« | »

2013.11.26

トライアンフタイガ-955

タイヤ交換&健脚ドッグその他諸々でご来店。

トライアンフのお客様は何人かおられますが955は初めてです。

健脚ドッグで足周りの隅々までチェック&メンテナンスを行いましたが中々面白い構造を採用していますね。

リアサスペンションシステムはリンクレスですがサスペンションの取り付けは一工夫があり、エンドアイに直接ハンガ-ボルトを通すのではなくハイテンション鋼のカラ-が挿入されており剛性も強度も充分ですね。

更にボルトへの負担も少なく作動性も良いと思います^^

ブレ-キキャリパ-の取り付けボルトやステム周りの組み立てボルトは全てステンレス製。

SUS304系の中の高強度仕様である302Bが使われている様です。

最近は耐腐食性と装飾性から輸入車には多く採用されていますね、仕様部位によっては不適切と言う向きも有りますが・・・・

特に大きな負荷が掛かる個所でなければ何の問題も無いと思います。

それでも電蝕は避けられないのでカッパ-コンパウンド等を塗布し適切なトルクで締結することが大切です。

但しホ-ムセンタ-等で販売されているステンレスボルトは材質も精度も自動車関係には不適切なので使用しない方が良いと思います。

まぁ負荷のかからない個所であれば問題ありませんけど・・・。

タイヤはPILOT ROAD3トレイルを装着。

このクラスのONタイヤは現在の所、このタイヤに勝るものは無いと思います。

来春発売されるROAD4トレイルがどのように進化しているのか楽しみですねぇ。

トライアンフタイガ-955はこまめなメンテナンスが必須の様ですが魅力的なジョンブルですね♪

ご安全に(^^)/~~~

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA