2025.08.23

無風・・・

足立山麓は昨日までの涼しい風は消えてしまって今日は無風・・・蒸し暑い(;’∀’)

ところで最近ファンベストなる風の出るジャケットを着けた人が多いですよね~。

皆さんまん丸になっててちょっと面白いことに成ってますが、やはりビジュアルより涼なんでしょうね。

本当に涼しいのですかねぇ?見た目は暑苦しいですが・・・(^^;


バイクブログ参加中→

GSX1300R to POWER6

山口からご来店のお客様^^ POWER6のお替りです。

前回S22からPOWER6に交換しパフォ-マンスは同等レベルで耐摩耗性は60%増し、その上コンフォ-ト性は抜群と絶賛しておられ迷わずお替り。

S23も耐摩耗性はかなり良くなったようですがそれでもPOWER6には及ばないと思います。

ところでGSX1300Rの後期型から現行モデルは後輪の脱着にリアブレ-キキャリパ-を半解する必要があります。

そうしないとホイ-ルが傷だらけになってしまいますもんね。

でキャリパ-を半解して組み立てる際に確りトルクレンチを使用する為にはサイレンサ-を取り外さなければなりません。

横着する手もありますが(^^; それはプロがやってはいけない作業ですから・・・正しい作業には時間が掛かります。

バイクのタイヤ交換作業はホイ-ルの脱着がそもそも肝であります、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2025.08.22

韓国風冷麺♪

台風12号が宮崎付近を通過している影響なのか今日も足立山麓は涼しい風が吹いて気持ちいいです。

台風通過コ-スの地域は大変ですが・・・。

ところで昨日の夕食は韓国風冷麺でした、所謂日本の冷麺とはそもそも麵が違っていてそば粉を使うらしい。

半透明の麺がつるんとしていて酸味が効いたス-プも良いですよね^^

夏場は冷たい麺料理を食べることが多くなりますが私ゃ大変好きなのでざる蕎麦、ざるうどん、盛岡風冷麺、韓国風冷麺、冷やしぶっかけのロ-テ-ションで全くOK!


バイクブログ参加中→

ツナマヨ確保^^

何時もの様に朝セブン^^  今日はツナマヨおにぎりが確保できましたね~♪

沢山ありましたがこれは時間的な問題ですよね~商品補充の配達時間と朝の職人さん軍団が朝食調達に来る時間のタイミングじゃろね。

軍団が突入する時間の前に行けば確保できるという事でしょう。にしても職人さん軍団どんだけツナマヨ好きなん。

つかお前もな~って話ですが・・・何方かと言えばエビマヨが好き♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2025.08.21

涼風^^

今日の皿倉山はすっぽり雲を被ってますね~、午後から天気が崩れるなんて話ですがその影響?

何時もの朝トレコ-スは心地よい風が吹いていて気持ちよかったけど・・・台風の影響かもですね。

現在は熱帯低気圧ですが台風に変わって鹿児島に上陸するようですねぇ。要注意!

 


バイクブログ参加中→

Z1 to K300

IWAKI仕様のZ1、相変わらずタイヤの磨耗が激ヤバですよね~(^^; 今回もK300を再装着。

因みにZ系のお仲間達の間ではビジュアルは兎も角、MICHELIN ROADクラッシックの人気が高まっている様です。

兎も角安定性は優秀で耐摩耗性はK300の比ではなく乗り心地やグリップも格段に上と評価している様です。

まぁ最新のベルテッドバイアスと数十年前のバイアスを比較すること自体・・・あれでありますが。

因みに今年の初春に前後健脚を施工した機体ですが抜群に乗りやすくコンフォ-ト性も段違いに良くなったと。

しかしウォブル&シミ―が発生するようになったらしい・・・でもってお話をよくよく伺ってみると。

健脚効果で走行ペ-スが爆上がりしているようでGSX1300Rとエイコラサ-なんて走ってるときに発生したようです。

まぁ・・・それは何と申しますか車体の限界というか私自身Z1でレ-スやってる頃に経験してましたもんね。

当時モリワキさんからご教授を受けてフレ-ム補強を施工しました、確かに振れのベクトルは穏やかになります。

でもね完全に止めることは出来ません、更にフレ-ム補強のおつりでクラック入りまくりなりましたね~。

要するに答えは機体なりに乗る事、つまりはウォブルが発生する状況を作らないことに尽きると思います、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

日本の裏側はブラジル?

日中は激暑が続いているものの早朝は涼しくなってきましたね、今朝は自宅の裏山から秋の虫の鳴き声が聞こえてきましたよ~。山を下る時も気持ちよく朝駆けの良い季節になったようです^^

ところで話はコロっと変わりますが日本の裏側はブラジルって話、皆さんしてますよね。しかしそれは本当なのでしょうか。

実は東京の裏側という事であれば不正解で実際は大西洋上らしい。 しかし・・・

奄美大島や沖縄付近の裏側はブラジル南西部のバト・ブランコという町らしい。という事は沖縄も奄美も日本国なので日本の裏側はブラジルで正解ということに成りますよね。

何かのTVドラマで天才少年が大人に向かって日本の裏側はブラジルじゃない、そんな事も知らないの?

なんてセリフが有りましたがオメ~が間違ってます(^^;


バイクブログ参加中→

2025.08.20

ラジアルタイヤ&カブ祭りキャンペ-ン継続中です(^^)/

ラジアルタイヤアニバ-サリ-キャンペ-ン開催中(^^)/

2025anniversaryキャンペ-ン継続中! – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

数量限定カブ祭りも開催中です!

数量限定カブ祭り(^^)/ – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

ご利用お待ちしております<(_ _*)>


バイクブログ参加中→

夏の朝

何時もの朝トレコ-スに向かう午前6時少し前、今日は朝焼けが綺麗でしたね~^^

平和公園方面に向かい黒原階段250段を登り切って展望所に着くころは空もすっかり明るくなります。

足立山麓はまだ少し涼しい風が吹いていてこの時間の夏は好きかも・・・何だか子供の頃の夏休みを思い出しますね。

でも朝トレから戻る頃は陽も強くなり日陰を繋ぎながらッて感じですがそれでも汗だく必至(^^;

このまま店に戻らず自宅に帰ってシャワ-浴びてビ-ル呑みてぇ~なんて思いますがそうはイカの天婦羅ですもんね。

さて今日も頑張って仕事すっぞ。


バイクブログ参加中→

今日も朝セブン^^

朝はセブンに寄ってから店に行くのが恒例というか習慣というか・・・癖ですね。

朝目が覚めるころから今日の朝は何にしようかとうつろに考えながら起床。

今日はツナマヨとエビマヨおにぎりを買おうと思っていましたが残念ながらツナマヨは売り切れてました。

でもってエビマヨおにぎりを2個購入、エビマヨって味乗り何ですよね~美味しいけど。でも味変したいし。

最近、朝サプリ止めてご飯かパンにしましたが体調良くなった気がする・・・。


バイクブログ参加中→

« Previous | Next »