« | »

2013.12.27

寒いのは嫌だ~

今日も寒いですね~(^v^)

何が辛いって朝が辛い・・・・うだるような暑さだった夏が懐かしい・・・愛おしい・・・。

天気予報は昨日も今日も明日も雪マ-クが付いてますが、一向に降りませんね。

降っているのは冷たい雨・・・しかもバッチい雨。

そう言えば・・・今は全日本の開幕戦も春が来てから・・・ですが。

ずっと前は全日本の開幕は2月の鈴鹿に始まっていましたねぇ、地方選なんか1月からやってましたもんね。

雪で中止なら兎も角、グラベルが真っ白に成っている雪景色の中でレ-スやってましたね。

タイヤウォ-マ-もそんなに普及していなかった頃・・・ですよ・・・^^;

そう言えば予選前にタイヤをバ-ナ-で焙っている人もいましたねぇ・・・厳重注意を受けてましたけど・・・。

気持は分かりる。

そんな雪景色のサ-キット、レ-スクィ-ンの方達ってホント!プロですよね。

鳥肌も気合いで出さない!!なんてアドバンガ-ルが言ってましたけど・・・本当に鳥肌が立っていませんでしたね。

凄いなぁ。

ところで昔々この季節、会社のサ-ビス部に行くと競技用のスパイクがとっ散らかっていて、こっそり自分のバイク(当時XR200)のタイヤ(MXタイヤ)を持ち込んでドリリングした上にマカロニぶち込んでましたね。

凍結上等、氷上無敵って感じでしたね、画像の様には行きませんが結構なキャンバ-で走れてました^^

サ-ビスの部長にお前も好きものだなって言われてましたが、ちょっと乗ってみますか?何て言うと・・・即乗車!

おお~~~楽しい~~~♪ティ-マリ-に持ってっか?なんてはしゃいでましたね(^^)

若い頃は冬でも楽しめていたのになぁ。

今はあっちこっちの痛みで昔を思い出すだけですねぇ・・・・残念~~~。

 

雪の華

関東に居る頃、雪を見ると里心が付いていましたね。

北国の出身でも無いのに不思議ですね。

山口県の冬は意外と雪が深く・・・小学校3年生の冬。

終業式の日に大雪となり友達と遭難ごっこなんて馬鹿な事をやりながら凍えて帰宅。

掘りごたつと練炭の匂い・・・ホワ-っとウチの中の暖かさが手のかじかみを解いていく・・・そんな記憶が残っています。

それがあの頃、雪を見ると里に帰りたくなっていた訳なのかも知れませんね。

コメント

高校一年か二年の頃、中古のDAXを買い、それこそいかなる時も乗っていたいと思っていた時期がありましたね。確か阿蘇周辺の積雪が30cmぐらいあったときも、とにかく何の装備も無しに出かけて、大層怖い思い(ガードレールを蹴りながらカーブを曲がった)をしました。また、寒さで、膝が伸びないくらい走り続けたこともありました。
その癖?が今も残っているのか、数年前は路肩に雪が残っていたのに隼で出かけてしまいました。流石に中央キープでそこそこで帰宅しましたが、まったくバカヤローのまんまですね。

まるにさん、おはようございます。

ガ-ドレ-ル・・・・バリバリ伝説ですか・・・・^^;

因みにパイロットロ-ド3は積雪にも強いなんてお客さんも居ましたが・・・・

パタ-ンから来るプラシ-ボかも知れませんねぇ。

ご安全に(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA