2015.07.17

購入して13年目に成る我が通勤快速ホンダソニック125・・・ですが・・・。
走行距離は大した事有りませんが経年劣化でサイドカバ-は自然崩壊し、あっちこっちに不具合も。
そもそも新車の時からクランケ-スに雨漏り?はあるし・・・・(+o+)
でも、エンジンに関しては元気が良くてパリっと走ります、燃費は悪いけど。
しかし、困った事に部品の入手が難しく、購入したお店も現在は取り扱いが無く手配できないらしい。
まぁエンデュランスさんに直接問い合わせるか下関の系列店に行けば何とかなるのかも知れませんが面倒臭いし(^^ゞ
今回はステムベアリングが損傷、さらにメインスイッチも壊れてしまいました。
んん~~もう手放そうかとも思いましたがシ-トを張り替えたばかりだしリアショックやスプロケ、チェ-ンも交換したばかり。
一晩放置して如何するか考えましたが。ひょっとしたら手元のヤマハの部品が使えるかもって事で早速着手。

当たり前の修理とは行きませんがステムは完全復旧^^
メインスイッチはハンドルロック機能だけを残し電源S/Wは別に取り付け、使用に不都合は無くなりました。
それにしてもクロスカブ買った方が安上がりではないかと・・・・でもソニックのエンジンは捨てがたい・・・。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.06.25

健脚前提でMT07を購入されたオ-ナ-さま。
納車即チェックインです^^
因みにMT07の健脚パ-ツは全て即納でしたね-。

もう2ケ月もお待ちいただいているお客様には大変申し訳ないお話ですが・・・・。
ところでMT07ってホント、コンパクトですね~!
さてさてMT07の健脚は初なので私としても楽しみであります♪
2015.06.24

KTMRC250&デュ-ク250が発売に成りましたね^^
価格はRC250が62万円、デュ-ク250が55万円。
国産の250スポ-ツと比較しても高くは有りませんね~、と言うか造りから見ると安いと言えるかもしれません。
若干ベルク・カッチェ顏のRCですけど・・・かっこイイですよね~。
もう少し若かったら買ったかもしれませんね-。今と成ってはRCに乗ってヘルメットを取る勇気はありませんけど。

嘗てのライトクラスレプリカブ-ムは再燃するのか?楽しみですね♪
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.06.18

RSの称号を与えられて登場したR1200RS。
最近はご来店に成られるお客様の中でもよく話題に上るバイクですね。
フロントのテレスコピックフロントフォ-クはスタイル的にも有る意味野暮ったいBMWのスタイルが洗練された感じ。
まぁ私は野暮ったい所も好きではありますが・・・(^^ゞ
125ps/7750rpm丁度いい感じです。
日本仕様はロ-シ-トが標準となっている様で165cm程度の身長でも足着き性は良好の様です。(これ重要!)

ESA、トラコンも標準装備。まぁ私的にはESAは要らんがなって感じですが一般的に見れば便利ですもんね。
ただ壊れると非常に悲しい個所ではありますが・・・。何とか解除出来ないものですかねぇ。
S1000RRは非装備仕様も存在するのでRSも何とか・・・・ならんかのう。
その辺で購入に踏み切れないお客様も居られますよ-。
因みにBMWのESAにいち早く対応しているドイツのサスペンションメ-カ-「ウイルバ-ス」。
ESAの標準システムに対してショックアブソ-バ-だけをウィルバ-ス製に置き換えると言うものですが、思ったよりハイパフォ-マンス。

この様な形が今後のアフタ-マ-ケツトに成って行くのかもしれませんね。
恐らくはOHLINSも考えてはいると思いますが・・・・仕事は更に面倒になりそうですね。
つかR1200RS欲しいっすね~。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.06.16

正式に発売が決定したHONDA RC213V-S、税込みで21900000円だそうです。
私にとっては浮世離れしている話で興味も湧いてきませんが・・・・。
先日、知人を通じてある方からRC213V-Sのメンテナンスは可能かと問合せを頂きました。
えっ?買うのって話ですけど、まぁ富豪さんだから購入を考えているのかもしれませんね。
因みにメンテなんて出来ません、タイヤ交換なら出来ると思いますが・・・・どちらかと言うとお断りしたいと(~_~;)
だって何かあったら保証できる範疇にないバイクですからねぇ・・・・恐ろしくて触れません。
つか国内仕様って70psって話ですがそ-ゆ-方々が購入すると想定の上なのでしょうか・・・・^^;
ところでRC213V-Sが発表された時、装着されていたタイヤはブリヂストンのS20でしたよね(EVOか如何か分かりませんが)

同時期に発表されたR-1やH2にはRS10が装着されていたのに・・・何故かと思ってました。
その辺の事情を知る関係者に話を聞くと・・・・・
BSとホンダの事務レベルの担当者があまり詳しい方で無かった様でああなっちゃったらしい。
当然ホンダのお偉いさんは物凄く怒っていたそうです・・・。そりゃそうですよね。
まぁ詳しくないと言う事務屋さんに任せたのもアレですけど・・・・。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.04.30

探し求めてやっと手に入れたNSR250SPらしく、見た目の程度は極上ですね!
がしかし・・・エア-チェックをしていたらバルブがポッキリ・・・・逝ってしまったようです。
前後ともに明らかに経年劣化。
バルブ交換のついでと言ってはなんですが足回りのチェックを行いました。
タイヤはミシュランパワ-レ-スが装着されていて外観はオゾンクラックも無く6分山って所ですけど・・・
13年ものは流石に要交換ですね~。

フロントフォ-クは要絶対O/H、リアショックアブソ-バ-はバネだけ状態でしかも動きは超渋なのでスイングア-ム周りのO/Hとショックアブソ-バ-も残念ながら要交換ですね。
エンジンは走行距離も少なくNSRの持病であるクランクのセンタ-シ-ルも抜けていない様で好調です。
それにしても年数から考えてこんなに保存状態の良い車体も珍しいですね~。
歯切れの良い排気音とチャンバ-からバッと吐き出される紫煙、やっぱり2ストロ-クレプリカはイイですね~♪
ご安全に!!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.04.11

山口のR1100S保存会のYさん、セカンドバイクを購入した様です^^
黄色いWR!イイですよね~!
機動性も高いのでコチラばかり乗っているらしい。
R1100Sを手放しちゃあダメですからね(^.^)/
因みに今日はHYODのボディサポ-トを引き取りに来られたのですが、この商品はワンサイズ大きめが宜しいようです。
ご購入の際はご参考に。
2015.04.09

現車は初めて!
画像では伝わらない造形美と言うか味わい深いバイクですね~!
R nineTベ-スのカスタムも様々なショップが行なっていますが個人的にはSTDが好きですね~。
マフラ-とOHLINSで充分カッチョええ-と思います。
リムもアルミのポリシュ仕上げが良いかもですね-o(^o^)o
2015.04.04

って言ってる様に見えますよね~~~。
なんか・・・こう・・・翼竜っぽい感じですね(^・^)
2015.04.02

作業の都合とショップのスペ-スの関係で、ここに居て頂くしかありませんが・・・・。
何だか物凄く視線を感じますね・・・・^^;
絶対、何か考えていると思います・・・。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/