« | »

2013.11.19

XT1200ス-パ-テネレ

ヤマハのアドベンチャ-スポ-ツXT1200!迫力満点ですね。

パリダカ-ルラリ-で優勝を遂げたXT500をル-ツとするXT1200はサハラ砂漠のテレネ地域から名を取っています。

テレネは何もない所と言う意味の様ですがXT1200はヤマハ初となるシステムも満載!

270度の2気筒クロスプレ-ンクランクはTRXでも採用されていましたが、ピニオンギア軸とリングギア軸をオフセットするハイポイドギア方式はヤマハ初。

その他にもABSやトラコン等ス-パ-と呼ぶに相応しいビックアドベンチャ-スポ-ツですね。

スタイルも真似っこじゃないし(^○^)

ところで、今回オ-ナ-様のご指名はアナキ-3。

アナキ-2と比較してオフロ-ド性能が劣ると言う話も聞きますが、4輪メ-カ-でテストドライバ-を務めている知人はR1200GSにアナキ-3を装着して、縦方向のトラクション性能は絶賛してました。

因みに本格的にオフロ-ドを攻め込むのであればメッツラ-のカル-でも装着しないと無理ってな事も言ってましたけどね。

ON/OFFをト-タル的に評価するならアナキ-3が10ポイントとしてアナキ-2は8ボイント程度と圧倒的に3を評価するとも言ってましたね。

自分自身で評価できないのが残念ですが彼の評価は間違いないと思います。(ホント私ゃも少し背が欲しい・・・)

それにしてもアナキ-3は実際に装着すると迫力のあるタイヤです。

なんと言うかアナキ-3と言うネ-ミングよりもランドマスタ-とか・・・そんなネ-ミングがぴったりの様な感じですね。

ブル-のス-パ-テネレと相まって凄味が有ります。

アナキ-2より価格も低く抑えられているしアナキ-3は間違いなくクゥオンタムジャンプしたタイヤの様ですね・・・。

乗ってみたい・・・乗ってみたい・・・脚の長さが残念で仕方ありませんねぇ(~_~;)

ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA