« | »

2014.04.29

業界の話・・・

先日・・・と言うか昨日、オ-トポリスの全日本の帰りに業界の方がお立ち寄りになりました。

タイヤ関係とサスペンション関係の方ですが折角の九州出張と言う事でウチにもご来店に成られた様です。

どちらの方も全日本の観客動員数に危機感を覚えられた様ですが私は必然だと思います。

それにしてもレ-ス関連の出張も様変わりしたもので昔は大部隊で関係のない部署の人間も加わって居たり・・・

移動日も余裕があってレンタカ-は当たり前でしたが、今は担当者のみで移動は出来る限り公共交通機関を利用することが当たり前の様です。

サスペンション関係の方は自走でした。まぁ機材が半端では無いですからねぇ。

因みにイメ-ジ的にはモ-タ-スポ-ツバリバリって感じのメ-カ-さんも内情は社内での風当たりも強く、経営トップの考え一つで何時撤退してもおかしくない・・・そんな状況が続いているようです。

特にMC関連の部署は全体から見たマ-ケットも小さくサプライヤ-という立場から見れば無くても困らないと言ったところでしょうね。

いやむしろ無い方が良いと考えている経営トップも居られるのは確か。

タイヤの規格にしても中々欧州規格と統一されないのはその辺の企業の都合が見え隠れしていますね。

モ-タ-サイクル本体のメ-カ-は別としてパ-ツサプライヤ-の考え方は日本と欧州のメ-カ-で格段の差が有ります。

その様な背景の中で優秀な技術者が流出しているのもやむを得ない状況であるようです。

残念ですねぇ。

つか私も全く同じ経験をしてきましたが、今は自分の考えで進む方向も決められるしお金は無いけど好きな事を続けられる(多分^^;

あの時、あの会社が撤退を決定してくれて良かったのかもしれません。

まさに全日本のパドックには表には見えない様々な思いが凝縮されている・・・そんな感じなのかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

コメント

おっ!
例のjatmaイヤーブックCD-ROM版ですね。
しばらくしたら、
あのタイヤの使用感をメールで報告致します。

ナボナXTXさん、こんにちわ。

ウチはずぅ~~と紙の物でしたから。

流石に便利ですね!

ありがとうございました(^^)/~~~

今日は.本当に今のレース界はひどいですよね.私も一時期やっていたから思うのですが.ワークスとプライペーターの差があり過ぎます.当時はそれでもよかったのよ.メディアがたくさん取り上げてくれたから.今はなんもないですな.いっそオリンピックの種目にでもしたらワークス以外…….

じじいさん、おはようございます。

全日本レベルのレ-スは興行としての一面も有るので何かと難しい面も有ると思います。

まぁメ-カ-主導、ある意味MFJもメ-カ-寄りで底辺のエントラントや観客すらも見ていない気がしますね。

暫く役員をした経験も有りますが・・・その浮世離れした考え方についてゆけませんでした^^;

今後は団体が関与しない参加型のイベントがカギだと思いますが・・・

安全と言うタガを確り締めておくことが肝心だと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA