2016.03.06

XS650を知る私としては聊か・・・・如何にも・・・・違うと言う感じがしてなりませんが。
ネオクラッシック?ネオレトロ??・・・巷の評価は良い様です。
3気筒のMT09ベ-スの900よりMT0-7ベ-スのXSR700の方が血統を感じますが・・・・
これまたスタイルの方はかなり好き嫌いがあるのではないかと思います。

そう言えば昔々、私がまだヤマハ発動機さんと仲良こ良しだったころにもXS650の復活なんて話がありましたけど社内のなんらコンペで落選してボツに成ったなんて話を聞いた事がありますね。
あれからず~~~っとアイディアはふつふつと煮込まれていたのかもしれません。
それは兎も角、ヤマハのプロモ-ションって独特の世界観を醸していて面白いですね^^
MTシリ-ズはヤマハの救世主と言っても良いのではないかと・・・・・・。
今と成っては数少ないヤマハの知人がMTシリ-ズの関係者の様でしたけど(今は如何か分かりませんが)
発表前は・・・こんなんど-かね-、あまりカッコ良いとは思えんけど・・・・なんて申しておりました・・・・^^;
ヤマハの社員でありながらカワサキの大ファンで愛車もNinja900と言う異端児ではありましたけど元気にしてるかな?

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.02.16

HONDAモ-タ-サイクルの揺るがぬ基礎を構築したと言っても良い世界のカブ号。
近年は原付の生産を海外に移していました、タイやベトナムそして中国が主な生産拠点。
しかし、HONDAは大きく舵を切り原付の生産を熊本に戻すことを決断。
理由は為替や賃金の高騰によって海外での生産にメリットが無くなったと言っている様ですが・・・・
カブ号の生産も熊本に移すのでしょうかね?
風の噂で耳にする郵政カブ等の不具合やその他諸々、その訳は推して知るべしなのかもしれませんね。
ところでス-パ-カブのタイヤサイズは年式や型式によってタイヤサイズも様々ですが・・・・

その理由は良く解りませんが、恐らく用途によってリインフォ-ス規格を採用したいとかまたは燃費を向上させたいとかその時々によって様々な理由が考えられますね。
因みに日本のタイヤメ-カ-の生産するLMCはタイヤの剛性が低すぎて安定感に劣るところがあります。
ニュ-スペ-パ-スペシャルは別ですが、ハンドリングは・・・とってもアレです・・・・^^;
かと言ってアジアン系のタイヤは逆に異常なほど剛性が高い。
これは3人乗りや5人乗りって事を前提に設計されている為と言う話も聞きますが・・・ホントの所は分かりません。
比較して欧州製のLMCはコ-ドにも品質の高いものを採用しグル-ブデザインも確りしていて遊び心もある。
日本製は相変わらずリブ・ラグの組み合わせです。いやいやこれで充分でしょ~と言われればそ-ですが。
しかし、最近のカブ号は働くだけのバイクでは無く趣味として楽しんでおられるライダ-も増えてきました。
そういうニ-ズに応えたクロスカブもその様な市場が拡大している証でもあると思います。

随分カスタムされた白いカブ号にもワンサイズオ-バ-のMICHELIN M35を装着^^
つか、私もクロスカブ買ったらM62を装着して・・・なんて思ってましたがドロップしたようですねぇ・・・・残念。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.01.27

ブランドの復活を果たして25年を迎えるトライアンフ。
水冷パラツインを搭載したNewモデルがカッコイイですね~~♪
ボンネビルT120はやはり本物の風格が漂ってるって感じですね、KAWASAKI W800は何時かと思っているバイクですがやはりレプリカはレプリカだぞって言われている様な・・・・。
因みに同時に発表されたスラクストンRはカフェレ-サ-の代名詞の様な印象で温故知新なカッコ良さがありますね!
個人的にはフロントは正立の方がスタイル的にはマッチするのではないかと思いますが・・・・そこが温故知新?
http://www.virgintriumph.com/topics/topics-20151029/
もしも買ったら・・・バ-エンドミラ-は即交換してフロントフォ-クは正立、そしてラジアルマウントのブレンボもちょっと・・・・^^;
タイヤはエイボンの様ですねぇ・・・・こちらも即交換ですね。
ピレリのファントムなんて良いと思いますが、サイズ的には如何なんでしょうね?悩みますね~、ホント欲しい・・・。
買えんけど・・・妄想は自由なのだ・・・・。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.01.07

なんだかSFチックと言うか物凄く未来的なレ-ザ-ヘッドランプですね~カッコいい!!
LEDに替わる次世代のライトの様ですがBMWはMCにも採用するようです。

従来のライトと比較し照射距離は2倍、明るさは5倍で消費電力もかなり低く抑えられるとか、凄いね。
日本ではシャ-プが研究開発を進めている様ですね。
レ-ザ-ライトが普及したら夜のハイウェイはさながら未来都市の様になりそうですね^^
2015.12.26

現車を見るのは初めてですね~!
元祖ストファイと言っても良いでしょうね~、さてこのバイク何だか分かりますか-?
2015.12.05

来年から始まるJP250、楽しみではありますが・・・・
それよりも気に成るのがWSS300ですね、JP250とレギュレ-ションが異なりますがやっぱコッチが面白そうです!
そのWSS300を睨んでのZX3RRでしょうか?カッケ-(^○^)
これ位が丁度よいと思います、ロ-ドレ-ス普及のカギを握っていると思いますね~!
2015.12.03

カラ-リングは兎も角・・・・
発売が2016年の春だったら考えるのになぁ・・・・
フロントフォ-クがカワサキと同じショウワの加圧タイプに成る様ですけどアフタ-メンテは大丈夫なのでしょうか?

詳細は分かりませんがクラス最軽量、最大パワ-を誇るそうですが2017年の発売時点でもそ-ですかね-?
ホンダのV4も気に成りますけど・・・・。
ところで全日本選手権のJSBクラスも電子制御サスペンションの使用が禁止に成るそうですね。
何となくわかる様な気もします・・・・・コストだけでは無く・・・・
そもそもフェイルセ-フの取り方が不十分である様な気がしますね。
2015.11.27

NewR1200Rのご来店は初なのでじっくり現車を見るのも初めてです^^
テレスコピックタイプのフロントサスペンションもスポ-ティ-で中々カッコいいですね~!
水冷化されたエンジンレイアウトもテレスコピックタイプ採用の一因だと思いますが。
またヘッドライトの形状がイマイチと思っていましたが現車を見ると全く違和感はありませんね。
フロントに関してダイナミックESAは補正以上の何物でもないのがチト残念ですね・・・・。
因みにバンジ-じゃ無かった・・・・バ-ジンなんとかのテレレバ-の解説はブレ-キング時の前のめりを制御し姿勢変化を最小限に抑える、路面追従性に優れ高い制動力と安定性を両立した革命的なサスペンションシステムと絶賛してました。
確かに安定性と言う点では優れていますがブレ-キングによる姿勢変化を積極的に利用して旋回に繋げると言った所はつまり苦手で旋回性は定常的なものであるという事。
これが心地良いと言う所でもありますがスポ-ティ-な特性ではないと言えます。
まあそれを敢えてクイックに曲げて行くと言うのが醍醐味と言えば醍醐味かも・・・・。

因みに同じバ-ジンなんとかではNewR1200Rのテレスコピックを評してフロントに搭載されたダイナミックESAがテレレバ-システムの良いところを残しつつ(それが邪魔かも)ごく自然に扱えるフロントサスペンションに成ったと・・・・
また嘗ての不自然さは感じとれない・・・・って・・・・んん~~メディアってのはなんですねぇ。
私は個人的にテレレバ-の特性は好きですが積極的なコントロ-ル性に劣り応答性もDullであり速く走れるシステムでは無くあくまでも安定性重視のツアラ-向きのシステムだと思います。(これは悪い事ではありませんよ)
ところでオ-ナ-さんは新旧2台のR1200Rを所有されています、どちらも捨てがたい良い所があるって話ですね^^
でもってNewR1200Rにパワ-ス-パ-スポ-ツEVOを装着。

ハイグリップタイヤカテゴリ-でこれほど幅広い適応性を持つタイヤは他にはないと言っても良いでしょう。
言いかえればハイグリップタイヤの特徴である尖がった所が無いとも言えますが、それはミシュランが敢えて与えたト-タルパフォ-マンスコンセプトの一環であると思います。
オ-ナ-さんはNewR1200Rでツイスティ-ロ-ドやサ-キット走行を楽しまれているようです♪
サ-キット走行に適したSSモデルで走る事だけが正では無く、自分の好みのバイクでサ-キットを走る事も楽しいと思います、そのバイクに履けるハイグリップタイヤは正にファンライドトラックってポジションだと思います。
世界が広がりますよね!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2015.11.22

3輪はど-も・・・・巷では賛否両論ですが私は否の方ですけど・・・・
タイヤショップとしては1本増えて・・・・フロントフォ-クも4本だし・・・・イイと言う話も・・・^^;
普及するのでしょうか・・・・?