年内に完遂できない恐れが有りますから・・・・

1月1日から価格改定のメ-カ-さんもあり既に新価格表も届いております。

年末の発注と言う事で何かと考慮すると言うメ-カ-さんもあればキッチリ線引きのメ-カ-も・・・^^;

どちらにしても年内にやる事は年内にで進めなければなりません。

特に忙しい訳では有りませんが・・・・(^^ゞ

先方の在庫の取りあい見たいな感じかな・・・・ウチは力が無いから先手必勝・・・・って感じです。

余剰在庫を持てる身分じゃないからなぁ・・・・。

ああ~~~釣り収めに行きたかったなぁ。

2013.11.18

晴れてるし・・・

今日は雨と言う事だったので釣行の予定も立てず・・・

ゴミ出しとデジカメの充電でショップに・・・。

でもってPC開いたらなんだかんだでブログを更新して気が付いたら仕事してるし・・・・^^;

外を見れば物凄く良い天気。

区切りがついたので帰ります。

何だか損した気がするなぁ・・・・。

2013.11.17

今日も日が暮れる・・・・

今日もなんだかんだで忙しい一日でした・・・。

所で夕方、ベコベコのスカイラインが店の前に・・・何事かと思いきや・・・・

バイクのチェ-ン調整は出来るでしょうかと。

無論、普通のバイクで普通のチぇ-ン調整なら出来ますがと・・・。

じゃぁバイクに乗り換えてきま-ス!!

とは対応したモノの・・・ロケツトカウル付きとか・・・ベコベコのアメリカンではないだろうかと不安がよぎりました。

たまたま来店していたまつをさんとかみさんと如何なバイクかと盛り上がっていたら・・・

ナント!!!アプリリアRS125でした(^・^)

完全に期待・・・いや・・・予想は裏切られましたね(^^ゞ

よか青年じゃなかね♪

チェ-ン調整はMOTULC2を塗布しアライメントも確り調整。

勿論、前後の空気圧も調整。

是非、またご来店ください^^

今日も日が暮れますねぇ、やっと明日は店休日・・・・釣りに行く元気もなかです。

« Previous | Next »