2016.10.14
2016.10.13
今日は曇り空です
ツインリンクもてぎ
明日14日~16日までツインリンクもてぎに出張の為、臨時休業です。お客様にはご不便をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。
ところでWGPがMotoGPに成ってからは一度も現地に行ったことがありません、MotoGPマシンが走る姿は故MINEサ-キツトやオ-トポリスでテスト走行を見たことがありますがレ-スの現場は初めてですね~。
勿論、生のレ-スを見てみたいとは思いますが・・・・一応仕事なのでタイムスケジュ-ルから見ると15日の予選をチラっと見られるかもしれない・・・感じです。
まぁ何の仕事かというのは戻ってからご報告したいと思います。
んん~何とか現地から画像ぐらいはアップしたいと思っていますが・・・・時間がないかもですねぇ。
尚、17日の月曜日は当然、休日を返上して通常営業をいたしますので宜しくお願いいたします。
2016.10.08
ワイドだろ~(^^;
ハ-レ-の極太リアタイヤのブ-ムも一段落したらしいですね。
カスタム費用はぶったまげるようなお値段ですけど余り利益はないとハ-レ-のカスタムショップさんもお嘆きでした。
なので・・・わざわざワイドなタイヤホイ-ルに対応する設備の投入は赤字以外の何物でもないと言うお話です。
なので・・・4輪のタイヤショップやウチの様な専門店に外注する事になるみたい。
しかし、チェンジャ-の仕様の違いから4輪ショップでは出来ない場合もあるようですね。
因みに当店は外注加工や持ち込み交換は受け付けておりませんが、例外として昔お世話になったショップ様のご依頼はお受けしております。
業販って信頼関係がないと成り立ちませんからねぇ・・・トラブルの元でもあります。
今回は交換工賃とは別に立派なナスビを頂きました^^
因みにリアの極太タイヤ・・・・乗れたものではないそうです・・・・そりゃそうでしょね~~~~ハ-レ-のカスタムは引き算である・・・・納得であります。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2016.10.07
タイヤの性能
タイヤの空気圧に関しては本当に色々なご意見がありますね。
日本で正規に販売されている大型オ-トバイの指定空気圧はカテゴリ-や重量、馬力は如何であれ殆どが同じ内圧を指定しています。
所謂JATMA規格に準じた最大空気圧です。
タイヤの性能という意味ではこの空気圧もLI値やスピ-ドシンボルを規格上の最大値で担保する訳ですから、ここの意味においては性能を最大に発揮するという事になります。
しかし、ト-タル的な操縦安定性やグリップ力や接地感、コンフォ-ト性等をそのタイヤの持つ特性を最大限に引き出すという意味では必ずしもメ-カ-の指定する内圧が適正とは言えないと思います。
例えばメ-カ-の指定する最大空気圧はタンデムや最大積載量などと言う条件の場合、それ以上の内圧は規格として存在しないのでどうするって話でもあります。
ブログで綴っている内容はあくまでも個人的な経験を基にした考察であってタイヤメ-カ-さんとは何の関係もありませんが。
現在もMICHELINとの契約で仕様確認テストの様な事をやっておりますが、メ-カ-さんからは一切内圧の指定も情報も頂いておりません。
経験上の内圧や昔々の親切な車両メ-カ-の推奨内圧を基準として上げたり下げたりして私なりのベタ-な内圧を探っています。
国内のタイヤメ-カ-さんからも具体的にこれだという内圧は情報として頂けませんが・・・・・
個人的な話として何処どこの走行ではこの数値の評価が高かった・・・みたいな曖昧なものを聞かせて頂ける事もあります。
なので結局は自分で確かめているというのが実際の所です。
またモ-タ-サイクルジャ-ナリストを肩書とする友人知人、幸いにも経験豊かな元チ-ムメンバ-さんや現役のタイヤデザイナ-さん等との情報、意見交換なども私のデ-タ-として生かされています。
立場上、稀にMICHELINに対するタイヤ内圧の情報開示の不満を私に仰る方も居られますが実際、私も知りません(^^;
因みに私はタイヤ・サスペンションを専門とする個人ショップの経営者でありまして・・・・
個人的なデ-タ-や情報は当店をご利用頂いておりますお客様方の利益にと考えています。
只、私はこう考えていると記事に綴り、ある程度具体的な数値も記載しています、私が絶対正しいという訳ではなく参考程度に見ていただければと思います。
個別の銘柄についての質問や疑問などは直接メ-カ-のカスタマ-にと言うのが筋だと思います。
オフレコな話はご来店いただければと思います。情報や技術はある意味商売道具ですから・・・・・(^^ゞ
2016.10.06
残念な・・・
昨日、若いサラリ-マン風の男性が原付スク-タ-で来店、後輪がペッタンコだったのでパンクですか?って聞いたら・・・・
「いや・・・このバイク空気が抜けるんで・・・空気入れみたいなの貸してもらえませんか」って空気入れみたいなのって何じゃ。
ウチは備え付けしかないのでって伝えてホ-ス延長してエア-充填していたら「なんで空気が抜けるんですかね?」だって。
パンクしてると思いますよって言うと・・・「タイヤが古いからですかね?」みたいな・・・・なんか会話が成り立ちませんね。
でもって空気を入れたらヘルメット被りながら「すみません」って・・・とっととエンジン掛けて去っていきました(-_-;)
まぁ代金を頂くつもりはありませんが「お幾らですか」位のことは言えんのかねぇ。 ええ大人が。
当店には小学生高学年の子供たちが自転車の空気を入れて下さいなんて時々来るのですが。
子供たちですら小さなお財布を出して「お幾らですか」って言いますよ。勿論、お代は頂きません。
君たちの礼儀正しい態度で十分です。 なんてね^^ ああ~情けなくて残念な大人が多いっすねえ。
2016.10.01
月末・・・押し込み・・・(^^;
2016.09.10
グニャ~・・・・(*_*)
今度はヘックスビットソケツトがぐにゃ~~っと。
バキっと逝ってしまったトルクスビットはUSA製でしたがヘックスビットは欧州製、しかも質実剛健を誇るドイツのメ-カ-です。
結構、高級な工具なのですけどね~。
因みに米国と欧州のフェィルセ-フの考え方の差なのかもしれませんね・・・・・。
ところで工具の破損は殆どが緩めるときに発生します。まぁ絞めるときはトルク管理するので壊れることはないと思いますが。
原因は超オ-バ-トルクで絞められている事プラス腐食が原因の場合が多い。固着つ-やつです。
バイクの場合異種金属同士のファスニングが殆どなので異種金属接触腐食は日常茶飯事ですから・・・・・
やはりねじ部への油脂塗布(箇所による)と見合ったトルク管理が必須ではないかと思います。
それにしても・・・ハゼットは保証がありませんからねぇ・・・・財布が痛い。













