2013.09.14

58795km

R1100RTからR1200RTに乗り替えられたお客様。

随分気に入られているようです(^.^)

ところで、当店にはR1200RTに乗られたお客様も沢山おられますが結構トラブルが発生している方と全くノントラブルの方と居られます・・・

やはり個体差と云う事でしょうか。

ドイツの工業製品のクオリティ-の高さは世界が認める所ですが・・・・

意外とそうでもないのかも知れませんね。

私のR1100Sも電磁ポンプ、ABSユニット、ファイナルギアケ-ス、と同O/Cがトラブり交換しました。(ABSは撤去)

まぁ私の知る限り全くトラブルの無いR1100Sは少ない様です。

しかも同じ様な所がトラブってますね。

BMWだから仕方がない・・・そんな話も巷では聞きますがそれでいいのかって感じもします・・・^^;

R100Rのシミ-も2台に一台は発生すると言われていますが・・・・(実際に1/2の確率なのかどうかは分かりません)

あれは持病だからね~なんて済まされる。(BMWって得ですね)

こんな話、今までの日本車であればあり得ない話ですよね(これからは分かりませんけど)

でも、しかし・・・それでもBMWのファンは多いし、私もその一人です。

トラブルが出るのは快適ではありませんがライティングは快適なんですね~♪

面白味って所でしょうか?

素晴らしさを語ればきりが有りません。ネガを語ってもきりが有りません(^_^;)

根本的な個所にトラブルが出ると言う事は滅多にありませんが電子制御系にトラブルが出る事が多い様です。

ブレ-キにしてもそうですが複雑な制御システムに難が有りそうですね。

ここへ来てECSも標準の様に成って来ましたが・・・これもまた・・・あれですよ。

確かに便利だけど、超シンプルな仕様も並売してみては如何かなと。

私のR1100Sは現在、トラブルは皆無。(出尽くした?)

まぁ消耗部品や劣化するパ-ツ類は止むをえませんが、そう言う事ではないかと思います。

とは言え、お客様の電子制御バリバリのR1200RTは全くノントラブル。

アフタ-メンテナンスの差と云うよりやはり運でしょうかね・・・・?

因みにABSシステムは一般のライダ-にとって安全を担保する神の様なシステムと提唱するエンジニアさんも少なくありません、確かに優れた機能だと思います。

でも実際の事故の発生状況をみるとABS機能が有る無しに起因しない事例が大半を占めており、更にABSシステムの不具合による事故事例もあるようです。(これも事実)

つまり完全無欠の完璧なもので無ければそのシステムは本末転倒と云う事も言えるのではないか?と思ったりします。

BMWがサ-ボシステムを撤廃したのはそのあたりの経緯もあるのかな?

有るが故に頼ってしまう。それもある意味危険だと思います。

乗用車とモ-タ-サイクルの求められるクオリティ-とスタビリティ-の本質の違いと言うか2輪で支えているリスク、自然自立できないと言う宿命を背負った厄介な乗り物・・・

それがオ-トバイ。

ただこのろくでもない乗り物は理屈抜きに素晴らしい!

と、宇宙人ジョ-ンズさんなら語ると思います・・・。

 

余談ですが現行のTOYOTAのクラウンですら電子制御系のマイナ-トラブルはよく出るようです、。感知するセンサ-の精度が高すぎると言う話も聞きます。

またこれは実例ですがレクサスに某アジアンタイヤを装着したところ、普通の雨でちょっと急な坂道でブレ-キを踏むとたちまちABSが作動するようです・・・^^;

まぁシステムだけがどうのこうのでは無くト-タル的なバランスと言うモノも考えなくてはいけないと言う事ですね。

特に2輪は!ご安全に(^^)/~~~

 

 

Bosch Motorcycle ABS technology

一般公道においてABSシステムの有効性を否定する事は出来ません。

故にバックアップも含めて限りなく完全なシステムが要だと思います。

2013.09.13

2014 YAMAHA FJR1300

2014年モデルにはECSが採用されていますね。

最近のグランドツアラ-の装備としては一般的な傾向に成りましたね。

コンペティブなアクティブサスペンションとは違いますが高速走行、ワインディング走行、一般市街地走行と3種類のモ-ドが選択出来る。

概ねその様な設定だと思います。

プリロ-ドと減衰力をサ-ボモ-タ-で可変させる仕組みですが、便利と言えば便利ですね。

只、これは各々の好みやスタイルに合せ込めると言うアクテイブサスとは違い、メ-カ-がまぁ大体こんなものでしょうと設定したものです。

BMWの場合は良く壊れる様で、便利だけどコストも掛かるようですねぇ。

ヤマハのECSがどのレベルなのかは分かりませんが・・・・

最近のユ-ザ-さんはサスペンションのアジャスティングなんて良く分からないしECSがこうだと言えばそれがベストだろうと・・・

まぁそれも悪くないと思いますが、自分の感覚と上手くシンクロするセッティングと言うモノも有る訳で・・・

それを知らずにバイクライフを過ごすのは損だとも思いますねぇ。

乗用車とは趣の違うモ-タ-サイクルの世界は官能が支配する割合が大きい。

乗用車の快適性とバイクの快適性の意味はかなり違っていると思います。

メ-カ-の設定した各モ-ドのアジャスティングがどれほどの満足度を与えられるのかな?

BMWに関しては大まか過ぎって感想を持ってますがさてYAMAHAは如何でしょうか。

やっぱり”俺のとは違うな~~~”って思うかもですね。

なんでもかんでも電子制御というのは如何なものかと、官能性とはアナログに支配されているモノであります。

私的には小さな親切大きなお世話機能に思えます。

多分(^^ゞ

2013.09.10

鹿児島スイッチ!入ったぞ-(^・^)

ス-パ-カブで全国を旅されているお客様。

今回は鹿児島スイッチONの様です。

カブにMOTUL7100を奢っておられますがオイル容量が少ないからこそだそうです。

成るほど。

ところでたまたま居合わせたカブマニアのお客様と通称郵政カブの話に成り・・・

ボトムリンクがなんちゃらテレスコピックは如何とか・・・性能と言うより趣重視なお話し。

確かにバイクにとってパフォ-マンスと同じ位、趣と言うモノが重要な要素であることは私にも理解できます。

まぁでもねマニアック過ぎで私には何が何だかサッパリわかりませんでした。

カブを型式で呼び合うお二人の会話に入り込む余地は全くありません・・・^^;

取りあえず話題の郵政仕様の14inchにMICHELIN M35が適合します・・・。

 

因みに、最近そんな私にクロスカブを購入するに当たっての相談を非常に多くお受けします。

ウチがバイク屋さんだったら結構売れたのかもしれませんねぇ。

が・・・しかし・・・私も情報を待っている身でありまして・・・詳しくは何にも知りません。

まぁ、タイ製のカブ110で若干クオリティ-が低下したと言う話は耳にします。

中国生産のカブについては日本郵便でもトラブルが頻発し修繕コストがかなりの比率で高くなったとも聞いております。

お客様の話でも真に働くカブ号は以前の中古カプを購入しフルレストアした方が有効であるとも・・・。

でも具体的に何処が如何様にトラブルのかは分からないのですよねぇ。

では、やはり乗ってみてトラブル箇所を改善しつつ・・・みたいな(^^ゞ

でもねぇ、クロスカブの試乗でホンダのお店に行かれたお客様から・・・

既にミッションのトラブルが発生していて試乗できなかったと・・・そんな話を伺うと・・・躊躇しちゃいますねぇ。

今のソニック125はもうすぐ息子に奪われるし、早く決断しなきゃなぁ。

クロスカブ、いいんだよね~。

2013.09.08

DUCATI 750GT

DUCATI 750GTを始めて目にしたのは海沿いのモトクロス練習場(非公式ですけど・・)

そのコ-ス沿いに止めてありました。

なんじゃ?このバイク?なんて読むのドゥカテイ?

まぁその時はイタリアのバイクである事も知りませんでしたからねぇ。

私が10代の頃、スポ-ツバイクと言えばCB750とかZ750RSで輸出用のZ900RSなんて神の様な存在でしたからねぇ。

外車と言えばハ-レ-とインディアン位しか知りませんでした。

当時としては驚くほど低いハンドル・・・始めて観るLツイン・・・衝撃的でしたね。

このバイク一体何なのか、調べようにも今の様にPCが有るわけでも無く雑誌以外に知る術はありませんでしたね。

DUCATI 750GTのオ-ナ-がバイクの元へ戻ってきた時、大急ぎで駆けよってこれは何かと聞いた事を覚えてます。

イタリア製のバイクでドカティと言うんだよ。

始めて聞くLツインのエキゾ-ストノ-トにビックリ!

DUCATI 750GTの事を知りたくて雑誌をあさりまくりましたが当時のオ-トバイやモ-タ-サイクリストに情報と言える様なものは無く、辿りついたのが創刊間も無いライダ-スクラブでした。

更にコミックの熱風の虎に出会い・・・かなり間違ったバイクの知識を育んだと思います(^^ゞ

そのライダ-スクラブで鈴鹿8時間耐久レ-スやyoshimuraの存在を知りロ-ドレ-スへの夢が膨らんだ・・・・

そんな切っ掛けのバイクなのかな・・・しかし今見ても美しいバイクですね。(特に下の750GTは)

2013.09.06

YAMAHA MT09いよいよ欧州で発売

MT09のプロモ-ションって如何してもブラックレインとだぶるなぁ。

プレゼンも何だかダ-クサイドな感じですねぇ。

クロスプレ-ンコセプトはヴァイスなのか?

オプションなのか如何なのか分かりませんがアクラポビッチも迫力満点。

なんだかMT09に乗っていたら・・・命の保証はねぇぜ・・・みたいです。

価格は7,790ユーロ(イタリアでのVAT込み価格だそうです)

 

MT 09 night press conference Spalato

 

First Test  |  Yamaha MT-09 – Action & Details  

 

 

2013.09.05

500ccのハ-レ-ダビットソン

海外の専門誌のスク-プの様です。

雑誌によると伝統のハ-レ-Vツイン、ロ-スタイルは踏襲している様ですが・・・ちっちゃいですね。

生産もミルウォ-キ-では無いようです。

テストもインドで行われているようで・・・ライダ-もそうみたいですね。

日本でも売れるかも、特に女性に受ける要素は有りますね。マグナみたいですけど・・・。

BMWもアジア向け250ccモデルを急ピッチで開発?プロデュ-ス?しているようです。

いよいよ欧米各社がアジア戦線に本格参戦と成るようですね。

しかし、日本の4メ-カ-は手強いですよ~!何だか何時の時代かの大戦の様ですね。

つか、BMWにシンプル&アナログなバイクが創れるのでしょうか?疑問???

つか・・・エンブレムだけかもしれませんね。

 

 

2013.09.04

ビバンダムの怪・・・

先日、健脚仕様でご宿泊頂いた白いCBR1000RR。

ポケモンに登場するキャラクタ-に似ているなぁ~なんて思いつつ色々な角度から写真を撮りました。

正面から見ると結構強面・・・強そうな顔です^^

そんな画像をチェックしていたら・・・ん?・・・おや?・・・これは何???

ヘッドライトの下に白くボヤっとした何かが映り込んでいます。

拡大してみるとそれはビバンダム。

えっと、こんなところにスッテカ-を貼ってたかなと他の画像をチェックしてもそこにはビバンダムの姿はない。

かみさんに話すと店内のビバンダムが写り込んだのではないかと・・・。

アンタ、ビバンダムのプリントがあるTシャツ着てなかった?・・・それが着ていなかったのですよ。

もしもそうであれば店内の左側の壁、もしくは天井のものが写り込んだことに成る。

しかし、映り込んでいるのはランニングBIB。

壁にも天井にもランニングBIBは存在していないのである。

ランニングBIBは時代によって痩せてたり太っていたり、振っている手を開いていたり握っていたり様々なバ-ジョンがあります。

映り込んでいるランニングBIBはウチには居ない・・・。

 

更によく見てほしい。

映り込んでいるビバンダムが反射しているのであれば左右逆転しいる筈です。

それが逆転していないばかりか・・・何とライバル社のロゴの入った帯を握って振りまわしているのだ!きゃぁ~~~~!

ピバンダムの怨念、それとも執念か・・・まさか付喪神となってショップに宿ったのか・・・・謎です・・・^^;

まぁ複雑な光の反射が織りなす不思議なのでしょうね。CBR1000RRのボディラインはそんなミラクルを醸しだしたという事かな(^○^)

それにしても反射の反射って事でしょうけど一体何が如何なってこう成ったのか・・・未だに謎です。

 

 

 

世の中には不思議な事も有るものです、こんな素敵な妖怪なら会ってみたいですね(#^.^#)

ビバンダムの怪ってアンタも暇やなぁ・・・なんて超暇な私にポチっと宜しくお願い致します(^^ゞ

 

 

 

2013.09.03

安全靴

昨日、久々に安全靴成るものを履きました^^

そう言えば昔々の大昔、モトクロスを始めたころ網上げの安全靴を履いてましたね。

モトクロスブ-ツなんて高価で買えませんでした。

でも安全靴の感覚って久々に味わいましたがシフトフィ-リングも最悪でフ-トレストを踏んでいる感覚も・・・

さっぱ候(>_<)

最近のレ-シングブ-ツもプロテクタ-てんこ盛りで操作性はイマイチなんて思ってましたけど・・・

やっぱり凄いし良く考えてる!比べ物に成りません!!(比べるなっちゅ-話ですけど)

そう言えばモトクロスからロ-ドレ-スに転向したころ、肩、肘、膝に樹脂製のプロテクタ-が入っているレ-シングス-ツに戸惑いました。

勿論、シャ-リングが入っているわけでもテキスタイルなんて発想も無い時代のフルレザ-レ^シングス-ツ。

ガチンガチンに固められみうごきち取れないって感じでしたね。

こんなの着てたらタイムなんて出せません!みたいな・・・(^^ゞ

ジャ-ジで走ったら2秒はタイムが切りとれるぞ~なん思ってました。

当時はおNewのレ-シングス-ツでレ-スに出るのはタブ-でした。良く着こなして馴染んでから実戦投入・・・でしたね。

有る時から、ファクトリ-系のライダ-が尻が垂れ下がったダブダブのリ-シングス-ツを着る様になりました。

カッコ悪っ!って誰もがそう思ったでしょう(・・;)

ブ-ツも操作性重視なのか地下足袋みたいな感じでしたもんねぇ。

私も当時流行りのメ-カ-さんからサポ-トを受けることに成り、フルオ-ダ-のス-ツを提供して頂きましたけど・・・

バイクから降りると・・・・遭難した宇宙飛行士状態でしたね・・・。

そんな事を思い出しました^^

今のレ-シングス-ツもブ-ツもグロ-ブもホントによく出来ているしカッコ良くなりましたね。

ふる~~~いレ-シングス-ツも記念に残していますが現代のものと見比べると雲泥の差・・・ですね。

 

 

人間の証明

私と同姓同名の歌手がこんな歌を歌ってた時代のお話です。ところで何故安全靴?なんて疑問にポチっと一つ宜しくお願い致します^^

 

2013.09.01

K1200R

K1200Rをこよなく愛するお客様が最近愛車を手放された様で・・・

その経緯をお伺いいたしましたが・・・

原因はインテグラルABSEVOブレ-キシステムのトラブル。

まぁ機械モノですからトラブルは仕方ないのかもしれませんねぇ。

でも手放した理由はそのトラブルでは無かったようです。(ここでは書けませんけど)

最初からK1200Rパワ-カップ仕様の様にシンプルでナチュラルなブレ-キで販売できないモノですかね?

オプションでも良いし。

CPUに悪影響を及ぼすので勝手に取り外してはいけませんってデイ-ラ-さんは言うけれど(そこだけかも?)

悪影響とはなにがど-なのか分かりません。

お客様の中にも取り外して絶好調の方もおられますし・・・・8耐走ったK1200Rパワ-カップも元気良かったしね^^

http://www.virginbmw.com/feature/003/03.htm

バイオハザ-ドⅢのK1200Rもカッコ良かったしファンも多いのですよね!

まぁね、ミラ・ジョヴォヴィッチの素敵さもK1200Rを引きたてていますからね(^○^)

でもウクライナの女性って眼光鋭いシャ-プな美人が多いのでしょうか??

似合ってますK1200R。

詳しくはフェイスブックで(^^ゞ

 

2013.08.30

ドカティスクランブラ-

モンスタ-1100は空冷最後のLツインと謳っていた様な気がしますが・・・

新型が登場するようです。

排ガスの問題などで水冷止むなしという所だと思いますが、空冷Lツインのファンは多いですからね~。

私もその一人です(^^)/

排気量を700cc前後に抑える事で規制をクリヤ-出来たのかもしれませんね。

スタイルはノスタルジック?ですがベ-スはモンスタ-の様に見えます。

ム-ドがあっていいなぁ、モトグッチもいいけどこれも凄くいい(^○^)

 

« Previous | Next »