« | »

2014.06.17

元気印!

先月のライドオントレ-ニングで水得た魚の如くクルクルと元気に走り回っていたKTM250EXCモタ-ド。

その時点では既に要タイヤ交換でしたけどギリギリセ-フ・・・?

今回、めでたくタイヤ交換!

ところでモタ-ドのサスペンションセットアップについてご質問をお受けしました。

モタ-ドは基本的にオフロ-ドバイクのディメンジョンに17inchのロ-ドタイヤを装着したものなので直安は良くありません。

これは運命なので如何しようもありません。

しかし超軽量でロングストロ-クのサスペンションは曖昧ですが許容範囲も大きく荒路やギャップの吸収性も抜群で曲率が小さく実操舵角の大きなコ-ナ-ではクルクル旋回できます。

その特徴、特性を生かした方向性が要だと思います。

最近のモタ-ドレ-スではオフロ-ドセクションも少なく、どちらかと言えばタ-ミネ-タ-クラスの様にストロ-クを詰め、車高も低く・・・

オフロ-ドバイクの外装を纏ったロ-ドバイクの様に成って来てますが、モタ-ドはモタ-ドとして楽しむ方が面白いと思います。

ところで元気印のKTMのモタ-ド。

私も以前KTM525EXCモタ-ドに乗っていましたが元気と言うより暴れん坊でしたね。

公道で転倒した経験は大昔のZ2以来有りませんでしたが・・・

KTM525EXCの荒馬慣らしは手強く、現在も利用しているMyテストコ-スで立ち上がりで出た尻をコントロ-ル出来ずに転倒・・・(^^ゞ

バイクは殆ど無傷でしたけど肩を強打し暫く整骨院に通った・・・・そんな思い出が有りますね。

あの頃は若かった・・・・。

タイヤは新しくなりましたがくれぐれもご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

525EXCのモタードはKTMのディーラーの広告で「地上を走る戦闘機!」と謳っててすごく欲しかったですねー。

kogさん、おはようございます。

戦闘機ですか・・・^^;

確かに元気すぎましたね!

芸を憶えようとしましたが怪我しただけでた・・・。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA