« | »

2015.09.26

1300

DSC01718

BIG1を先祖に持つCB1300シリ-ズですが初期モデルのリアタイヤのサイズは専用サイズで190/60ZR17

そもそもBIG1の開発開始の時点で当時の主要タイヤメ-カ-6社に案内が出されましたが・・・・

生産台数やタイヤサイズの理由を聞いて・・・・ウチはやらないってメ-カ-が3社、やるってメ-カ-が3社と真っ二つに分かれましたね。

やらない筆頭がミシュラン・・・・やる筆頭はブリヂストン・・・・なんか分かる気がしますね・・・・^^;

当時、私はやらないの方の国内メ-カ-に居ましたがやらない理由はとても採算が合わないと言うものでした。

時は経ち、排気量が1300にアップされたSC40もやるってタイヤメ-カ-は国内メ-カ-2社のみとなり他社からリプレスタイヤも発売されずユ-ザ-は永遠と2択のOEMタイヤを履くしか無い・・・・みたいな・・・・。

DSC01720

因みにフロントタイヤは120/70ZR17なので選択肢は幅広い。リアタイヤに関してもディメンジョンやファイナルレシオは調整した方が良いと言う前提でリムサイズから見ると180/55ZR17が装着できます。

まぁ・・・通常の走行に置いて無調整でポン付けしても大きな問題が出る訳ではないのでどちらかというと190/60ZR17を選択するより良いと思います。

調整は車高調が機能したリアショックに交換しレシオを合わせれば完璧です。

DSC01719

今回は前後にロ-ド4を装着。

OEM仕様やなんちゃってリプレス風の顔替え仕様のタイヤを履くよりは何倍も幸せです。

ところでオ-ナ-様とは19日に交換作業を行う予定でご予約を頂いておりましたが・・・・・

栃木のイベントから帰宅困難と成り大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたm(__)m

大都会の猛威を思い知った出来事でしたね・・・・(^^ゞ

ご安全に!

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA